Home > 2017年 秋の丹沢 > 登りのトレーニングで大山へ

登りのトレーニングで大山へ

 


大山北尾根入り口に立つ電波塔の一つ。ここで日影に入ってランチしたのだけれど、
まさか少し前に、AYさんが通過されていたとは・・・・残念!

 


9月18日

今日は「敬老の日」で祝日。
きっと、人が多いだろうなぁと思いながらも、大山へ出かけた。

このところハイキング、いや、お散歩程度しかしていないのに、
今週末、お天気 良ければ、遠出の予定が入っている。
さすがに不安でしょー!

で、どこ行く?
う~ん、大倉尾根?表尾根?
でも、やっぱ大山かな~ なんてったって気軽だし。

それに、以前、「こま参道」から歩いたら、山頂まで緩みがなく、
けっこうトレーニングに使える気がしたのだ。
ということで、決定!
今日は遅出の大山トレへ。

コースは、男坂から大山山頂で、
下山はイタツミ尾根の途中から柏木林道で蓑毛までという
ショートショート。


途中で、お味噌を購入している「こま参道」の
「大山うるわし(ウルワシ)本舗」に寄って ご挨拶。

こちらのお味噌はレガーさんに教えていただいた。
安くて美味しいので、いつも赤と白を3袋ずつ
宅急便で送ってもらっている。


今日は、さすがに祝日なので、家族連れやカップルが多い。
挨拶もめんどうだ。
「こんにちは」より、「ハロー」と言いたくなる登山道(笑)



スカッとするような秋空だったけれど、西方面には雲が広がり
富士山は中途半端だった。左はじの愛鷹山はクッキリ。




海側は雲がなく、相模湾がスッキリ!ここで、男性は上半身裸、女性は上半身が
ビキニ水着のカップル登山者を見かけ、ビックリー!!




登りのトレーニングがすんだら、表尾根を眺めながらイタツミ尾根でトットと下山。




イタツミ尾根も、前に来た時より いちだんと木道が増えていた。




ヤビツ峠まで行かずに、
AYさんに教えていただいた柏木林道の途中にショートカットしてみた。
もっと先まで行けそうな気もしたけれど、
つい欲張って痛い目みるのが一人の時のパターン(笑)、
ここはグッとガマン。



ここで合流。この先は蓑毛バス停まで林道をテクテク歩いた(振り返って撮影)。
バス停のトイレで着替えて、15時27分の秦野行きにタイミング良く乗車できた。




もう、花との出あいは少ない。ちょっとボケたゲンノショウコは やさしげで気に入った。




マルバダケブキは もう終わりかけだね・・・・





スポンサーサイト

Comments: 4

AY URL 2017-09-26 Tue 20:57:38

いや~、超ニアミスでしたね!
下山だけでもコラボできたのに~、残念!!

はっぴー URL 2017-09-26 Tue 22:13:29

ホントに!
もう少し早く歩けば感動のバッタリだったのに(^^)
それにしても、相変わらずロングですね!!

レガー URL 2017-09-28 Thu 12:25:10

こんにちは。
「ウルワシ本舗」のお味噌、今もお使いになられているのですね(^^)
私はなかなか買い付けに出向けませんので・・・
先日通り過ぎましたが、その時は置いていなかったのですよ。
でも変わらずお店にある事が分かって安心しました。

18日、この日は秦野権現山でダイヤモンド富士が観られる日だったのです。
夕方権現山へ出向きましたが、富士山の山頂は雲の中(^^;)
午前中までは良い条件だったのですけれども。
はっぴーさんも秦野にいらしたのですね♪

はっぴー URL 2017-09-28 Thu 14:50:08

レガーさん

こちらのお味噌は本当に美味しいですね。しかも安い!
もう他のは食べられません。
赤と白、チャンと半分ずつ混ぜていますよ。
教えていただき感謝しています m(_ _)m

18日、権現山でダイヤモンド富士でしたか。
権現山は手近でいいですね。
午前中から富士山には雲がかかっていましたが、
やっぱり夕方もだめだったのですね。残念!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 秋の丹沢 > 登りのトレーニングで大山へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top