Home > 2015年 丹沢一回お休み > 自学自習にチャレンジだ~!

自学自習にチャレンジだ~!

 

権現山の水場で うれしい出あいがあった♪



ふだんはチョコマカしてジックリ見られないメジロ、胸毛がきれいなんだね!



あれまぁ、チッコイけど水浴びは元気いっぱいだね~(笑)



ヤマガラくんも何羽か登場。



かっわいい~!!まだ子どもかな?



シジュウカラくんとのアイコンタクト♪



お洋服が分かりやすくていい。





12月1日

自分のシクジリと、父のことで濃ゆく長かった今年の11月が
やっと終わった。

肋骨は医者の言うとおり、1ヶ月で元に戻ったが
父の方は悲しい結果になってしまった。
でも、高齢だったので大往生と思えば、辛い想いも少しやわらぐ。

さて、いつの間にか12月。
気持ちを切り替えて、今日はチョット出かけてみよう。



ということで、遅出で向かったのが はいこちら。お天気が良いので大山がスッキリ見えた。




実は、タイトルにあるように、スマホのGPSアプリの試用が散歩の目的。
物わかりの悪い生徒が、無料講習を何度もお願いするのは
イガイガさんに申し訳ないので、自分でもチョット手を出してみようかと考えた(笑)

で、リンクさせていただいている『わたしのBlog』の賀来さんの記事を参考に
「ジオグラフィカ」にチャレンジしてみることにした。
これも、キャッシュ型オフラインGPSアプリなので、事前に地図をキャッシュした。

はたして、うまくできるかな??



ワクワクしながら秦野駅をスタート!と思ったら、アッという間に弘法山だった(笑)




久しぶりに来た弘法山の山頂では、「東海大学前」に下る道が気になった。
たぶん、鶴巻温泉に出るよりズッとショートになるけど
一度は歩きたいと思っていたので、今日はここを行くことにした。
初めての道は分からないから楽しいのだ。
たとえ登山道でもね。



入り口は以前よりもスッキリハッキリした感じ。

 


少し南南東方向に下って行くと、途中で北へトラバースしている道が現れた。
このまま登山道を行くのもつまらないので、コッチに乗り換えることにした(笑)

すると、またトラバースの途中で魅力的な尾根が現れた。
地図を見ると、山頂から北東に出ている尾根だった。
下れそうなので ここを行くことにした。



なかなかイイ感じ。なんだ、山頂から入れば良かったなぁ




まっすぐ下るつもりだったけど、そちらは途中でヤブが濃くなり止めた。
何となく東に引っ張られ・・・・ああ、何で私はこんなとこ、歩いているのかなぁとチラッと思いながら先に進む



で、最後は竹林の手前から農道に出たのだった。




正面、奥から出てきた(振り返って撮影)




左はじのピークが弘法山だね(振り返って撮影)




農道の途中で試験映像をパチリ。




今日のルートの一部。チャンと軌跡が取れていたので嬉しかった♪
弘法山



≪ 本日の出あい ≫

歩き慣れた道に、こんなハリギリの大木があるのに初めて気がついた。



ムラサキシキブの実。



トネアザミもまだ綺麗。



そしてナント! ホトケノザが!!



こんなに いっぱい咲いていた。



ジュウリョウ(ヤブコウジ)の赤い実 みっけ!



こちらはビナンカズラ(サネカズラ)の実。




・・・・記事がはかどらず、滞っている(涙) あと、3つ!!!
   う~ん、どれかカットしようかなぁ
   









スポンサーサイト

Comments: 4

レガー URL 2015-12-20 Sun 21:47:18

お元気になられて良かったです。
鳥さん達も素敵に撮れていますね。
ヤマガラいいなぁ~。

私が鳥撮影に興味を持ったきっかけが
ヤマガラ撮影だったのです。
でも未だにベストなヤマガラ撮影が出来ていません。

ハリギリがありましたか。
今年の春、ハリギリのごま和えをいただきました。
ちょこっとクセがありましたが、芽吹きの香りがしましたよ(^^♪

URL 2015-12-20 Sun 22:49:35

レガーさん

ありがとうございます。
11月のトンチンカン、延期になってしまい すみませんでした m(_ _)m

水場では良く撮れて当たり前(笑)
レガーさんのように、山中で素敵に撮りたいものですが
なかなか素早い対応ができません(^^;
(・・・新しいカメラの使い心地はいかがですか?)

ハリギリ、何本かありました。
そういえば、ムサママさんのお手製のごま和えの記事を
拝見しました。
高い所に葉があるのでGetするの大変ですね。

還太郎+2 URL 2015-12-23 Wed 07:55:57

はっぴー先輩殿

ご尊父様のご冥福をお祈り申し上げます。
色々と大変だったことでしよう。

冒頭の野鳥の水浴び、よく撮れていますね。

これから寒くなります、ご自愛願います。

はっぴー URL 2015-12-23 Wed 16:43:11

還太郎+2 さん

ありがとうございます。
無事に見送ることができ、ある意味ほっとしています。
今後、K駅に降り立つことがないかと思うと
ちょっと寂しいです。

いつもと違う鳥たちの表情が見られ、楽しかったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 丹沢一回お休み > 自学自習にチャレンジだ~!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top