Home > 2016年 春の丹沢  > 予想を超えたスピードで進んでいる開花!?

予想を超えたスピードで進んでいる開花!?

  

今日はシズカちゃんに会いたかったのだ。イキイキ健康的だなー♪



4月12日

お天気に せかされて今日も丹沢花散策へ。

まだ先の出あいだろうなぁと思っていた花や、
思いもかけなかった花たちに出あって、
やっぱり この時季は こまめに足を運ばないと
見逃してしまう花が多いのだな~と思ったのだった。

簡単に写真のみの紹介で。


 
このナントも言えないホタルカズラの美しいブルーを見つけた時、嬉しくなった(2枚)







先に葉を見つけて、あっ!と思って葉の下をソッ~とのぞいてみたら花が付いていた。




一輪だけ咲いていたイチリンソウは、あまり見かけないので新鮮だった。華やか~!




色鮮やかなクサノオウ。黄色の花って似てるので同定が難しいけど これは分かりやすい。




可憐なセントウソウも、もう咲いていた。




このスミレの色が好き!もしや「スミレ」かなと思ったけれど葉の形が違った。
う~ん、ニオイスミレかな?(2枚)







日陰のオドリコソウに光があたって おしとやかな踊り子たちに見えた。




おっ!あなたはもしかしてイチヤクソウ? 開花も見たいなぁ




この葉は、え~と、何だっけ? もしかして、ハコネランかなぁ




カテンソウは雄しべが外側にはじけて、花粉を投げ飛ばすのだとか。虫いらず(笑)




キジムシロの葉は、5~9枚でワンセット、これも分かりやすいね。やさしい黄色。




フデリンドウは根元に葉がないところで、ハルリンドウと区別する。




本日の鳥。イソヒヨドリのオスは なかなかの美声だった。初めて聴いた!




このコは誰かな? シロハラかな? まだ幼鳥? あはっ、 ?ばっかりだー(笑)




葉の感じからするとヤブデマリかな?もう蕾が!




春ですね~!新緑もアッという間に終わりそうだ。





スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2016年 春の丹沢  > 予想を超えたスピードで進んでいる開花!?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top