Home > 2017年 丹沢1回お休み > 神代植物公園で出あった“春”

神代植物公園で出あった“春”

 
 

アズマイチゲの清楚な美しさが好き。「塩の道」で群生に出あって感動したけれど、
一輪もいいなぁ



3月30日

学生時代の友人たちと4人で神代植物公園へ。
ここに来たのは2回めで、実に40年ぶりだった。

公園に関しては何にも記憶に残っていないけれど、
近所で食べた「深大寺そば」が美味しかったことは覚えている。
やっぱり、昔も今も“花より団子”だわ(笑)



あわあわとした芽吹きの色に ほっと癒される。




カタクリは多かったけれど、もう遅いくらいで、かろうじて一輪。




カタクリの奥で顔をのぞかせていたアマナ(?)




キクザキイチゲのうす紫バージョンは華やかだ。




関東地方では自生していないというユキワリイチゲは初めまして。




えーっ 早くもエンレイソウが咲いていたのでビックリ!




背筋をピンと伸ばしたニリンソウはバレリーナみたい。




もうツツジも咲いていた。やさしいピンクのアケボノツツジは大らかだ。



ヒカゲツツジも満開。




モミジの新芽も花に負けていないね。




コブシ大木の花盛りに圧倒される。青空に白が映える(2枚)








「あれは何だろう?」 遠くに燃え立つような黄色の木が見えたのでズーム撮影した。
近づいてみるとサンシュユだった。




「あら、桜が もう咲いている♪」と思ったら




こういう種類のものだった。




確かに樹形は やや小振りで




花色がちょっと濃い。ちょうど開花し始めたところのようでギャラリー多数。




残念ながらソメイヨシノには少し早かったけれど、お天気に恵まれた春散歩だった。
 
もちろん、このあと深大寺そばと甘味どころで♪久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。



 


スポンサーサイト

Comments: 2

NikoスカG山 URL 2017-04-08 Sat 21:25:03

 えっ!神代植物園に行ったんですか!
僕も先日、おふくろとおふくろの妹を連れて行ってきました。
毎年行く大好きな公園で、そばも桜のソフトも食べてきました。
アオゲラがたまに出てくることもあるんですよ!
磐梯編、まだジックリ読んでいます(^^;)

はっぴー URL 2017-04-08 Sat 23:54:12

NikoスカG山さん

ここは広いので、一日かけて ゆっくり回りたい所ですね。
調布駅は わが家からだと2回乗り換えで
植物公園はさらにバスに乗ります。
もう少し近ければな~と思います。

アオゲラ、まだ見たことがありません。
何年か前、クマゲラに会いたくて
森吉山に行きましたが空振りでした(^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 丹沢1回お休み > 神代植物公園で出あった“春”

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top