Home > 2015年 春の丹沢 > 花コラボが一転 樹木コラボに? at 南山

花コラボが一転 樹木コラボに? at 南山




ホントはね 視線は下向きで こうなるはずだったのだけど



なぜか こうなったのだった(笑)




5月14日

ゴールデンウィークが終わったら、花コラボしましょ♪
と、AYさんと約束していたので、
キンラン・ギンランなどは いかが?
との魅力的なお誘いに飛びついたのだった。
・・・・そういえば、丹沢でキンランって、久しく見ていないなぁ

で、おそらく樹木レクチャーも含まれるかと
イガイガさんに お声かけしたところ、
(あっ、AYさんには宮ヶ瀬に着くまでナイショだった)
まぁ こういうことになったわけなのだ(笑)

もしや南山山頂は踏めないのでは!?
と不安になるほど熱心なお二人の同定の結果、
帰宅後、復習してみたらナント57種類もの木(末尾に記載)と出あっていた。
(5/20 4点がイガイガさんから追加され、61種となった)
これにはビックリビックリ!!



本日は(も?)コース&地図は省略で写真と短文のみの記事。

さて。
鳥居原園地から住宅地を抜けて、
以前、下りで使ったことのある送電線巡視路に入った。
登山道ではないので、けっこう自然が感じられるルートだ。

目をこらしながら探す態勢で歩いて行くと、
すぐ上の方でケモノのうなり声がした。

「何の声だろう?」「ネコかな?」
なんて言いあっている我われの目の前に、
タヌキが3匹 もつれあいながら、転げ落ちてきたのには驚いたわ!!

タヌキたちだって、こんなとこに人間がいたのにはビックリでしょ!!!
喧嘩なんてしてる場合じゃないと、あわてて三方に吹っ飛んで逃げてった。

いやぁ、タヌキさんで良かったわ。
クマさんやイノシシさんと出くわす可能性もありだからね~(汗)



巡視路は途中から展望が良くなって、気持ちが良い。




のんびり ゆったりまったりで歩いたので、
権現平でのランチタイムだったけれど、
その後は意外にスムーズに進んで、チャンと南山に到達できた(笑)



南山からの丹沢山塊の展望が素晴らしい。




では、ここから本日の出あい。


お目あての一つ、ギンラン。花に寄りそうスックと伸びた葉が美しい。




これから開くのが多かったけれど、ハンショウヅルが あちこちで見られた。




お気に入りの一枚。




花が少しいたんでいたホウチャクソウ。




青みがかった紫が美しい オカタツナミソウは2ヵ所で確認。




赤い“ツクバネ”が可愛いな、ツクバネウツギ。




この時季、ヤマツツジの花色は新緑の山に一番 映えると思う。




山中で出あったのは初めてだったので嬉しい。ジュウニヒトエ。




意外にも、草むらでヒメハギ発見!小さくてピンボケが残念。




コゴメウツギの可愛い花が少し開花していた。




高木なので なかなか撮れないホオノキの花。葉っぱにふさわしいダイナミックさ!




ニガナは今年初めて。これから あちこちで見かけるだろう。




これが まさかウグイスカグラの実だなんてビックリ!AYさんがご存じだった。




え~と、これは何の花だったかな?ペンディングにしとこう。
→ イガイガさんより サワフタギとご教示いただき、感謝です。




残念ながらキンランには会えなかったけれど、楽しかった勉強会に大満足で引き上げ~♪




そういえば、お天気が良く、暑かったせいか
ヒルとの遭遇はなかった。メデタシメデタシ。

AYさん、イガイガさん、ありがとうございました。
頭が しびれました (^^;



≪ 本日 出あった木 ≫

① アブラチャン
② アカメガシワ
③ アラカシ
④ アオキ
⑤ アワブキ
⑥ イヌブナ
⑦ イヌザンショウ
⑧ イタヤカエデ
⑨ ウワミズザクラ
⑩ ウラジロノキ
⑪ ウルシ
⑫ ウグイスカグラ
⑬ エンコウカエデ
⑭ エゴノキ
⑮ オニグルミ
⑯ ガマズミ
⑰ カジカエデ
⑱ キブシ
⑲ クマシデ
⑳ クリ
21 クロモジ
22 クマノミズキ
23 ケヤキ
24 コナラ
25 コゴメウツギ
26 コマユミ
27 サワフタギ?
28 シラキ
29 シロダモ
30 シラカシ
31 ダンコウバイ
32 チドリノキ
33 ツノハシバミ
34 ツクバネウツギ
35 ニシキギ
36 ヌルデ
37 ネムノキ
38 ハリエンジュ(ニセアカシア)
39 ハリギリ
40 ハゼノキ
41 ヒサカキ
42 ホオノキ
43 マルバウツギ
44 マメザクラ
45 マユミ
46 マサキ
47 ミツバウツギ
48 ミズキ
49 ミツバアケビ
50 ムラサキシキブ
51 モミ
52 ヤマハンノキ
53 ヤマボウシ
54 リョウブ

以下3点をAYさんから追加いただきました。
55 ヤマグワ
56 ヤマザクラ
57 スギ


5/20 以下4点をイガイガさんから追加いただきました。
58 イヌシデ
59 アカシデ
60 クヌギ
61 ミズナラ







Comments: 6

イガイガ URL 2015-05-19 Tue 20:07:40

僭越ながら、
ペンディング画像の花はサワフタギじゃないですかね?
花はよくわかりませんが、葉っぱやぼけて写っている木肌がそんな感じです。
AYさんに確認してみてください。

AY URL 2015-05-19 Tue 20:37:37

イガイガさんのおっしゃるとおり
サワフタギだったですね。

キンランは残念
盗掘されちゃうんでしょうね。

はっぴー URL 2015-05-19 Tue 22:18:43

イガイガさん

ありがとうございます m(_ _)m
サワフタギで確認しました。
スゴイですね!

「樹に咲く花」には花も出ていました。
同定した樹名に書いたのに、ぜ~んぜん結びつかず・・・(^^;

はっぴー URL 2015-05-19 Tue 22:26:08

AYさん

ありがとうございます。
「樹に咲く花」にはタンナサワフタギも出ていました。
実の色、樹皮の様子、葉の形状など違いはありますが、
私には見わけられそうもありません(^^;
「タンナ」というのは(耽羅)と書き、済州島の古名だそうです。

盗掘、許せません!

kantarou+2 URL 2015-05-22 Fri 07:10:05

はっぴー先輩殿

このブログの結びの「頭がしびれた」は何のことか?と一瞬思いました。
続きを読んで納得。樹木61種類ですか‼️
皆さんの博学振りに心からの賛辞を捧げます。

毎回の「植物図鑑」も楽しみに拝見しています。
ホントに図鑑にしてくれたらもっとありがたいのですが…。

還太郎+2 拝


はっぴー URL 2015-05-22 Fri 11:30:58

還太郎+2 さん

パソコンと同じで、入れすぎると重くなります(笑)
見た樹木は図鑑とAYさんからいただいたリストを見て
あげましたが、実物が思い浮かばないのがほとんどです(^^;
樹は同じような特徴が多く、汗と涙。
他のお二人にはついていかれません。

いつも勝手気ままな撮り方なので、
「植物図鑑」なんて言われると、お恥ずかしい限りです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 春の丹沢 > 花コラボが一転 樹木コラボに? at 南山

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top