Home > 2017年 丹沢1回お休み > 菜の花と 富士山と チャミちゃん

菜の花と 富士山と チャミちゃん

 
 

あー 残念! 富士山に雲がかかってる~ 富士山の前にある ポコンと丸い山は矢倉岳。



1月11日

「菜の花と富士山」が見たくなったので、
おととしの今ごろ訪れた 二宮の吾妻山公園へ行くことにした。

今日もポカポカ陽気。
そのため吾妻山山頂の展望台からの眺めはイマイチだったけれど、
「浅き春」より、一歩進んだ春が感じられてウキウキ気分。

美ネコのチャミちゃんの写真も撮れてラッキーな散歩だった♪




展望台で富士山から南の方角を見る。小田原の街並みと、陽光煌めく相模湾。
うっすら見えるのは真鶴半島。




この大木はエノキさまだった。




こちらは三浦半島方面になるかな。




富士山から東北東に位置する丹沢山塊は、7日に歩いた時に見えたのと、ほぼ同じ。




丹沢を眺めながら のんびりランチしていると、
左の方が妙ににぎやか。
行ってみるとネコちゃんを取り巻いて、
通りかかった人たちが写真撮影をしていた。

「スコティッシュフォールド」という、
前に折れ曲がった独特の耳が特徴の三毛猫で
名前はチャミちゃん。とても美しく賢そうだ。
もちろん私も撮影会に参加させていただいた。

実は、昨年の大みそか、
お正月の準備も放り出して、小田急デパートで開催された
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き 写真展」に行ってきた。
岩合さんの番組の撮影裏話を聞き、
写真集にサインしていただいて大満足♪

というくらい最近はネコちゃんファンになっている。










「可愛い~可愛い~」と言いながら
何枚もパチパチ撮っていると 飼い主さんが、
「まぶしいので目を細めているけど、ホントはマン丸なんだ」と
お正月にご自宅で撮影された写真を見せてくださった。



で、この記念写真?をくださるというので、ありがたく
いただいてしまった。やっぱり可愛くて賢そう~




その後は、公園内をブラブラまわりながら、
木のお勉強と花撮影を楽しんだ。

おととしは、ロウバイが咲いていたけれど、
今年は ちょっと早かったかな。
それとも見落とした?

公園内の木々にはネームプレートが付けられていて勉強になった。



えっ、今ごろコスモス!?




スイセンはうまく撮れない。横からの方が良かったかな。




紅梅は何だか作り物めいているなぁ




シバザクラが ちらほら咲き始めていた。一面に咲いたら見事だろう。




サクラは木肌だけで同定するのは難しいので、やっぱり花と葉が欲しいね。




へぇー、カエデ科にハナノキなんてあるんだ!
帰宅後、調べたら愛知県周辺にのみ分布するそうで、
葉が3つに裂けるカエデの一つとのこと。
名前の由来は春の花が美しいことからとか。





帰りは縁結びの神様としても有名らしい「吾妻神社」経由で二宮駅に戻った。










スポンサーサイト

Comments: 2

den URL 2017-01-16 Mon 19:34:46

はっぴーさん、ご無沙汰です#あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりに(正直すぎ?)ブログ拝見いたしましたら、コメントしようかなと思いまして

私は、最近はやりのスーパームーンなどの月のクレーターが撮りたくて、高倍率のデジカメ買いまして、うまく撮れたと喜んでましたが、雨降っても山歩きでいつも持って歩いてたら調子が悪くなってきて、その前に買ったミラーレスが最近のお供です。倍率の高いズームができないし、F値がうまくコントロールできなくて、暗い写真が多く、編集に追われています

いい色合いで撮影で来ていらっしゃいますね。前に200枚は撮っていると聞いていましたが、そのおかげなんですかね?もう少し枚数を増やすかなと、無言のアドバイスを頂いたような。

わたくし、最近腰痛などを理由に山行きをセーブしているのですが、歩きたくてしょうがないころは行けてたのに…と考えると、やはり年ですかね?もう少し頑張ってみます

はっぴー URL 2017-01-17 Tue 00:30:02

denさん

コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「高倍率のデジカメ」っていうのは何というカメラでしょう。
防水ではないようですね。

私のカメラは、一台で接写とズームができるというだけで
特別良いものではありませんが、
フジの色合いは自然な感じで気に入っています。
枚数は その時々で違います。花や鳥なんかは多くなりますね。

山は歩かれていらっしゃらなくても、
ハイキングは数日おきに行かれてますね。
私には十分スゴイことに思えますので
頑張らずに、楽しんでください(^^♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2017年 丹沢1回お休み > 菜の花と 富士山と チャミちゃん

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top