Home > 2015年 丹沢一回お休み > Kさんと秦野駅から震生湖へ・・・自然との出あいを楽しむ

Kさんと秦野駅から震生湖へ・・・自然との出あいを楽しむ

 
 

最近、富士山の写真と ごぶさたなので たまには富士山から。



12月12日

このところ お疲れぎみのKさんが、
「自然の中で癒されたい~」と言うので、
電車一本で行かれる渋沢丘陵に行くことにした。

9月の末に渋沢駅から頭高山を歩いた際、
ゴールは秦野駅のつもりだったのだけど、
の~んびりし過ぎて、結局 スタート地点の渋沢駅に戻ったので
今日は逆に秦野駅からスタートして、渋沢駅までつなげよう。

ということで出かけたのだけど、スタートが遅かった上に
またもや写真撮影に時間がかかり過ぎて、途中の震生湖どまりになった。

でも、Kさんは 震生湖の水に とても癒された様子なので
これで良かったかな・・・




http://www7b.biglobe.ne.jp/~kanagawa_meisui/hadano_imaizumi.htm

「今泉湧水池(今泉名水桜公園)」は、秦野駅北口から歩いてすぐの所にあった。

今まで知らなかったので通り過ぎてしまいそうになったのだけど、
ちょうど一緒になった団体さんが立ち寄っていたので
何かあるのかな?と奥を覗いたら、小さな池があったのだった。
説明板によると、ずいぶんと歴史のある場所らしい。
まずは ここで のんびりまったり♪

池の周囲をブラブラ歩いていると、突然カワウが飛んできて
目にもとまらぬ早業で池の鯉を捕まえた。
獲物は かなり大きな鯉で、とても呑み込むのは無理だろう。
そのうち離すんじゃないかなと しばらく見ていたら
やや苦労しながらも丸呑みしてしまった。
Kさんも私もボーゼン!!
シャッターも切れずに、ただ見ているだけだったー



鯉を呑み込んで勝ち誇ったように杭で羽を乾かす?カワウ。


大きくて真っ黒、目は緑色。何となく不気味な感じだ。



池の周りをブラブラ歩いて行くと、寒桜が咲いていた。清々しい気分♪





震生湖に向かう途中にある白笹(しろささ)稲荷神社に立ち寄った(振り返って撮影)




今日は丹沢山塊がスッキリ美しい。




日なたには春咲く花たちが・・・オオイヌノフグリにはビックリした。


こちらはムラサキカタバミ。やはり春の終わりから夏頃に見かける花だ。



この緑も冬っぽくないなぁ。バックは大山。




震生湖では、陽をうけた名残りの紅葉が美しかった。
集中して粘るKさん。いい写真が撮れたかな?







水に溶けた ふんわりした色あいが やさしい~


オオバンかな?



湖にはネコが何匹か住み着いているみたいだ。


突然、カワセミが飛んできたけれどチョット遠かった。



雑木林に西日が射して、そろそろお帰りタイムかな。




≪ kさんの世界 ≫






































































































































スポンサーサイト

Comments: 4

還太郎+2 URL 2015-12-30 Wed 17:26:32

はっぴー先輩殿

今年も1年間楽しく拝見しました。もうお怪我は完治ですね?
私は明日帰省。揃って酒好きの兄弟•義兄弟達と1日の晩に
デスマッチです。

燗酒太郎 拝

はっぴー URL 2015-12-30 Wed 19:02:43

還太郎+2さん

頭のボケと身体の老化以外は大丈夫かな(笑)
そちらは年末年始の暴飲暴食でのメタボ急上昇に
ご注意ください。
来年もよろしくお願いいたします。

2015-12-31 Thu 17:06:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっぴー URL 2015-12-31 Thu 23:58:22

shimasaanさん

こんばんは、になってしまいました m(_ _)m
拙ブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

私の写真は つい“説明的”になってしまいますが、
Kさんの写真は“感性”が光っています。
今回 特に湖面ともみじの写真が素敵だなと思いました。

shimasaanさんの誤解は嬉しいのですが、
それは いつも遠目の写真を掲載しているせい??
ホントは、そろそろオシトヤカにならなければならないお年頃です(笑)

でも、やっぱりバリルートが好きなので
来年も、無理のないように楽しもうと思っています(^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 丹沢一回お休み > Kさんと秦野駅から震生湖へ・・・自然との出あいを楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top