FC2ブログ

Home > 2018年 丹沢1回休み > カメラと仲良くなるために(1)

カメラと仲良くなるために(1)

 
 

10月17日  ※ 10/28 トミーさんより4点の花名をご教示いただきました

花が少しでも残っているうちに、花撮影の練習をしようと思い、
お天気を見計らって昼前から散歩に出かけた。

見たかったのは頭高山のオケラ。
以前、Kさんと歩いた時に見たのが初見で、
コウヤボウキを ごっつくしたような面白い花だった。
帰宅後、調べてオケラだと分かったのだけど、
一度見たら忘れられないインパクトがあった。 




9月28日に歩いた丹沢表尾根遠望。右奥:大山、中央:三ノ塔、左:塔ノ岳




これは どう見ても春の花のクサノオウだ(2枚)








アカバナは夏の図鑑に載っている→ ユウゲショウ(帰化種)




ドライフラワーはアジサイ




ブルーが美しいツユクサは昆虫の顔みたい




上の斜面にポツンとホタルブクロの残り花




ニラの花は あまり見たことがないなぁ




カタバミも春の花




奥に建っているのは渋沢小学校。羨ましいロケーション




クサギ→ ボタンクサギ(帰化種)




カラスウリを見つけると得した気分になっちゃう




ムラサキシキブの実、 なんてつややかなんだろう!→ コムラサキシキブ




シロヨメナの美花



花びらが太いけど、これもシロヨメナかな




風に揺れて咲くコスモスが好きだけど、今日は風なく穏やか




コウヤボウキはくるくるが可愛い




頭高山の山頂はシーン。周りの道が荒れていたのはイノシシの掘り返し?




切り株に幼木




マルバフジバカマ。これ、覚えにくい




ヤマハッカが最盛期、一番おおかったので何度もチャレンジ(3枚)










湿地にミゾソバの群生があった。愛らしい花だ(2枚)







ホトトギス、まとう衣装が摩訶不思議




ミズヒキは なぜか動画で撮れていた。訳わからず(汗)




イヌタデかな? → ハナタデ
これも動画だった。ピントが合ってそうなのをチョイスした




丹沢を背にした渋沢の町




カメラの機能の扱い方が良く分からない(涙)
時々、想定外の動作になってしまう。
(たぶん知らないうちに触ってしまってるのだろうね)

たとえば、シャッター押したら動画になっていたり、
単写のつもりなのに数枚の連写になっていたり・・・・
どこを触って そうなったのかが分からないから
戻し方も分からなくてオタオタ。

これって写真の良しあし以前の問題だわ。
まぁ たくさん触ってみて、だんだん慣れるしかないのかな

オケラは、頼りない蕾を一つ見かけただけだった。
数年前はけっこうあったのに・・・残念!
もう一か所、ありそうな所を知っているので、
今度はそっちへ行ってみよう。





スポンサーサイト

Comments: 2

トミー URL 2018-10-28 Sun 18:51:51

オケラは残念でした。野の花は移ろいやすいですね。木々が成長して日照などが変わるせいでしょうか?
花名で気づいた点を並べます。ご検討ください。
4枚目アカバナ→ユウゲショウ(帰化種)。
11枚目クサギ→ボタンクサギ(帰化種)。
13枚目ムラサキシキブ→コムラサキシキブ
28枚目イヌタデ→ハナタデ

はっぴー URL 2018-10-29 Mon 14:37:05

トミーさん
花名ご教示、いつもありがとうございます。

今年は台風も多かったので、所によっては そういう影響もあるかもしれません。

アカバナとユウゲショウの違い、今度はしっかり覚えました。
ボタンクサギは知りませんでした。確かにクサギより華やかですね。
イヌタデは子どもの頃に遊んだ「赤まんま」ですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2018年 丹沢1回休み > カメラと仲良くなるために(1)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top