Home > 未分類 > 浅き春を求め 震生湖まで

浅き春を求め 震生湖まで

  • Posted by: はっぴー
  • 2017-01-07 Sat 23:00:00
  • 未分類
 


今日は自撮りではなく、カラスくんが大山をバックにモデルになってくれた。
左のスカイラインはイタツミ尾根。右の手前は南尾根。それにしても鉄塔が多いなぁ

 

1月7日

暖かな陽気に誘われて、大きな方のカメラで写真が撮りたくなった。
さてどこに行こうかと、 あれこれ悩んだ末に向かったのは震生湖。
花と野鳥との出あいを求めて、のんびり歩きを楽しんできた。



コブシの冬芽が、もうこんなに膨らんでいた。




梅も咲き始めていた。この香りが大好きなので、近づいて思いっきりかいでみた。










可愛らしいホトケノザがあちこちに咲いていてウキウキ。




以下、4枚は今泉湧水池での出あい。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kanagawa_meisui/hadano_imaizumi.htm


ゴイサギが夜間活動のために、動かずに休んでいた。後頭の白く長い冠羽がなかった。




水鳥は分からない~ 調べても分からない~ → NikoスカG山さんからオオバンとご教示




これは調べたら カイツブリと分かった。ずっと同じ場所でバシャバシャ遊んでいた。




公園から移動しようと歩き始めたら、斜め後ろからカワセミが飛んできた。
ねばったのだけど、良い写真が撮れず残念!




右から、大山、岳ノ台、二ノ塔、三ノ塔、表尾根と続く丹沢山塊は暖かいので霞んでいる。




カワラヒワが木の枝の表面についた何かを食べていた(2枚)







コゲラも遠くてうまく撮れず、証拠写真のみ。




でも、チョコマカと動きの速いエナガが、偶然撮れていたのでラッキー♪




最後はツグミ。高所に悠然と とまっていた。




今日はここまで。さぁ、秦野駅へ戻ろう。










Comments: 3

NikoスカG山 URL 2017-01-09 Mon 21:36:14

 あけおめことよろです。
ホントに元気にしていますね!
わからない水鳥はオオバンです。
冬になると関東に渡ってきます。

はっぴー URL 2017-01-10 Tue 08:24:04

NikoスカG山さん

ご教示、ありがとうございます。
オオバン、確認しました。
手元の野鳥図鑑には、地上に上がっている写真が載っていて
違う鳥に見えましたが、確かにオオバンでした。
たくましい足ですね。

「ホントに元気にしていますね!」
・・・私の知っている方でしょうか???
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

はっぴー URL 2017-01-10 Tue 11:28:45

「NikoスカG山さん」って、A.Aさんですね。
失礼しました。
ニコン・スカイラインは分かるけれど、
G山が分かりません(笑)

貴ブログ、リンク貼らせていただきます。



Comment Form
Only inform the site author.

Home > 未分類 > 浅き春を求め 震生湖まで

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top