Home > 2016年 夏の丹沢 > ビックリ~!! もう この花にあっちゃった♪

ビックリ~!! もう この花にあっちゃった♪

 

※ 8月24日 続きをUPしました。
 


 

まだ色づいていないかと思ったのだけど・・・・




8月21日

今年は、大好きな花二つに出あえたので
できれば、もう一つの大好きな花にも あいたいと思っていた。

「時季的に 少し遅いかな~」との不安があったのだけど、
AYさんが「ダメモトで行ってみましょう」と言ってくれたので
その気になっていた。

ところが、台風による不安定なお天気と、
前日までに降った雨で、地盤が緩んでいる可能性が大きいことから
中止で意見が一致、安全な尾根歩きの花探索に変更した。

結果、
まだ色も付いていないだろうと、期待していなかった黄色の花、
意外にも見ごろとなっていたので、思わずテンションが上がったのだった。

AYさんに感謝♪ ありがとうございました。



○年前の夏の丹沢で撮影。今年は あえずに残念だった。






山頂では、雲の間から頭を出した富士山が。すぐに撮らないと隠れてしまう(2枚)







ビランジにも あいたかった! でも、少し遅かったかな(2枚)







ウスユキソウ。下の方に付いている葉は、まだ白くない。




チョット似ているけれど、こちらはヤハズハハコ。




コウリンカは花びらが反り返って垂れ下がるので、これで最盛期らしい。




清々しくて やわらかな色合いが好きだな~イタドリ(つい3枚(笑))










タイアザミ(トネアザミ)。花色は やさしいけれど、棘がね~!




こちらは名前が分からないけれど、虫が主役。顔も体もゴッツイね。




どうぞ雨になりませんように!祈りながら歩く。




アセビに蕾が付いていた。




ツルニンジン(ジイソブ)のガクの色が素敵だ。まだ ほとんど蕾だった。




オオバノヨツバムグラと葉から同定した。




オトコエシは花は可愛いけれど、全体は男っぽい?




カノツメソウ(ダケゼリ)かな?




キツネノカミソリは開花時期には葉が枯れて、無い。ヒガンバナ科ね~納得!




ゲンノショウコは、紫の雄しべがあるのは咲き始め、雌しべの先が開いたのは終わりかけ。




オヤマボクチはクモの糸巻?(笑)




ウツボグサ。だんだん花が上に増えていくのが面白い。




ほとんど展望なし。




おっ、シロバナイナモリソウも居た。でも、小さくてピント合わなかった(涙)




まぁ カラフル! このくらいの時なら不気味さ半減でイイかな。




ヤマホトトギスが今 真っ盛り♪ 蕾が可愛い。




これは ガンクビソウ(キバナガンクビソウ)。ヤブタバコとの区別が毎年 分からなくなる。




こういう感じのシロヨメナが好き。




マルバダケブキの成長過程。赤ちゃんから開花まで(3枚)










カラスウリの雄花。一度でいいから開花したのが観たいなぁ




最近、撮っていないねケツユクサ。このブルーとクリームの色合いは素晴らしい!




ヤブミョウガは蕾、花、種になりかけ とバラエティに富んでいた。




帰りのバス中でウトウトしていたら、AYさんが「富士山が見えます」と教えてくれた。
あわてて後部の窓からシャッターを切った。最後で美しい富士山♪ ラッキー!!








スポンサーサイト

Comments: 4

Tsubaki URL 2016-08-24 Wed 13:06:27

あっという間に開花しましたね🌼
楽しみがどんどん減っていきます。

月末~9月上旬を予定していたのですが
天気の比較的良い明日25日行って来ます(^^;)

情報ありがとうございました。

URL 2016-08-24 Wed 15:55:18

Tsubakiさん

ここは早いのかもしれませんが、
想像以上に開花していたので驚きました。

葉も花も少し傷んでいるのは、風雨のせいか
虫のせいか・・・
(撮影時も花にアリが付いていました)

壁一面の美しい花々、楽しみにしています♪

Tsubaki URL 2016-08-24 Wed 19:22:50

>某日某所、丹沢で撮影。

待っていました✿
こんなに綺麗なエビちゃん
来年こそ・・・。

ツルニンジンも咲いてていいですね🌼

URL 2016-08-24 Wed 21:31:08

Tsubakiさん

春のエビちゃんとは、また違った優美さ
感動ものです♪

やはり稀少種は、
コース、花名、撮影日と時間(縮小日も)
ふせたいですね。

> 来年こそ・・・。
同感です(^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2016年 夏の丹沢 > ビックリ~!! もう この花にあっちゃった♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top