Home > 2015年~2016年 冬の丹沢 > 本間ノ頭南東尾根からの周回で出あった樹々たち

本間ノ頭南東尾根からの周回で出あった樹々たち




今年 初見のメグスリノキの紅葉に元気をもらった。やっぱり この色が好きだな♪



12月 9日

以前、一度歩いた本間ノ頭南西尾根で、
思いがけず大ブナに出あって感動したのだった。
機会があったら、もう一度 訪れてみたいと秘かに思っていたのだけど、
ヨモギ平の大ブナを見てから、その想いが いっそう強くなった。

で、イガイガさんにお願いして、樹木の同定がてら再訪してきた。



本間ノ頭南西尾根ブナ



コ ー ス : 塩水橋に駐車―塩水山神から南東尾根―本間ノ頭(ランチ)―
         松小屋ノ頭―桶小屋橋―塩水橋

         ※ コースは上図参照。
          歩く場合 地形図が読め、コンパスが使えることが最低条件。





まずは、塩水山神さまにご挨拶して出発。




キョロキョロしながら のんびり登って行くと、大モミが登場。たくましい根っこと




象の鼻のような曲線を描いたアジのある枝が印象的だった。
HAPY8148モミ



次に登場したのが立派なミズメ! 思わず幹周りを測るイガイガさん。
HAPY8151ミズメ



そして、これこれ。途中から尾根のあちこちで見かけた この木に
かなり悩まされたのだった。
HAPY8157サワグルミ



これが葉っぱ。二人でかなり考えた末にサワグルミしかないとの結論に達したが




「はたして尾根上にあるだろうか?」と、怪しむイガイガさん。
でもでも~、春に檜洞丸の山頂で何本かのサワグルミを見ている私は
有り得るのじゃないかと思った。
この尾根には、多くのサワグルミの樹があったのでビックリビックリ!

http://hapimero.blog133.fc2.com/blog-entry-501.html



長いけれど好きな尾根だ。葉が落ちた冬もいいね(振り返って撮影)




この色と形に癒される♪




そして1137m辺りで、大ブナと再会! うれしいなぁ♪




見上げると、ヤドリギがいっぱい!!枯れちゃうんじゃないかな?とチョット心配。




何の子どもだろう?この色合いが、冬の陽射しの中で清々しかった。




この時季になると、今まで気にも とめなかった常緑樹に
つい目が吸い寄せられてしまうのが面白い。
これからまた、頭がこんがらがる常緑樹と取り組まなければならないのね(笑)



ツガの大木も居た。葉っぱが髪の毛みたいだ。
HAPY8185ツガ



登山道に合流してから、本間ノ頭までピストン。単独の男性がランチ中だった。




シモバシラも初めてだと嬉しい。山頂でパチリ。




今日のルートはモミ、カヤ、ツガが多い。
以前は歩きながら、この3つを「これ なーんだ?」と聞いて
イガイガさんを困らせて?いたんだけど(笑)
今回は立場が逆になってしまった(涙)

問題を出されて答える方になって、チョットくやしい~(笑)



コメツガまで区別がついているイガイガさんに負けた。




下山は松小屋ノ頭の南西側に出ている尾根で桶小屋橋に。
ここ、下れそうだと思っていたので意見が一致して良かったなぁ

バリエーション・ルートは、私に限って言えば下りが楽しい♪
今日も短いけれど楽しみな下りだ。

スマホはあくまで現在地に不安がある時の確認用で、
やっぱり基本は地形図とコンパスでのルート・ファインディングでしょ!
じゃないと面白くない。



ここが下る尾根の入り口。なんか良さげな感じ。




途中で大蛇みたいな こんなモミが登場。どうしてこうなったのかな?
HAPY8197モミ



右手にメグスリノキ発見(トップ写真の木)。ラッキー♪




岩場もあったりして(振り返って撮影)




楽しみながら下った。




最後は桶小屋橋の東側に降り立った。




山も、尾根も違った視点で歩くと、初めての所のようで新鮮に感じる。
今回、樹を意識しながら歩いたので、新たな発見があり楽しかった。

イガイガさん、ありがとうございました。










スポンサーサイト

Comments: 2

AY URL 2015-12-26 Sat 08:29:55

色々あって大変だったと思いますが、もう完全復帰ですね!
これが12/9ですから、まだまだ溜まってるようですね。
年末年始は家でジッとしていなければならないので、アップよろしくお願いしま~す(^_^)

はっぴー URL 2015-12-26 Sat 22:26:34

AYさん

記事を拝見しビックリしましたが、
無事に手術が終わって退院された由、
良かったですね!
術後、間もない状態でコメントをいただき
ありがとうございます。

小さな遊びですが たまってしまい(^^;
去年の年末のAYさんの状態を思い出しました (^-^)

お掃除とブログ、できる範囲でやろうと思いますが、
本日、「納めの山遊び」でまた一つ、宿題が増えてしまいました。

落ち着かれましたら、
のんびりまったりで ご一緒させてください。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年~2016年 冬の丹沢 > 本間ノ頭南東尾根からの周回で出あった樹々たち

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top