FC2ブログ

Home > 2018年 丹沢1回休み > 遅出で 半日の高尾山散歩へ

遅出で 半日の高尾山散歩へ

 

山頂からの丹沢山塊 展望。今日は湿度が高く、ここまでで汗ビッショリ。


 
6月5日

セッコクとイナモリソウ見物、去年は5月28日だった。
http://hapimero.blog133.fc2.com/blog-entry-702.html

今年は花の開花が全般に、2週間も早いと言われているのに、
もう6月も5日。
たぶん、おそらく、きっと、終わっているだろうなぁ・・・・

ほとんど諦めムードでの訪問だけど、
満に一つでも“オクテノ花”が咲いているかもしれない。
なーんてムシのいいこと考えながら出かけたのだった。

行きと帰りのコースをどこにしようかと迷いながら、
結局、去年と似たコースになってしまった。



≪ 本日のコース ≫

高尾山口駅―6号路―2号路―3号路―山頂―5号路―
山頂―稲荷山コース―高尾山口駅



やっぱり遅かった!予想はしていたけれど悲しい。
ケーブルカー駅のセッコクは遠目でも 茶色くなっているのが分かった。
6号路のセッコクも期待がもてないので、
琵琶滝から2号路に上がって、そのまま3号路で山頂へ出た。



3号路は人が少なく、静かな道だ。花があれば言うことなしなんだけど・・・・(振り返って)



途中で、毎週 来ていらっしゃるという方と一緒になった。
高尾山の花は、あとヤマユリを残して終わりになるそうだ。
それなら、丹沢の方が多く見られるかな。



清楚で風情があるヤマアジサイが好き。

アカショウマは 蕾が多かったけど、これは開花していた。



モミジイチゴの実は、イクラみたい?

コゴメウツギより少し花が大きいカナウツギ。高尾山には多かった。



遠距離から撮ったウメガサソウは、あ~あ(涙) 隣りに居たイチヤクソウはもっとダメで没に。




大野山でも見たテイカカズラは有毒なんだそう。




開花したてのムヨウラン(無葉蘭)は初めて。思っていたより魅力的だった(3枚)
収穫少なかったけれど、これが見られたから今日はヨシとしよう。










高尾山だとて、山の住人?たちのことを忘れずに、心して歩かなければならない。
ちなみに一番大きい動物はクマではなくイノシシ。これも怖いけれど、何となくホッとする。





本日のオマケ ―その1―

山頂のベンチでランチしていたら、いつの間にか このコがそばに来ていたのでビックリ!
綺麗なグリーンの目でジッと見つめられたら、無視できないよー(笑)
生姜焼き入りライスバーガーをおすそ分けした。




本日のオマケ ―その2―

行きの乗り換え駅で電車を待っていたら、鉄道ファン数人が、これを撮っていた。
この電車がなんたるかも知らず便乗撮影した。そんなに珍しいのかな~この電車。





スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2018年 丹沢1回休み > 遅出で 半日の高尾山散歩へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top