Home > 2015年 春の丹沢 > まったく想定外のラッキー♪ 「大山三峰 樹木レクチャー」

まったく想定外のラッキー♪ 「大山三峰 樹木レクチャー」


 

ふり向けば春♪ ― 物見隧道内から ―



4月6日

前日の日曜日の時点では今週は ほとんど晴天の日がない。
かろうじて6日だけに晴れマーク。
これは明日、どこかに行くっきゃあないね。

う~ん、西のアソコにしようか、それとも東に行こうか、
地図とニラメッコしても、迷うばかりで なかなか決まらない。
・・・・やっぱり西は遠いから、もっとしっかり晴れはれマークの時にしようっと。

ということで、
東の林道お気楽花撮影にしようと、翌日、宮ヶ瀬行きの2番バスに乗り込んだ。
一番前の右側に座って、通り過ぎる木々を眺める。

あれはあれかな? あっちはあれかな?
なーんて「?マーク」付き同定にひたっていると、
すぐ後ろで「はっぴーさん」という声あり。

「えっ!?」って感じで ふり向くと、ナントそこにAYさんが立っておられた!
まぁ ビックリ!!
まったく気がつかなかったのは途中乗車だったからかな。
(もしかして左側の座席だったら気づいたかな)

そんなこんなで、あれこれ話がはずんでいるうちに、
ご一緒させていただくことになったのだった。
花撮影は一人でも行かれるけど、樹木レクチャーは難しいからね。
まさに降ってわいたようなラッキーだったなぁ♪


コース: 唐沢林道―物見峠―大山三峰―不動尻―広沢寺温泉―厚木市森林組合




山の木々もイキイキと春バージョンだ。花と木を探索しながら唐沢林道を行く。




木のことは AYさんにお任せ~だけど・・・・




今年は、AYさんとイガイガさんのおかげで、
今までは見えていたけど、見ていなかった木々たちが
少しばかり分かってきたのが嬉しい。
去年より、自然のことに関する知識が広がっているのが嬉しい。
お二人に感謝!



丹沢山と丹沢三峰が美しい。
午後から、雲行きが怪しくなるとのことだったけれど、まだ何とか展望よし。




秋以来の大山三峰山。今日は誰もいない。突然 大きな雷の音がしたので、ちょっと慌てた。




で、時間も時間なので不動尻に降りることに。沢沿いを行くので、意外に花が多くラッキー!




下の方では、まだミツマタも咲いていた。今年は最盛期には出あえず残念!




この不動尻へのルートは、てっきり初めてかと思っていたけれど、
10年くらい前に一人で歩いたような気がする。
周りの景色や様子は忘れているけれど、
山ノ神隧道を怖い思いをしながら通ったのはシッカリ覚えている(笑)

その後、この隧道のウワサを何となく耳にしているし、
今回、AYさんも○○スポットだと言っていたし、
今はもう怖くて、一人では歩けないなぁ(涙)



堰堤工事も進んでいた。完成したら相当大きいだろう。




広沢寺温泉周辺も春まっ盛り♪ 雑木の中に所どころ桜があるのがいい。




振り返ると、鐘ヶ嶽の山容がカッコ良かった(ズーム撮影)




AYさん、今日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
前半は樹木同定、後半は花探索がメインで、とても充実してましたし、
丹沢の山歩き、久しぶりっていう感じで楽しかったです。


≪本日ご教示いただいた木≫
は、AYさんにお任せしたいので よろしくお願いします(笑)



≪ 本日の出あい ≫

クロモジの花は葉に隠れて目立たない。葉っぱは追羽根みたいだ。




大好きなマメザクラが ちょうど見ごろだった。




今まで意識して見ていなかったクマシデの花。今年は認識できて嬉しい。




アブラチャンも もうあちこちで咲いていた。この色が清々しい。




今年初見のケマルバスミレ(2枚)




こちらの花では、アリが一生懸命にお仕事していた。
スミレがふえるのはアリのおかげもあるとか。




もっとキツイ色も見るけれど、このミヤマキケマンは やさしい色合い。




タネツケバナは、いつも何かの花とゴッチャになってしまう。




ナガバノスミレサイシンにも出あえた。タチツボスミレより花が大きいので華やか(2枚)




こちらは開花が早かったのかな、貫録があるね。




ユリワサビも小っちゃくて可愛い健気な花。




ハナネコは ほとんど終わっていたので、葯のある花を見つけられてラッキー♪




ヒトリシズカも にぎやかに並んで咲いていた。去年、見られなかったのでとても嬉しい。




蕾が小さくて、最初はハナネコかと思ったけれど・・・・
少し開いているのを見つけてトウゴクサバノオだと分かった(2枚)




他の場所ではこんなに綺麗に開いていた。ガクが白は よく見るけれど黄色は珍しいかな?











スポンサーサイト

Comments: 4

AY URL 2015-04-09 Thu 21:48:32

戸室バス停で乗車しました。
オ!ラッキー、はっぴーさんだ、ってすぐ判りましたよ。
即席コラボありがとうございました。

今日のコースは花が少ないかな~っと少し心配でしたが
雷さんでコース変更したのが良かったですね。

しかし、こんなに綺麗に撮れたらいいですね~、被写体は同じなのに。

はっぴー URL 2015-04-10 Fri 10:52:50

AYさん

こちらこそ、ありがとうございました。
おかげさまで、自分が林道ではなく、
山歩きをしたかったのだと分かりました(笑)

私も林道には花が少なかったので諦めていましたが、
沢沿いには いろいろ咲いていてラッキーでした。

おほめのお言葉、嬉しいですが
綺麗に撮れるのはカメラのお手柄、
私はシャッター押す指の運動だけです(^^;

Tsubaki URL 2015-04-12 Sun 19:32:00

本日の出あい
ハッキリ・クッキリ・キレイ🌸
トウゴクサバノオって見たことないかも??

出掛ければ、良い事が待っていますね(^^♪
新潟行きも天気悪く、傘差して林道行こうと・・・
でも、明日の予報には、さすがに負けました(≧◇≦)

はっぴー URL 2015-04-12 Sun 21:22:58

Tsubakiさん

明日から3日間、お天気が芳しくありませんね。
林道歩きもかなわないなんて悲しすぎです(;;)

トウゴクサバノオ、見たことありませんか!?
ある所にはたくさんあって、わりと普通に見られるのですが。
本当に小さな花ですよ(^^♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 春の丹沢 > まったく想定外のラッキー♪ 「大山三峰 樹木レクチャー」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top