Home > 2015年 丹沢一回お休み > 高尾山麓で 初春の花撮影を楽しむ

高尾山麓で 初春の花撮影を楽しむ


 


 





ハナネコノメ、やっぱり可愛いなぁ。咲き始め特有の初々しさが何ともいえない。



今年も何回かハナネコノメを観る機会があると思うのだけど、
私の知っている限りで、一番早く咲き始めるのが ここ。

もう咲き始めたと、少し前から情報があがっていたので
ソワソワしながらお天気の日を待って、ゆっくりスタートで出かけた。







想定外のアズマイチゲとの出あいはラッキー♪でも朝だと日光と温度が足りず固い蕾。



それが時間と共に、純白の蕾が だんだんほころんで



暖かくなった昼過ぎには 恥ずかしそうな“笑顔”を観せてくれた。ありがとう♪



オオイヌノフグリも元気いっぱいで健康的!



去年はチョット遅かったコチャルメルソウも、今年はちょうど適齢期。



オキナグサは帰り道の石垣にヒョッコリ。毛ムクジャラだけど美しい。






ヤマネコノメソウは、開店準備中。もうしばらく待たなくちゃ。



この葉っぱ、懐かしい~!ヒメウズは これから もっと伸びるはず。



大きなササの葉のような サイハイランの葉は目立つね。






帰りに梅林を通った。今年はあらたまって梅見に行かなかったので嬉しい。



ヒッヒッヒッという声に見回してみると、ジョウビタキのオスが枝のてっぺんに。










一度どこかに去って、また戻ってきたので しばらく遊んでもらった。



梅の写真の中では これが一番のお気に入りかな。




久しぶりに花の写真を思いっきり撮ったので、気持ちスッキリ。
やっぱり好きなことをして楽しさを感じるという、心の充電時間は大事だなぁ














Comments: 2

Tsubaki URL 2015-03-11 Wed 11:15:49

おはようございます。
ようやく青空が戻って来ました
今日は風が強いですね(@_@)

初春の花達
コチャルメルソウ・毛ムクジャラのオキナグサ
高尾山麓素晴らしいですね(^^♪

純白に朱・ハナネコノメ素敵です🌸

はっぴー URL 2015-03-11 Wed 13:05:26

Tsubakiさん

室内から見える木々の葉がキラキラ陽に輝いて「春~♪」
でも、ホント風強しですね。
丹沢は見えていますが、上空に雲がデデーン!

高尾山麓、ここはこれから暫くの間
いろいろな花たちが目を楽しませてくれますが、
人も多いです(^^;

色も形も可愛いハナネコノメは、
私にとって春を告げる花です。
自然に気持ちが弾んできます(^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2015年 丹沢一回お休み > 高尾山麓で 初春の花撮影を楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top