FC2ブログ

Home > 2018年 丹沢1回休み > ジョウビタキと シジュウカラと その他の鳥たち+One

ジョウビタキと シジュウカラと その他の鳥たち+One

 

ジョウビタキのオスは、とてもインパクトのある色あいで、疲れるなぁと思っていたけれど
(正面から見ると、ちょっとダース・ベイダーに似てる?)



ジックリ見ると、なかなか可愛い顔してる。




身体をひねったので、翼の白斑が見えた。




単独で行動して、それぞれ縄張りを持つらしい。一度、姿を隠してから




暫くして、また現れた。個体差を見極めるなんて難しいけれど、たぶん同じオスだろう。
3回、遊んでくれた。




シジュウカラは大群で移動してきた。こんなにたくさんの数、山では見ないなぁ。
カメラを構えて、手当たり次第シャッターを押しまくったけれど、チョコマカせわしない(涙)




そんな中で、このコは暫くここに留まってサービスしてくれた。




サンキュー♪




ジョウビタキだけかと思っていたのだけど、帰宅後 見たらエナガの証拠写真もあった。




その他の鳥たちも証拠写真レベルだけど(汗)
眼が隠れてしまって残念なツグミ。




とても遠かったのでボケてるけれど、ノスリかな?




ヒヨちゃんは地面におりてエサをあさっていた。




少し離れた所でカワラヒワも仲良く。




これは、もう少しシッカリ撮れた。




木の上にも。カワラヒワも群れで居る。




ガサガサガサという音に鳥かと思って振り向くと、
小動物がチョコンと顔を出していた。
急いでシャッターを切ったけれど、遠すぎだった。
素早く隠れたあと、もう一度、顔を出したので
今度はバッチリ ピント合ったのに、指が一瞬 遅かった!



遠すぎ写真をトリミングして調べてみたら、こんな所に居るはずのないフェレットだった!
これにはビックリビックリ 。逃げたか、捨てられたか、かな?




1月21日

たま~に行く公園に、久しぶりに鳥見に行ったら、
河原を整備して自然観察園を造るという、県の工事が始まっていた。

整備されるのは数年前から知っていたけれど、
いったい どんなふうになるのか、不安が大きかった。

下の青写真によると、広場や園路はかなり広くとられている。
鳥が居られる環境が残るのだろうか・・・・
以前はベニマシコも来てたこともあったんだけど。

記録として、何枚か写真を撮った中で、
2枚め、3枚めも そうだけど、
密集していたササヤブが全部刈り払われてしまった最後の2枚が
特にショックだった。
ササヤブに住む鳥も居るのになぁ




























スポンサーサイト

Comments: 4

還太郎+5 URL 2018-01-29 Mon 07:07:49

おはようございます。
「自然観察園」を作るのか、「自然観察園を作る」と言う工事が目的なのか?
小鳥達の隠れ家や水場、餌になる実を付ける樹々の配置等々が検討されていると
良いですね。樹々や薮が取り払われ、広大な芝生広場なんてことになると、
何も棲めなくなってしまう…。

はっぴー URL 2018-01-29 Mon 11:24:10

還太郎+5さん

コメントありがとうございます。
ここは、自然のまま残っていたエリアなので、
今まではバーダーがメインでしたが、
整備後は「ご家族から学校での集団利用」を想定しているとのことです。
にぎやかになったら・・・私は そこが一番心配です。

このエリアの右側もササヤブでしたが、
全部刈って、有料パークゴルフ場にしてしまいました。
利用者ほとんど見かけないのは“想定外”ということなのかな。
自然を壊す前に、本当に必要かどうか よーく考えて欲しいものです。

URL 2018-01-29 Mon 14:39:21

兎に角、役所は『美名』を付けた工事をしたがる傾向があるようです。荒れ果てた公園は各所に有ります。完成後の維持費は考えているのかな?虫から猛禽類までの食物連鎖の中で、植物の種も移動するのに。

はっぴー URL 2018-01-29 Mon 22:13:46

どなたか存じませんが、コメントありがとうございます。
お金をかけて作っても利用されなければ意味がないですし、
結果、荒れていきますね。
維持するにも、壊すにもお金がかかりますし。

「虫から猛禽類までの食物連鎖の中で、植物の種も移動するのに。」
確かに、おっしゃるとおりだと思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2018年 丹沢1回休み > ジョウビタキと シジュウカラと その他の鳥たち+One

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top