Home > 2015年 丹沢一回お休み > Kさんと 小さい秋みつけに 頭高山ハイキング♪

Kさんと 小さい秋みつけに 頭高山ハイキング♪

 
 
※ 10月13日 ≪Kさんの世界≫を 12枚追加しました。


 

昼過ぎると、右はじの大山に始まって、二ノ塔、三ノ塔、表尾根の連なりが綺麗に見えた。



9月29日

最近、“歴女化” しつつあるKさんが、
久しぶりにハイキングに付き合ってくれるというので、
渋沢駅南口から頭高山(ずっこうやま)へ行くことにした。

秦野駅から渋沢駅までの、いわゆる渋沢丘陵は何度も歩いたけれど、
渋沢駅から頭高山までは初めてなので楽しみだった。
二人とも、双眼鏡と大きなカメラで、いざ出発~



≪本日のルート≫
頭高山


 
駅から少し歩くと、こんな所があった。「矢倉澤往還道」の二ツ塚だ。




「750年」って1265年も前だ、スゴイ!!歴史を感じるね~




地図を見ながらブラブラ歩きで西から南に方向を変えて行くと、
少し奥まった所に朱の鳥居が鮮やかに見えた。行ってみよう♪




なるほど。神社マークは「白山神社」だった。
これが鳥居の奥に見えたスギ。





Kさんは熱心に苔撮影。




道路からホンのちょっと入っただけなのに、境内には静寂感が漂っている。




奥の本堂へと階段を登る。素朴な雰囲気がいいなぁ




ふふっ、お互いにパチリ。Kさんの撮った写真はどんなだったかな。




キツネノマゴのお顔は愛嬌があって、なんとも可愛い。




シソ科は難しくて苦手だけれど、イヌヤマハッカかな。




オトコエシは雄しべと雌しべが目だつ花。




タマアジサイの蕾と開いた花。花期が長いね!





まだ雲が多く、かろうじて大山が見えた。




タテヤマギクの花びらは まばらで、そのうちクルクル回りだしそう。




ノコンギクにたくましさを感じた。




ヒメキンミズヒキも もう終わりかな。




これはミズヒキ。




何か分からない この花が あちこちで咲いていた。帰宅後 調べたらオケラだった!へぇ~


横顔。シバシバっぽいの なんじゃこれ!?(笑)



花がオケラとちょっと似ているけど、これは コウヤボウキ。やさしいピンクがいい。 




何を撮っているのかな? “Kさんの世界”




ツリガネニンジンは終わりかけていた。でも紫色がきれい。




こちらは同じツリガネニンジンでも白っぽい。花が放射状に付いていないのが??




ホトトギスもたくさん咲いていた。




ツルニンジンの蕾はエクボ?が可愛い。




初めて見る鮮やかなホトトギスは、調べたら「タイワンホトトギス」だった。




だんだん雲がとれて、表尾根も見えるようになってきた(トップ写真と同じ場所)




色づいてきたサクラ葉。下から見上げれば虫食いが芸術的?




ガマズミの季節。赤い実が緑の葉と良く似合う。




渋い色あいと穴がステキな落葉。制作者は だれ?




青みがかったものや、紫が勝っているもの、ヤブマメの色あいもいろいろ。




キハギを見ると、おめでたいことがあるような気分になるのは色のせい?




うん、雲がとれてきた。少しずつ見える景色が変わっていくのが楽しい。




最初 「秦野駅まで歩こう」なんて言ってたけれど、今日はもう十分! 渋沢駅から帰ろう。




舗装道路を進んで、途中から入った面白そうな山道は
持っていた地形図には載っていなかった。

急傾斜だったけれど、道はしっかりしていたので
たぶん 地形図の この尾根だろうと推理して下って行くと
最後は人声のする神社の脇に出た。
話し声は、学校帰りらしい数人の高校生たち。
挨拶して住宅街の中に出たら、すぐ先に・・・・



こんな標柱がたっていたので寄って行くことにした。左奥に導かれて行くと




ああ、もったいない!気前よくドバドバと水が出ていた。もちろん帰ってコーヒータイムだね♪





湧水の場所から振り返り見たところ。左奥から入ってきた。渋沢駅へは右側をまっすぐ。




はい、スタートした渋沢駅に ようやくゴール♪




本日の収穫は、オニグルミの実とギンナンと谷津湧水。
何かを見つけて拾う作業は楽しいな。
だんだん荷物が重くなっていったけれど(笑)
それに比例して気持ちはハッピーになった。

Kさん お付き合いありがとう。また よろしくね。




・・・・今年は特に、色づいたサクラの葉に美しさを感じるなぁ





≪ Kさんの世界 ≫


























































スポンサーサイト

Comments: 2

レガー URL 2015-10-10 Sat 18:01:31

おっと渋沢と聞いては駆けつけない訳には参りません(^^)
一枚目の場所、表尾根を真っ正面に見渡せますからね。
今年は降雪後に撮影しようかと思っているのです♪

渋沢丘陵も、何か所か湧水場がありますね。
コーヒーの味はいかがでしたでしょうか?

はっぴー URL 2015-10-10 Sat 18:09:50

レガーさん

あそこは撮影ポイントですよね。
だんだん晴れてくれたので、ラッキーでした。

「谷津湧水」はチョー軟水で、
アマゾンで買っている「奥大山」や「木曽」の自然湧水より
コーヒーが美味しかったです。
ぜひ、味見をされてみてください。
きっとお味噌汁も美味しいと思いますよ (^^♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 丹沢一回お休み > Kさんと 小さい秋みつけに 頭高山ハイキング♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top