Home > 2017年 丹沢1回お休み > 今日も富士山だけど・・・・

今日も富士山だけど・・・・

陣馬山から目にする富士山に、大きいカメラを持ってこなかったことを後悔した。

11月25日

前日の予報では翌日も快晴とのことなので、
このところゴブサタだった陣馬山から裏高尾を歩くことにした。

花は終わっていると諦めていたけれど、
紅葉も2週間ほど前が見頃だったようで、チョット遅くて残念!

ということで、「ナメコ汁」の飲み比べと、
ゆずとナメコと里芋の お土産が本日の収穫となった。

お気に入りの和田からの登山口から。バス終点までの乗客がけっこういたのに、
このルートは一人もいなかった。静かでいい♪

落ち葉を縁取る霜が繊細。

かろうじて残っていた紅葉が やさしげな色あい。

左:どう見ても春の花のクサノオウだ。    右:オオバジャノヒゲの青い実は宝石のよう。

左:陣馬山山頂の霜柱。            右:ミヤマシキミの実。

青空に陣馬山山頂の白馬が映える。   清水茶屋さんのナメコ汁はネギとゆず入り。

山頂からの展望。南アルプスも見えた。

生藤山(手前左)から続く尾根と、バックは奥多摩と秩父の山かな?大岳山は目立つなぁ

数少ない紅葉・黄葉を見つけると嬉しい。

陣馬山も人が多かったので、
おそらく高尾山なんか、もっとスゴイことになっているんだろうなぁ

さて、どこで下りようか?
景信山東尾根か、城山北東尾根か・・・・歩きながら迷う。

どちらに下りても、バスは小仏バス停発のJR高尾駅だ。
下山タイムになればバスも混んで、途中からの乗車は難しくなる。
加えて、陣馬山からの縦走路での“挨拶”に閉口しているので、
あと1時間弱も、この状態が続くことに、とても耐えられそうにない。

結局、今年3月に下った景信山東尾根で下りることにした。

景信山山頂から高尾山方面。人が写らないように撮影しているけれど、
景信山は陣馬山以上の人混みで、まるで海水浴場のよう!

左:手前で寄った「堂所山」の山頂にも、この形の新しい名柱があった。
右:景信茶屋のナメコ汁はネギなし。器がプラスチックなのがチョットなぁ

人の多い山頂からサッサと下って小仏バス停への分岐。ほとんどの人が
小仏バス停に下山。

さらに進むと、たしか春にはなかった この道標があった。
ただ、踏み跡がハッキリしていたのは ここまでで、正面奥に進むと薄くなった。
登ってくる男女3人のグループとすれ違ったのみ。

目標のバスの時間が13:41なので、セッセと歩いた。

春にモノレールを使って作っていたのは、コレだったのかな。工事は終わっていて、
以前より上部に延びていた。

この植林の奥から下ってきた(振り返って撮影)

日影より一つ小仏寄りに、このバス停ができて楽になった。
バスは少し遅れて2台で到着。座れなかったけれど、乗車できてホッとした。