Home > 2016年 夏の丹沢 > 下ノ権現沢左岸尾根で前権現へ 久しぶりの鬼石見物も

下ノ権現沢左岸尾根で前権現へ 久しぶりの鬼石見物も

 


下ノ権現沢左岸尾根は、途中から岩稜帯が続く なかなか味のある尾根だった。



7月17日

かねてより、
AYさんと 今の時季にしか見られない「花探索に行きましょう」
と約束していた。

当初の予定では、遠征後に行くつもりだったけれど、
今年は開花が早いので、それでは遅すぎるかもしれないと思い、
急きょ お願いして、3連休 なか日の実施となった。


≪ 本日のコース ≫

西丹沢自然教室―寄り道―下ノ権現沢左岸尾根―前権現山―
P1079m南東側の鞍部から作業道―鬼石沢の鬼石へ下降―鬼石沢
―右岸径路―一軒家避難小屋―東海自然歩道―大滝橋バス停

※ コースは下図参照。一部危険箇所あり。
  歩く場合 地形図が読め、コンパスが使えることが最低条件。



前権現1



今日は、3連休の なか日のせいか、子どもたちの団体が多い。
おそろいの 赤いTシャツとザックの小学生グループは
本棚まで行くと言っていた。
その少しあとに続いた中学生らしいグループも
たぶんそうだろうね。

初めの予定では、下棚・本棚界尾根で畦ヶ丸だったのだけど、
例のごとく(笑)、AYさんのご提案によりコース変更となった。
こんなに大人数が あの辺に入るのなら、変更して正解だった。

途中で道を譲ってもらい、下ノ権現沢左岸尾根の取り付きまで来た。



このくらいの登りが続くのならいいのだけど・・・・大きいカメラなので急登はチョットまずい。

な~んて思っていたら、さっそく こんな風になってしまってさ(笑)



いつものような四つんばい登りやトラバース♪




この岩稜帯は けっこう長いようだ。

途中、休憩タイムを入れながら



久しぶりの V尾根を楽しんだ。
途中でガスに入った際、2箇所でクマさんに「出てこないでね~!」と、笛でお願いした。




AYさんは しきりに、「この尾根を下りで使うのは難しいだろう」
なーんて言っている。
ダメよ、ダメダメ!! この岩稜帯は急だし、下るには複雑過ぎだわ。

尾根が右手の尾根と合流すると、岩場は終わり。
さらに100mの登りを頑張って、権現山の東側1100mのベロに乗った。
ここで、ランチタイム。

コバエがあっという間に群がって うるさい。
で、このごろ いつも持ち歩いているネットをかぶった。
夏はこれが必携だ。ストレス度が違う。



権現山には土管利用の椅子と、手製の山名板ができていた(頭の白いのが手製ネット)

西沢へ下る分岐を過ぎて、P1079m南東側の鞍部から左の作業道へ入る。
AYさんはつい三日前、逆側から歩かれたばかり。



途中で、ついさっきまで居た権現山(1138m)が見えた。もうあんなに遠くなっている!

作業道は快適だった。畦ヶ丸と大滝峠上をつなぐ登山道まで続いているとのことだ。



先へと続いている作業道から、鬼石沢の鬼石へ下降した。

右が鬼石。左の壁のイワタバコは まだ蕾で残念だった(振り返って撮影)



気持ち良くナメを下る。




西沢径路が交差している900m地点は雰囲気があって、好きな場所だ。
この尾根は本流と枝沢の界尾根で、以前、イガイガさんとP1160mから下ってきた。
AYさん情報では、今は怖いものがあるそうだ(振り返って撮影)

途中から右岸径路で避難小屋へ。意外に早かった。あと1時間で大滝橋だ。



バスの時間は15:45分。
今日は走らなくても済みそうなのが嬉しい~ (^-^)
と思ったら、新松田駅で階段をダッシュすることになったのだった (^^;

AYさん
諦めていた花、おめあての花、いろいろ見られて嬉しかったです。
ありがとうございました。



≪ 本日の出あい ≫


左:ヤマユリは今が見ごろかな。    右:ランチ場所にポツンと咲いていたサワギク。

左:イワタバコはこれからだ。     右:シャクジョウソウは あちこちに出ていた。
イチヤクソウ科とはビックリ!



おすまししたタマゴダケ、可愛いな。

ハサミツノカメムシという緑色のカメムシ。鎧を着てるみたいだ。



なぜかピント合わなかったけれど、見られてうれしいエンジェル。




そして、やっぱり見たい おめあての花 ♪


























スポンサーサイト

Comments: 4

AY URL 2016-07-19 Tue 20:53:33

アップ早!!!

ベニ、丁度良かったですね!
大きいカメラなのに、急尾根スミマセンでした(^-^;

はっぴー URL 2016-07-19 Tue 22:13:50

AYさん

出かける前に頑張りました。
これでスッキリ楽しめます(^^)

急尾根、脚より気持ちのトレーニングになりました。
美しいベニにあえて、行ったかいがありましたね。
ありがとうございました。

レガー URL 2016-07-20 Wed 18:50:35

お目当てのお花、どれも素敵ですね。
様々な記事を拝見していますと、ベニさんもウチョウさんも今年は多いのかしら♪
それとも株が増えたのでしょうか?
丹沢に在ることが嬉しいですね。

「怖いもの(^_^;)」
AYさんの記事で確認済みです。

まだしばらく歩きに行けません(;´д`)

はっぴー URL 2016-07-21 Thu 21:37:58

レガーさん

もしかして、増えたのかもしれませんね。
あるいは、今までも そこに居たのに、
花の時季に 誰もそこを訪問して見ていなかったのかも。
いずれにせよ、場所が特定できるような載せ方をすると、
居なくなってしまう可能性がありますね(^^;

本当は、今回 そこを歩きたいと考えていましたが、
AYさんに伺って、おお、こわ~!!
即やめました(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2016年 夏の丹沢 > 下ノ権現沢左岸尾根で前権現へ 久しぶりの鬼石見物も

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top