Home > 2017年 春の丹沢 > 道志側から 久しぶりの大室山

道志側から 久しぶりの大室山

 


雨乞岩に登ると、思いがけなく富士山が見えた。ラッキー♪ 左下は愛鷹山かな(ズームで)



5月20日

いやぁ~暑い日だった。
雨乞岩(あまごいわ)は一度 行ってみたかったのだけど、
こんな沢日和の尾根歩きは、チョットもったいなかったかな。

でも、今年最後かもしれない新緑の中を歩けて嬉しかった♪

イガイガさん、ありがとうございました。



≪ 本日のコース ≫

野原吊橋駐車場―大室指―大室沢沿いルート―椿分岐道標―雨乞岩―
大室山(ランチ)―茅ノ尾根―久保分岐―野原吊橋
 
※ コースは下図参照。
  歩く場合 地形図が読め、コンパスが使えることが最低条件。


 
道志から大室山



野原吊橋の駐車場には、こんな看板があった。吊橋を渡ると向こう側に
久保吊橋まで続く遊歩道があるらしい。
あpage
7:25 駐車場をスタート。しばらくは車道歩きだ。



大室指からは、大室沢の沢沿いルートと、左岸尾根ルートがあり、
1000m付近の椿分岐で合流する。我われは沢沿いルートで。
pageい
モミの大木。この根がスゴイ! 「わざと目印に残したのかもしれないね」とイガイガさん。



植林の急登は、11日の山遊びを思い出させる(笑)
pageう
途中で大室沢右俣側からの道が横切り



以後は、ハッキリしている これを辿った。やっぱ楽チン~♪
pageえ
傾斜が緩くなり自然林が出てくると、ホッと ひと息。



尾根ルートと合流地点の椿分岐には、今にも倒れそうな道標があった。
pageお
ここで ひと休みしてから、1350mの雨乞岩を目ざしての登りへ。



「そろそろ雨乞岩の登場かな?」と思いながら歩いていたら、
イガイガさんが「あれじゃない?」。
顔を上げると、樹間の奥に黒い塊が見えた。


雨乞岩を三方向から。
pageか



上に登ると、指さす方向に富士山が見えた(トップ写真)。こんな暑い日なのにね♪
右下は大室指の集落。
pageき



雨乞岩について調べてみようと思い、
「大室山雨乞岩」で検索したら、下記のような記事があった。

「ダイアモンド富士と富士隠し信仰」
http://park19.wakwak.com/~hotaru1/fujikakusi.html



山頂に近付くと、ヤマトリカブトが多くなり、さらに進むとバイケイソウも目立ってきた。




今年の新緑は今日が見納めかな。
pageく
スタートから約1000mの登りで、大室山山頂へ。



大室山山頂でランチしていると、登山者がチラホラ西ノ肩から上がってくる。
そして、ほとんどの人がここでランチタイム。
やっぱり、以前のように、ここにテーブルとベンチが欲しいと思う。
西ノ肩でより、山頂で食べる方が はるかに多いのでは?



下山は、途中までは2015年12月に下った茅ノ尾根だけど、
今日はイガイガさんの提案で、久保分岐からダイレクトで野原吊橋へ。

「2015年12月 道志側から大室山周回の Vルート♪ 霧氷に歓声」
http://hapimero.blog133.fc2.com/blog-entry-548.html



下りルートも上部は初々しい緑。以前はクリの木が多いのに驚いた。
今日はカエデ(ハウチワカエデやコハウチワカエデ?)が多いのに驚いた。




順調に下って、久保分岐に 二方向の道標。ここは大渡方面に少し進んでから、
pageけ
野原吊橋を目ざして下った。イガイガさんのおかげで、けっこう時間短縮となった♪



吊橋を渡れば、そこは駐車地! 14:20着。
pageこ



≪ 本日の出あい ≫

ヤマオダマキは山ではなく、通りすがりのお宅の垣根に。はや~!!

右上:ギンバイソウの葉。  右下:もうオトシブミの季節なんだなぁ。たくさん落ちていた。



シコクスミレ                    やさしい色あいのフデリンドウ

ツルキンバイもあちこちに広がっていた    エンレイソウの葉



可憐なワチガイソウ               マメザクラも まだ咲いていた!

ヤマシャクヤクの葉               ギボウシだけど、オオバ? コバ? イワ?



ハウチワカエデの赤い花、青空に映えて 思わず足を止めた。

今、山で目にする白い花の一つ、オオカメノキ(ムシカリ)







Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 春の丹沢 > 道志側から 久しぶりの大室山

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top