Home > 2017年 丹沢1回お休み > ハナネコノメの鑑賞は 今年も高尾山から

ハナネコノメの鑑賞は 今年も高尾山から










白いのはガク、赤いのは雄しべ。この色あいが、他のネコノメには
ない華やかさ&可憐さを感じさせるんだね。



3月4日

丹沢湖の辺りではミツマタが咲き始めたそうだけど、
高尾山では すでに、“春の天使”ハナネコノメが咲いているという話だ。

そう聞くと、お尻がモゾモゾして落ち着かない(笑)
ということで、人が多いのは覚悟で土曜日に様子をみてきた。




まだ早いかなと思っていたコチャルメルソウも数本が開花。ラッキー!
蕾って こんなふうなんだ。なんて不思議な形の花だろう。







ユリワサビも これから。何だか淋しげな感じ。




ヤマネコノメソウは黄色い雄しべ。




これは・・・・カテンソウ。




せっかく裏高尾まで来たので、
人のいないコースを選んで、軽く歩くことにした。
登りは城山北東尾根。
ここは地図では破線ルートだけど、ハイキングルート。
下りに使う人が多いようだ。

何組かの登山者とすれ違ったけれど、
マウンテンバイクまで下ってきたのには驚いた!




景信山南東尾根



左に高尾山縦走コースを見ながらの静かな尾根歩き。あっちは人が多いだろうね。




太いヤマザクラが居た。 

                                 


全体、コナラやモミが多かったけれど、葉の付いたヤマコウバシも。 

ヤマコウバシの葉                カラスザンショウは樹皮が特徴的



またまた大きなヤマザクラ。花が咲いたら見事だろうな。




何の鳥か分からないけれど、食痕      鉄塔は丹沢のよりも小規模だ

できたてホヤホヤ?のオシャレな椅子♪



この看板は新しくなったもので、前のはもっと趣があった。なんか浮いてる感。

高度が上がって来たので高尾山縦走コース越しに南高尾山稜も見えた。



城山が近づいてくると、正面にNTTの無線中継塔と、右下に日影沢林道。
人が多いだろうと、山頂はパスした。




相模湖が見える展望地で休憩。

小仏峠。陣馬から高尾山への縦走コースなので、さすがに人通りが多く、
挨拶がストレス(振り返って撮影)



景信山 山頂直下の景信茶屋からの展望。丹沢が見えた♪




見上げると、ここも人が多そうなので山頂はパス、早々に下りに入った。




初めは、ケヤキの大木があるらしいので
木下沢(小下沢) 林道に下るコースにしようと思っていた。

でも、鞍部まで来たら気が変わった。
景信山南東尾根は7年前に、歩いているけれど、
その時には あった入口の通せんぼもなくなっていたし、
何となく野生感が薄れている感じに思えたので検証してみることに。

確か、最後の数十メートルの急下降のルートが分かりにくかった。
今、あそこはどうなっているんだろうか?

なーんていう興味の方が、大ケヤキに勝ったのだった(笑)
それに何と言っても、木下沢林道を延々と歩くより
尾根歩きの末に木下沢梅林にゴールする方が楽しいもんね♪



ということで、南東尾根に入った。やっぱり ここにもヤマザクラの大木。




以前は「遭難多発」なんていう看板が木に付けられていたけれど、
今回は そんなものは見当たらなかった。歩く人が増えたのかな。

木の間越しに登りの稜線。このエリアは「熊出没注意」がないので安心して歩ける。



おお、これは本日最大のヤマザクラだね、花の時季にきたい!




せっかくなので 根元で記念撮影。




右手に、前はなかった立入禁止。中央自動車道の関係かな。

すぐに「道案内」が登場。ちょうど急下降になる辺りだった。
7年前は北へかなりトラバースして沢地形を下ったけれど・・・



今は中央自動車道の すぐ北側の尾根上に道が作られていた。これはモノレール建設中?

しっかりした道だ。



ああ、やっぱりモノレールだった。

木の間から自動車道が見えた。



出てきたのが ここ。正面が「木下沢 梅林」。分かりにくかった部分にしっかり道が
ついていて、チョット肩すかし(笑)尾根全体も秘密っぽさが失われた感じだった。
人には会わなかったけれど、まぁ、安心して使える下山路かもしれない。

梅林の写真を撮って、日影沢バス停へ向かう途中で、男性(バス会社の方?)から
「今日からあそこに新しいバス停ができました」と教えていただき、見ると
10メートルくらい先に、数人が並んでいた。なんてラッキーな終わり方!!(笑)



梅がちょうど見ごろで前に立つと、ふわ~っと香しい匂いが漂ってきた。







スポンサーサイト

Comments: 2

AY URL 2017-03-10 Fri 20:40:17

谷太郎も丁度いい頃でしょうね(^^)v

はっぴー URL 2017-03-10 Fri 21:11:51

はい、やまぼうしさんの記事によれば、
今週末あたりが見ごろのようですね。

明日は予定ありなので お先にどうぞ(^^)♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 丹沢1回お休み > ハナネコノメの鑑賞は 今年も高尾山から

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top