Home > 2015年 春の丹沢 > 鳥屋鐘沢の巨樹に逢いに

鳥屋鐘沢の巨樹に逢いに

 
 

何という木なのかな~と ずっと再会を楽しみにしていたのだった。
(AYさん撮影)



3月22日 晴れ  

今日は、AYさんの再手術後 初のコラボ。

去年の1月。
イガイガさんと栂立尾根から鳥屋鐘沢に降りた時、
突然、巨樹が現れて、見たこともないような大きさにビックリした。

いったい何の木だろう??
以後、ずーっと気になっていて、
ぜひ、木に詳しいAYさんに同行していただき、
再訪しようということになっていたのだった。

ということで、
3人でこの巨樹が何ものか?を鑑定してきたが、
幹回りを測らなかったのが ちょっと悔やまれる。

※ 巨樹・巨木林の定義はこちら
http://www.kyoju.jp/data/teigi.html


※ コースは下記軌跡図参照。
  歩く場合、地形図が読め、コンパスが使えること。
  また、径路のトラバースは、一部急斜面のザレ場があるので要注意。


鳥屋鐘沢カツラ




魚止め森の家までの早戸川林道歩きは長い!
でも、3人であたりをキョロキョロ見回しながら のんびり行くと
思ったより苦を感じずに森の家に着いた。


今日も林道で見つけた花をパチリ。小さなカメラだと思うように撮れないなぁ
ヒルはいなそうでホッ!




三日月橋の辺りが気になる?AYさん。イガイガさんの説明を聞く。




はい、今日はここから沢沿いの径路を辿る。ここを入るのは初めてだ。




植林の中をひと登りして、蛙沢ノ平頭に続く鞍部に出ると、さらに径路が続いていた。




今日は木の勉強会。途中で上を見上げたり、




下の落葉を探したりしながら、気になる木を同定。




ヌタノ丸南側の鞍部で休憩後、一気に鳥屋鐘沢に下ると




目の前に巨樹が待っていた。どう?この迫力!!!




落葉を探すAYさん。




傍らに立って見上げると大きさが よく分かる
(イガイガさん撮影)




さて、落葉と樹皮から、これはカツラということで、
3人の意見が一致。
これで一年越しの課題が解決してスッキリした。

そして、少し離れた所に、カツラほどではないけれど
やはり大きな木がいたので、こちらも同定。



AYさんからサワグルミとのご教示(イガイガさん撮影)




全体はこんな感じ。




他に こんなスラッとした木も。




堰堤の下流でランチを食べながら、
3人は貪欲に(笑)周りにある木々を同定したのだった。
ヤシャブシ、ヤマハンノキ、ハンノキの違いが分かった。



鳥屋鐘沢右岸の径路は、小さな枝沢を越える数箇所が要注意だった。(その1)




これは○○○○、これは▲▲▲、そんな調子で終始“木談義”。




(その2)ここはAYさんが先行してステップを切ってくれたが、それでも慎重に慎重に。




(その3)ここもチョイとね。




・655mの北尾根に途中から乗って下って行くと、左に堰堤が見えたので下降し、




最後でジャブジャブとなった。徒渉後、少し上流から上の林道へ。




出てきたのはここ、駐車地のすぐそばでラッキーだった。
イガイガさん、AYさん、樹木同定コラボ、ありがとうございました♪





≪ 本日の出あい ≫

ヨゴレネコノメが咲いていた。今年初見(3枚)












タチツボスミレの優美な曲線がいい(3枚)












これはヤナギだとAYさん。私にはヤナギといえば、しだれ柳のイメージしかない(笑)




フサザクラも今年初。この赤は独特だ。




キランソウはそのうちジックリ撮りたいな。




今日も露(笑)










スポンサーサイト

Comments: 2

AY URL 2015-03-28 Sat 10:35:21

はっぴーさん

楽しみにしていた巨樹訪問コラボでした。

見事なカツラの巨樹、宮ケ瀬鐘沢のシンボルツリーになりますね!

まだ、コラボには少々不安もありましたが、ゆるゆる歩きにお付き合い頂き、おかげ様でご迷惑をお掛けするようなことも無く歩けてホッとしています。
ありがとうございました。

はっぴー URL 2015-03-28 Sat 13:24:48

AYさん

お疲れさまでした。
巨樹には何とも言い難い畏敬の念を感じます。
このカツラはどのくらい、ここで生きているのでしょうね。

こちらこそ、樹木レクチャーに感謝です。
にしても、イガイガさんの進歩ぶりにはビックリビックリ!!
石砂山ではアラカシも知らなかったんですよ~(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 春の丹沢 > 鳥屋鐘沢の巨樹に逢いに

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top