FC2ブログ

Home > 2018年 秋の丹沢 > カメラと仲良くなるために (2)

カメラと仲良くなるために (2)

 
 

 
 

今日は富士山だけでなく、箱根(左)と丹沢(右)の山々もクッキリ見える快晴。



雲はここだけだった。




大山も美しー♫



 
10月21日

久々に快晴となったので、
Kさんを誘って心当たりの場所へオケラ探索に出かけた。

と言っても、いつもの気楽なお散歩コースを、
途中から外れて東海大学前駅に向かうだけ。

お天気が良いので、桜の季節ほどではないけれど人出が多い。
権現山の山頂も にぎわっていた。







権現山のネコちゃん




夏型のアゲハかな。夏を越えてお疲れさま状態




成虫で越冬するアカタテハ




ガマズミの葉の濃淡がきれいだ




混群に何回か出あった。たまたまエナガが撮れた♫




カワラナデシコは保護されていた




海も綺麗!右は湘南平。図らずも、この時期多いジョロウグモが入ってた~




十両(ヤブコウジ)




今年はヤマハッカを見る機会が多い(2枚)







センボンヤリは秋に薄茶色の冠毛をつける




マルバハギ 




シロヨメナ




ツリガネニンジンの残り花




下りの この尾根では、以前より たくさんオケラを見かけた。




オケラは漢方で胃腸薬に利用し、若芽は山菜として人気があるそうだ。
食べられるとは初耳!
花の周りを囲んでいるアミアミは何のために あるんだろう?



何枚も撮った中で、これが一番オケラらしいかな。



花はクルクルはないけれど、コウヤボウキに似ている?







どうも、このカメラのことが理解できない。
使いこなせなきゃ、持ってる意味がない。
ということで、カメラについての情報をネットで探した結果、
P社で有料の講習会を実施していることを知った。

場所が「国際展示場」という行ったことのない所だけど、
この際、交通費が講習料よりかかる~!
とか言ってられない。
さっそく申し込んで、勉強することにした。

果たして、これで少しは進歩するだろうか!?


スポンサーサイト

Comments: 4

レガー URL 2018-10-30 Tue 08:19:20

ここは、何度出向いてもホッとする場所ですね。
ネコさん(通称「タロちゃん」)元気にしていましたか♪
ここしばらく見掛けられていなかったのです。

そしてエナガ!
すばしっこ過ぎて、なかなか捉えられません(^^;)

はっぴー URL 2018-10-30 Tue 19:11:31

レガーさん

はい、ここは気軽に行かれてホッとする場所です。
タロちゃんというのですか。大人しいネコさんですね。
岩合光昭さんをまねて「いいこだねぇ」って、
声かけたのですが、ご覧のような素っ気ない対応でした(^^;
お弁当、残しておけば良かったわ。

エナガはラッキーでした♫

還太郎 URL 2018-10-30 Tue 20:54:51

はっぴー先輩殿

先日、「カメラはじめます!」(サンクチュアリ出版・今年5月で9万部の由)という
マンガ本を購入しました。
自分のブログの写真に前から不満足なのですが、2,3回購入した1眼レフカメラの
解説本は数ページでギブアップ。なんのことか分からない言葉が多すぎる!

前述のマンガ本は最後まで読めました。
30年以上前に社内報を担当していた頃は、絞りもシャッタースピードもISO感度も
自分で設定していたのに、今は分厚いマニュアルを読むのが面倒で殆ど「auto」。

デジタル1眼レフでもコンデジでも、山ほどの機能が搭載されていることをこのマンガ本で
理解しました。ここ2,3回のブログは取り敢えずコンデジで「絞り優先」を使用しています。
サツマイモの収穫がちゃんと勉強します。

講習費よりも高い交通費を併せて投資する効果は、必ずあると思います。
成果を期待して「新たに一歩」を拝見してまいります。

プレッシャーかけ過ぎかな? アハハハハ(^O^)で行きましょう!

還太郎


はっぴー URL 2018-10-31 Wed 23:12:03

還太郎さん

「カメラはじめます!」をアマゾンで注文しました。
明日、届くと思うので楽しみです。

まったくもって、取説は分かりにくい!
どのようなレベルを対象として書いているのか、甚だ疑問です。
たとえば今回、一度シャッターを切ると、単写にしているのに
8枚ぐらい撮れてしまう。
っていうのは、「設定を自動的に変えながら撮る」という【ブラケット撮影】に
なってしまっているからだとか・・・
こんな設定した覚え、まったくないのに!
だいたい【ブラケット撮影】なんて言葉知らないし。

今回、Kさんがネットで検索してみたら、LUMIXの使用で
私と同じことで困っている人がいたので参考にして解決しました。
画面タッチで シャッターが切れてしまうというのも同様で
設定変えて解決しました。
機能ありすぎのコンデジって厄介です(涙)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2018年 秋の丹沢 > カメラと仲良くなるために (2)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top