Home > 2017年 丹沢1回お休み > アシタカマツムシソウに あいたくて

アシタカマツムシソウに あいたくて




久しぶりの金時山から。大涌谷の噴煙が雲に吸い込まれていくように見えた。



9月9日

いくつかのサイトで、
アシタカマツムシソウ(愛鷹松虫草)の写真が掲載されていて、
今年もグリーンに映える この花色を直接 観たくなった。

花はねぇ、朝 早すぎると開いていないのよ~
なんて勝手な理屈つけて、遅出で箱根へ。

 

どこから行こうか考えた末に、バス停「乙女峠」からのスタート。降りたのは私だけだった。




すぐにタマアジサイの美花と出あった。




もう オトコエシと



オミナエシも咲いていた。




ホトトギスは蕾の紅が可愛い。




今日は、イヌトウバナもパチリ。




あちこちに咲いていたクサボタンは、これが一番のお気に入り。




今日は右手から登って来た。乙女峠(1005m)の「乙女茶屋」は、
2010年~2011年ごろ閉鎖されたらしいとの記述があった。記憶に自信ないけれど、
以前 来た時は やっていたような気がする。




キンミズヒキとゲンノショウコのツーショットは、どちらも茎がふうんわり たおやか。




ピント甘いけれど、ゲンノショウコを もう一枚。雌しべと雄しべの色あいが可愛い。




イタドリを見ると、いつも足が止まってしまう。純白の華やかさ~♪




ツンツンツッパリのオヤマノボクチに透明な露飾りがやさしい。








ツリフネソウは鮮やかに頑張っていたけれど、少し傷んでいた。




左:ガンクビソウ                 右:ミヤマヤブタバコ




笹の中に一本だけ生えていたのは台湾原産のタカサゴユリ。帰宅後、調べて分かった。








歩いて来た方を振り返れば、長尾山と奥に丸岳。富士山が お休みで淋しい。
金時山でランチして、お目当てのアシタカマツムシソウにあうため先を急いだ。




ハンカイシオガマの蕾を見つけて撮っていると、上の斜面にたくさんあった(3枚)







色は好きだけど、口を開けた形は どうも不気味だなぁ



もう、見ごろは過ぎてしまったかと、ヒヤヒヤしながら下って行くと、まだ咲いていた。
ああ、間に合って良かった~♪(2枚)















Comments: 4

haru URL 2017-09-14 Thu 09:14:22

素敵な花ですね。特にピントの良さが光りますね。早速の、ご対応感謝。

はっぴー URL 2017-09-14 Thu 21:13:54

haruさん

拙い写真で恐縮ですが、花撮影は楽しいです♪
今後とも よろしくお願いいたします。

還太郎 URL 2017-09-18 Mon 09:51:48

こんにちは。花の写真もみな素敵ですが、ツリフネソウの前の山道の写真にも魅かれます。
台風一過の本日もお出掛けでしょうか。お気をつけて‼︎

はっぴー URL 2017-09-18 Mon 20:59:49

還太郎さん

こんばんは。写真は みな自己流なので進歩がありませんが
自己満足で楽しんでいます。
でも、たま~に褒めていただけると嬉しいですね。

今日は、登りのトレーニングで大汗をかいてきました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 丹沢1回お休み > アシタカマツムシソウに あいたくて

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top