Home > 2017年 夏の丹沢 > 雨空の自然散歩で見つけたもの

雨空の自然散歩で見つけたもの


 

予期せぬウツボグサとの出あいに、「え~っ、もう!?」と、思わず声が出た。



6月28日

このところ、お天気や雑事や意志薄弱のせいで、
(いえいえ、一番は靴ズレが完治しないため?)
「自然」から遠ざかっていたので、欲求不満ぎみだった。

ということで、雨がポツポツ落ちる中、
「何か見つけに行こう!」と、カメラ持って出かけたのは、
手近な いつものお散歩コース。



もう遅いかと思っていた紫陽花が、まだ十分きれいだった。ラッキー!



 
この色あいの額紫陽花が好き。




これは蝶のように華やか。




白もいいなぁ




あらっ、中にお客様!




怖~いオオスズメバチは遠くから撮影。




これはジャノメチョウの仲間かな?
NikoスカG山より「ジャノメチョウ雌」とご教示。




梅雨と言えば・・・・カタツムリ。けっこう育っているね(上はポケットテッシュ)




今回、ビックリ ショックは 浅間山駐車場に居たコレだった!!こんな所にも居るとはねぇ








かじった あとがあるっていうことは、毒キノコじゃないのかな? でも、残っているね~




十両(ヤブコウジ)の花は梅雨に似合う。




オニグルミの実も大きくなってる!




うっすらと、湘南平。




誰にも会わずに山頂へ到着。
今日は貸切かと思ったら、男性二人が展望台から下りて来た。
鳥の撮影に来られたのか、お一人は立派なカメラをお持ちで、
挨拶のあと、弘法山の方に向かって行かれた。

私も、弘法山から鶴巻温泉まで歩こうかと思っていたけれど、
また、しとしと雨が落ち始めたし、
歩くにつれ足の痛みも強くなってきた。
右足の靴ズレが、ぶり返しそうな気配だ。
まずい!!

ということで、今日は大人しく引き上げることにした。

帰宅後、足と靴を検証。
外反母趾のための、足のグーチョキパー運動を、
このところ さぼっていたので、内側のアーチが弱って、
親指より小指の方に、負担がかかった歩き方になっているのかもしれない。
足指の運動を マジメにやろう!!

靴の方は、つま先の方の紐を少し ゆるめてみた。
きつく締め過ぎて、指同士が こすれていたのかもしれない。
とりあえず、これで様子を見てみよう。
 

さて。
最近、印象に残ったことを二つ。

一つは、学生時代の友人に教えてもらった、
湯川れい子さんが60歳を過ぎて、考えられたという
湯川流 幸福の法則「あ い う え お」。

あ・・・会いたい人に会いたい。
い・・・行きたいところに行きたい。
う・・・嬉しいことがしたい。
え・・・選ばせてもらいたい。
お・・・おいしいものが食べたい。

だんだん残り少なくなってきた“人生の自由時間”、
この法則を忘れないで、楽しめたら いいなぁと思う。


もう一つは、
6月24日の朝日新聞土曜版「みちのものがたり」の
「国道(酷道)291号」に関すること。

国道291号は、
前橋市と新潟県柏崎市を結ぶ総延長188キロのうち、
清水峠を挟む30キロは、点線で記された道だそう。
この区間を解明するため挑戦した記者は、あっけなく敗退したが、
ここを8年前に踏破された方がいた、と記事の裏話?にあったので、
興味津々、そのウェブサイトを探してみた。

それが、平沼 義之さんの「山さ行がねが」、
いやぁー、面白かった♪
やっぱり こういうの 好きなんだな、わたし。
記事の書き方も お上手で、
ワクワクしながら一気に拝読したのだった。

ウェブサイトの記事はコチラ
   ↓
国道291号 清水峠 新潟側

 








スポンサーサイト

Comments: 4

Haru URL 2017-07-10 Mon 19:59:47

ウツボグサ、綺麗ですね。高尾山でも今頃咲いている頃ですね。*こんなに綺麗ではないけれど・・・
あれって、ヤマヒルですか?初めて見ました。丹沢に行った事がない理由の一つですが・・・
だけど、お元気そうですね。Haru

はっぴー URL 2017-07-10 Mon 23:45:26

Haruさん

まだ先かと思っていたウツボグサを緑の中に見つけ、
思わず嬉しくなりました。

ヤマヒル、初見ですか!
丹沢では、生息エリアをどんどん広げています。
8日の山遊びで、とうとう“初献血”してしまいました(^^;

Haru URL 2017-07-13 Thu 19:20:54

献血でハハハ・・・ですか? さすが、豪傑ですね。
私は顔面蒼白!

はっぴー URL 2017-07-14 Fri 00:29:18

Haruさん

ヒルよりダニが強敵です。
知らないうちに首に5ヵ所の噛み跡あり (;;)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 夏の丹沢 > 雨空の自然散歩で見つけたもの

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top