Home > 2010年 丹沢1回お休み > 晩秋の御正体山シキリ尾根を楽しむ

晩秋の御正体山シキリ尾根を楽しむ


                    ▲ 若いブナは力強い美しさで迫ってくる


御正体山は大きな山だ。
丹沢から見る山容は威風堂々としている。
マコゼンノ丸とも言われているようだし、「200名山&山梨百名山」でもあるらしい。

数年前の5月、一番楽なルートの御正橋から訪れたことがある。
今回は鹿留林道を池ノ平まで入り、「シキリ尾根」という長~い尾根を登った。

急登と平地を交互に繰り返しながら、時に背丈ほどのヤブをこいだり、
時に見晴らしの良い細尾根を歩いて、石割山から続く登山道に合流した。
ここから15分で赤い屋根の、小さな大権現神社?のある山頂だ。
登りでは人に会わなかったが、さすがに山頂では うるさくない程度に登山者が行き来していた。

この山域は全体、ツガ、モミ、ミズナラ、ブナの針葉樹と広葉樹の混合林、
晴天の日のハイキングには気持ちがいい。
のんびり昼食を取ったあと、晩秋の山を味わいながら、峰宮跡経由で池ノ平に下った。




               ▲ 朝の宮ヶ瀬湖で しばしバードウォッチングを楽しむ

                              

        ▲ ネコヤナギの芽はきれいだなぁ



             ▲ 渋い色合いの紅葉と 山にかかる羽衣のような雲に魅せられて



                  ▲ 山伏峠付近林道の黄葉も なかなか雰囲気があるね



▲ 池ノ平にあるアーチ型木橋の「虹ノ木橋」を振り返って撮影 ここから出発



         ▲ 巡視路「249」入口



▲ 西群馬幹線250 後方に石割山などが見えた



    ▲ ここはヤブがうすいところでルンルン♪



▲ 誰かさんの爪砥ぎ跡 フンは無かった



▲ ホッコッリッタッケッて面白いな~(ホントはホコリタケ)



   ▲ ブナの大木の前では私でもホッソリよ(笑)



       ▲ ウバユリの実は けっこう目立つの
        


▲ 山頂にある大権現神社 他に道標 ベンチ 皇太子殿下御登頂記念の立札も



▲ イワカガミの葉がつややかで元気~!



▲ 尾根の真中にある「峰神社」を振り返って撮る(奥から歩いてきた)



▲ ハガケ山、文台山方面分岐の道標 s-okさんはこの尾根を歩かれている



▲ 上の分岐からの展望 何だかこのまま向こうに歩いていきたくなるなぁ



▲ 道端にあった道祖神?が愛くるしい



▲ 立派な案内板にはシキリ尾根は書かれていない やっぱり こちらからが良い子のルートだね~



          ▲ 下では まだ名残りの紅葉 グラデーションが美しい♪



          ▲ 落葉の涙?



           ▲ 空も雲も木々も自然の色は素晴らしい!


2010.11.21御正体山修正


2010/11/21  池ノ平―巡視路249入口―シキリ尾根―御正体山―峰宮跡―池ノ平 を4名で歩く

※ 逆コースはシキリ尾根の入り口が、やや分かりにくいのでRFが必要
     








スポンサーサイト

Comments: 4

ツッチー URL 2010-12-10 Fri 20:24:23

念願だった御正体山。最短コースでいってきました。
白井平分岐あたりから雪景色。
今期初の雪山楽しんできました。
念のために持って行った4本のアイゼン
フィットして降りはいい感じでした。
使わずにしまっておいたんですが
これからは軽いので念のために携帯しようかな。

ちしろ URL 2010-12-10 Fri 21:05:34

雪景色!御正体山はやっぱり高いんですね~
初登頂で雪だなんてラッキーですね!

雪があると、また雰囲気が違うのでしょうね。
写真あったら送ってくださいませ。

アイゼン4本でもあると安心ですか・・・
バランスがとりにくく危ないという話も聞くのですが。

まーちゃん URL 2010-12-14 Tue 08:11:25

ハッピーさん

交通の便がもう少し良ければ、いろんなコースから登ってみたいです。
数年前に行った時は、最初と最後に長~い車道を頑張って歩いて行きました。
でもまた訪ねてみたいです。

ちしろ URL 2010-12-14 Tue 18:06:21

まーちゃん

ここは車じゃないと本当に不便ですよね~
私も何年か前、道坂トンネルまでバスで行き、
今倉山北尾根を歩いたことがありますが、
登山口に着くまでに疲れました(笑)

私も今度は花の季節に行ってみたいなぁと思っています。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://hapimero.blog133.fc2.com/tb.php/47-d451e85e
Listed below are links to weblogs that reference
晩秋の御正体山シキリ尾根を楽しむ from 新たに一歩

Home > 2010年 丹沢1回お休み > 晩秋の御正体山シキリ尾根を楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top