FC2ブログ

Home > 2019年 春の丹沢 > オオルリとの出あいを求めて

オオルリとの出あいを求めて

 

蓑毛バス停から のんびりスタート。


5月4日

今日は、オオルリを見たことがないKさんのリクエストで、
オオルリ探し。
蓑毛から菩提原まで歩くことにした。
山より林道の方が出あえるのではないかと思い、
林道のハシゴ コースとなった。



湧水はチョロチョロで、時々止まってしまったり。。。
P1003826 (2)



ヤビツ峠は、登山者より自転車で にぎやかで、こちらが場違いな感じ。
すぐに岳ノ台への登山口に向かう。
P1003856 (2)



東屋でランチして、少し進むと旧ヤビツ峠に建つ9号鉄塔。
久しぶりだな~!!
P1003870 (2)



う~ん、向かう方向の雲行きがあやしくなってきたぞ。
P1003871 (2)



振り返った大山の方は青空ものぞいているけれど。。。。左は10号鉄塔。
P1003875 (2)



岳ノ台の展望台からは、正面に丹沢三峰が、その左に丹沢山が ちょこっと見えた。
P1003897 (2)



菩提峠から表丹沢林道に入ってすぐ、オオルリの声がしたので、
周りを見回すと、木の枝にとまってさえずっていた。綺麗な鳴き声!
やや逆光ぎみで、暗かったけれど確認できた。



Kさん撮影の証拠写真。
DSCF2450 (2)



オオルリも見られたし、
表丹沢林道の これから行く方向が暗くなってきたので、
ここから富士見山荘跡地経由で、
ヤビツ峠まで引き返そうか迷ったけれど、先へ進んだ。
これは判断ミスだったなぁ

ほどなく雨が降り出し、雷もピカピカゴロゴロ、
生きた心地のしない林道歩きとなったのだった。

途中から桜沢林道に入り、葛葉の泉までくると、
葛葉川を遡行してきたという2名の男性のうちの一人が話しかけてきた。
「途中で家族連れに会いませんでしたか?」

会わなかったと答えると、雨も強くなっていたので心配そうだった。
たぶんだけど、遡行後、表丹沢林道に上がって、
家族連れを追い抜いてきたのだろう。
我々が会わなかったということは桜沢林道には入らず、
そのまま起点まで進み県道に出たのではないだろうか。。。。
と思いたかった。



バス停へ向かう途中で振り返る。だいぶ第二東名の工事が進んでいた。
P1003900 (2)



帰宅後のニュースで、この日、鍋割山付近で雷にあった男性が
亡くなられたことを知った。
雷鳴も光もなく、雨の降り出し時だったならば、
私も とりあえず木の下に入って、雨具の用意をすると思う。
とても人ごととは思えずショックだった。

亡くなられた方のご冥福を慎んでお祈りいたします。



≪ 本日の出あい ≫

ヒメレンゲ              ムラサキケマン

ツルカノコソウ            ヤマルリソウ


オウギカズラ  ブルー系と薄紫系

                   ヒトリシズカ


ホウチャクソウ           ツボスミレ(ニョイスミレ)

シャガ                ツルキンバイ


キケマン               クワガタソウ

タニギキョウ             なにスミレかな?


マルバウツギ             モミジイチゴ

マルバスミレ             ランヨウアオイの花がひしめいてた


キセキレイ              エイザンスミレ

ニリンソウの群生と花アップ










スポンサーサイト



Comments: 2

レガー URL 2019-05-23 Thu 17:36:30

何となんと!
この日「菩提の葛葉川沿い」を歩かれていた二人組みは、
はっぴーさん達でしたか(^^;)

実はある集まりで、野外センターにいたのでした。
その帰り道、似たような服装をされている方を見掛けたのですが、
対岸ということもあり、ハッキリと確認が取れませんでした。
スーパーの袋か何か被っていらしたような・・・(^^)
(近寄って違っていたらご迷惑だったので・・・)
もう少しハッキリと確認すれば良かったです。

なかなかの降り方と雷でしたね。
お互いに無事で何よりでした。

はっぴー URL 2019-05-23 Thu 18:41:44

レガーさん

目撃されていましたか~(^^; 
朝は晴れていたので、傘と薄手のウインドブレーカーのみ。
二人で分け合ったら、あんな格好になりました(;;)
まさか、あんなに降るとはねー!でした。
途中でアラレかヒョウも落ちてきてビックリでした。
やはり油断は禁物ですね。。。。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2019年 春の丹沢 > オオルリとの出あいを求めて

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top