Home > 2015年 丹沢一回お休み > 鳥と花と生きものウオッチングで初歩き@渋沢西部

鳥と花と生きものウオッチングで初歩き@渋沢西部

 
 
遅ればせながら・・・・
今年もよろしくお願いいたします。 

早いもので、拙ブログを始めて5年半がたちました。
肩こり、目の疲れ、語彙の貧困化と、年々更新がシンドクなってきていますが
今年も ゆるいペースと内容で、頑張らずに一年の足跡を綴ってまいりますので
よろしかったら お時間のある時、たま~に覗いてみてください。







で、初歩きは

1月2日 Kさんと渋沢ブラブラ散歩へ。
実は、2013年3月に、やぎの うめちゃん家に初めて伺った際、
周辺の手作りマップをいただいたのだった。
それがとっても魅力的で、いつかのんびり散歩してみたいな~
と思っていた所。

今回、予定の半分しか回れなかったけど、
いろいろな出あいがあって楽しかった♪



オオモミジの種を食べるエナガの群れに出あった。








渋沢駅から246をテクテク歩いていると、
「水琴窟」の大きな看板があったので寄ってみることにした。
300円を払って中に入ったけれど、説明などいっさいなくて分かりにくい。

Kさんがアイフォン先生で検索すると、イガイガさんの詳しい記事が出てきた。
おかげで、めでたく「癒しの響き」を聴くことができたけれど
「あやうく ししおどしの音だけで帰るところだったね~」
とはKさんの弁。

≪ イガイガさんの記事 ≫
http://igaiga-50arashi.at.webry.info/201301/article_8.html






Kさんが写したものは後ほど紹介。




里山は春の気配がいっぱいだった♪




濃ピンクのハルジオンはヒマワリみたいだ。




梅の かぐわしい香りに酔いしれた。












シートの上にやってきたテントウムシに胸キュン!




おお、傘雲を見るのは初めてかも。ラッキー♪




思っていたより鳥がたくさんいたので嬉しくなった。
目のいいKさんは見つけるのが上手い。
私は毎度その恩恵にあずかっている身(笑)



あちこちでホオジロの群れを見かけた。




モズの撮影は今期初かな。難しい!




ジョウビタキのメス(2枚) 下の写真のヌルデの実は、鳥の好物のようだ。









≪ Kさんの世界 ≫

































 

















































































スポンサーサイト

Comments: 2

イガイガ URL 2016-01-11 Mon 19:46:07

入口、枯れた板っ切れの売り文句、なくなっちゃったんですね。
味気ない「供養の寺」なんて看板に変わっちゃったのは残念。
なんだかなぁ…

相変わらず独自な世界を持つKちゃんの写真、
もちろん、はっぴーさんもそれなりですよ~

はっぴー URL 2016-01-11 Mon 20:40:31

イガイガさん

入口の看板、気がつきませんでしたが
改めて見たら、ホント前の方が味があって
良かったですね。

「はっぴーさんもそれなりですよ~」
はい~?
どーゆーことですか??

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 丹沢一回お休み > 鳥と花と生きものウオッチングで初歩き@渋沢西部

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top