Home > 2016年 春の丹沢  > 春のニカニカ集会を楽しむ♪

春のニカニカ集会を楽しむ♪

ardbegさんが語る 本日、別行動以後の“武勇伝”に、みなさん興味津々で聞き入る。

5月8日

ゴールデンウィーク最後の日。
四十八瀬川本沢左岸尾根P800mに12名が集い、
「春のニカニカ集会」が開催された。

昨秋11月1日の集会を、父の容態が急変したことで見送ったために
1年ぶりの参加となった。
今回はM-Kさんに同行させていただくことにした。

そういえば、5年前の本沢もM-Kさんのコラボで歩いたのだった。
なつかしいなぁ

予報がズレたのか、曇りから快晴になった日。山は、まだ笑ってる♪

現地までご一緒させていただく、右からnenetaさん、M-Kさん、EAさん。
他にAYさん、YAMさん、shiroさん、ardbegさん、はっぴーの総勢7人でスタート。

左:本沢F1。 右上:シコクハタザオを撮るnenetaさん 中:お久しぶり~♪ミックスナッツさん

右下:楽しい談笑のあとは12名で記念撮影。後列右からshiroさん、ゼフィルスさん、
ミックスナッツさん、M氏、EAさん、エナリさん、YAMさん。
前列左からAYさん、ardbegさん、nenetaさん、M-Kさん、はっぴー。

散会のあとは帰りの渋滞回避のため、ミックスナッツさんとM氏は早帰りされたので、
10名で“幻の滝”見物に向かった。ここは、「ひたすらガマンのガレ場歩き」の所だ。

前は、中段まで登って滝壺を見たけれど、今回は誰も登らず下で見学。
ゆっくり滝の写真を撮られるというゼフィルスさんと別れ、本沢本流まで戻って
890mから急斜面の左岸尾根に取り付いた。
途中尾根を乗り換えて、トラバースで小丸尾根1050m地点に出た。

左:“幻の滝”はなかなか見ごたえあり。   右上:取り付いた尾根は急斜面。

右下:エナリさんがトップで引っ張る。以前、原小屋平で声をかけてくれた方だった。

朝も通った「登山訓練所」跡地まで戻ってきた。
ここを見て、みなさん一様に意外に狭かったことに驚いている。
私もそうだ。

一度も入ったことがないので屋内の様子は分からないが、
大倉の「山岳スポーツセンター」のような感じだったのかな。

「丹沢登山訓練所」で検索をかけたら
「廃墟巡行」というブログの方が2010年に探索されていた。

また、NPO北丹沢山岳センター理事長・杉本氏の
「神奈川県の山岳行政に対する要望及び提言」(2013年6月)の中に、
この廃屋に関する記述があった。

20年近く放置されていたらしい建物を解体し、跡地に植樹してあった。

ここでエナリさんとお別れした。お疲れさまでした。

M-Kさん、みなさん
久しぶりにご一緒できて楽しかったです♪

また、ardbegさん、nenetaさんからマル秘情報をいただき感謝です。
ありがとうございました。

≪ 本日のルート ≫

ニカニカ本沢

≪ 本日の出あい ≫

今日もガクウツギ。白いガクがよく目立つ。

ヒメレンゲは繁殖力が強い。いっぱい群生していた。

可愛くて やさしいクルマムグラ。

元気いっぱい!ヘビイチゴ・・・かな。

タチツボスミレが少なくなってきた。

新登場はクワガタソウ。色あいや大きさに幅があるのが楽しい。

シコクハタザオも見られるようになった。

ジシバリも1年たつと、初めましてに戸惑う。

左:フタリシズカは、丸い一つ一つが花なんだって。面白いなぁ

右:nenetaさんが見つけた。ササバか迷ったら、shiroさんが「付かない方」と同定。

ardbeg URL 2016-05-18 Wed 15:07:16

皆さんに語れる程の武勇伝は持ち合わせていませんのでトップに大きく掲載して頂いて戸惑っています
それよりも例の物は如何でしたでしょうか?

はっぴー URL 2016-05-18 Wed 17:08:28

何をおっしゃいますか、私見ですが「三極悪人」の中で
今一番ブラックに輝いていますよ(^^)

例の物、記事には敢えてカットしてありますが、
上々は首尾でした。感謝にたえませんm(_ _)m