Home > 2016年 ~ 2017年 冬の丹沢 > 初歩きは 一ノ沢峠から久々の大山北尾根

初歩きは 一ノ沢峠から久々の大山北尾根



遅ればせながら・・・・
明けまして おめでとう ございます。

今年も 昨年同様 足の向くまま気の向くまま
ゆる~いペースになるかと思いますが、
お付き合い よろしくお願いいたします。 


 

大山山頂で山遊びの安全を祈願し、真ん中の14号鉄塔が建つ 地獄沢左岸尾根へ
向かう。左は13号、右にチラッと見えるのが15号。



1月3日

今年の初歩きは、
イガイガさんと札掛からのスタートで、この周辺の大木見学。

それにしても、コラボするたびに
樹木の知識がふえているイガイガさんがスゴイ!
完全に以前と立場逆転で、ちょっとシャクだけど(笑)、
取り組む姿勢に大きな差があるので、まぁ当然の結果かな~



≪ 本日のコース ≫

県立札掛森の家P―布川右岸周遊歩道― 一ノ沢峠―境沢ノ頭
―ミズヒノ頭―西沢ノ頭―大山―地獄沢左岸尾根―地獄沢橋― 
「報国寮」の跡地―県立札掛森の家P


北尾根



一ノ沢峠へ向かう二ノ沢右岸に立つ大トチノキは そのままでは
迫力無し。そばに人が立ったところを対岸からパチリで どうよ(笑)




さらに進んで行くと、見事な大ケヤキ。




まぁ!このスギの根元の太いこと。




一ノ沢峠での大モミ2本は、腕をまわしてのアバウト測定。




コワッ!! かなり深い爪痕だ。これは遭いたくないな~




スックと伸びた立派なスギモミを見上げると、(イ師匠よりご教示)




上部の枝は、伸び伸びと四方に広がっていた。




ようやく懐かしの16号鉄塔だ。昔、大山からここまでは よく歩いた。
でも、その先は未踏だった。今日、一ノ沢峠からここまで歩けたので嬉しい。




ミズヒノ頭の手前のP1040mから、(奥に)大山が見えた。




北尾根では このミズヒノ頭の前後が一番好きだ。




ミズヒノ頭で、少し雪が多くなってきた。林内に射す光と樹木のつくる影がいいなぁ




トップ写真と同じ場所の大山山頂直下から行きに撮影。




かつて鉄塔に魅せられた時期があり、
2011年1月に11号から15号を、2013年11月に17・18号を訪問した。

11号~15号訪問記事
http://hapimero.blog133.fc2.com/blog-entry-59.html

17・18号訪問記事
http://hapimero.blog133.fc2.com/blog-entry-345.html

懐かしいなぁ、思わず自分で読みふけってしまった(笑)



山頂はグチャグチャで長靴が正解。人も多かったので、
グルリとひと回りして電波塔群の所でランチにした。




長居は無用、再び柵越えをして北尾根へ。下山は14号鉄塔のある地獄沢左岸尾根。




ここはモノレールに沿って下れば間違えることはほとんどない。以前は自然林の
良い尾根だったけれど、モノレールを作るため、かなりの木々が伐採されてしまった。




本日の出あいは、このドライフラワーとアトリ。アトリは実物は初めてだったので嬉しかった。




お久しぶりの14号さん。相変わらずカッコイイ♪




鉄塔のすぐ先に、大きなヌタ場。何でここだけ水が溜まっているのか不思議。




モノレール小屋へ下り立ち、地獄沢橋を渡って県道70号線へ。
すると、イガイガさんから「報国寮」に寄って行く?と聞かれた。
何それ? 知らなかったのでお願いした。

★報国寮の詳細は、1年前のイガイガさんの記事でどうぞ。
http://igaiga-50arashi.at.webry.info/201602/article_5.html



それは道路脇の林内にあったのだけど、今まで全く気づかずに通り過ぎていた。
私が見ているのはカマドだそう。




最後は吊橋を渡って駐車地へ戻った。




久しぶりに歩いた北尾根と地獄沢左岸尾根、
今までと違う視点で歩くと、また新しい発見があって新鮮だった。

イガイガさん、ありがとうございました。






スポンサーサイト

Comments: 2

shiro URL 2017-01-08 Sun 16:35:56

はっぴーさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
3日は、僕も大山北尾根を歩いていたのですが、ちょっとの差ですれ違いだったようです。
お会いできずに残念~~~
今年もよろしくお願いします。
今年の春こそは、金色に輝く花を見つけられそうな気がしているんです!

はっぴー URL 2017-01-08 Sun 18:41:20

shiroさん

押出ノ沢からミズヒノ頭に登ったのは4日かと思っていましたが、
歩かれたのは3日だったんですね。

こちらミズヒノ頭は11:07分なので
同じ所をちょうど1時間後にshiroさんが通過したってヘンな感じ(^^)
バッタリ!! ビックリ~♪♪っていかず、残念でした。

こちらこそ、今年も春のネコちゃん探索、よろしくお願いします。
ぜひゴールドとあいたいですね!!!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2016年 ~ 2017年 冬の丹沢 > 初歩きは 一ノ沢峠から久々の大山北尾根

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top