Home > 2014年~2015年 冬の丹沢 > 丹沢の裾野 半日散歩

丹沢の裾野 半日散歩

 
 


青空だったのに、突然、雲行きが怪しくなってポツポツ落ちてきた。



真ん中と両はじの雲が 明らかに違って、空に見とれた。



今日は2月も6日だ。
思えば、1月17日のカヤノキダナ以来、山に ごぶさたしている。
こりゃ イカン!!
と思い、まずは足慣らしに、鳥の居そうな お手軽コースを歩くことにした。

自然林の続く道で、何度もカラとコゲラとエナガの混群に遭った。
でも、このメンバーは みんな落ち着きがなく動き回るので
何回 遇っても思うような写真が撮れない。

今度こそ~!
と思って深みにはまると、アッという間に30分!
ああ、なかなか帰してもらえない(笑)

上を向いてカメラを構える腕と、見上げて探す首が悲鳴をあげて
ようやく 終了~!となった。




≪ 本日の出あい ≫


まずはコゲラくん。
横向きはドラミングしているところが多く、ボケてしまった。










小さくて可愛いエナガが好き。
でも、ちょこまか動くので、なかなか捉えられない。
いつも失敗ばかりだけど、今日は少しいいかな。
枝がなければ最高だった。










最後に遭った混群にいたヤマガラを
思ったよりハッキリ撮れたのが嬉しいな。










さーっと飛んできたのはメジロ。
鋭いくちばしと頭の形で分かっちゃう。










遠くの木の奥にジッとしていたのはシロハラだった。
ピンボケで残念。







あまり見かけない鳥の代表は、放し飼いのニワトリ(笑)
最近、見かけないなぁ。
下ってきたら数羽がエサを探していたのでチョットびっくりした。
突っつかれなくてホッ~







水鳥はまったく分からない。
珍しそうに見えたので、帰って調べたらコガモだった。
コガモっていうと、そう珍しくもないのかな?













植物は思ったような写真が撮れないでショボーン。
去年、花を撮っていたカメラに比べると
なんかボテッとしている感じで スッキリ感がない。
う~ん、後継機なんだけどなぁ。



見たことあるけれど??



スイセン



アジサイのドライフラワー



ツチグリ



今年の初ウメ











スポンサーサイト

Comments: 4

レガー URL 2015-02-12 Thu 21:35:24

鳥さんのアップを拝見してしまうと、
私も探し求めたくなってしまいます。

エナガ、あの素早さをここまで写せるものではありません。
これは良い一枚ですね♪
私が鳥撮影に目覚めたのは、ヤマガラから始まったのです。
こういうノンビリ撮影ハイク、とっても好きですよ。

今年はまだ「ルリルリ」を撮影出来ていませんから。

はっぴー URL 2015-02-12 Thu 22:36:47

レガーさん

レガーさんの鳥発見能力&撮影技術には とても及びませんが、
鳥さんのおっかけは楽しいです♪

移動範囲が大きい鳥たちとの出あいは偶然が大きいので
ノンビリハイクでないと難しいですね。
エナガ、ヤマガラ、ふわっとした羽根が好きです。

ルリちゃん、ぜひ見せてください。
楽しみにしています。

Tsubaki URL 2015-02-13 Fri 08:47:36

コガモ ♀ですね?
水鏡でお化粧中ですか(^^♪
こちらは「うっとり」

同じく植物は思うように撮れません
入魂!! なかなか出来ないままです。

風邪でこの1週間寝てました(インフルではない)
3月に向けての休養と捉えます(^^♪
 

はっぴー URL 2015-02-13 Fri 11:34:42

Tsubakiさん

やっぱりお風邪でしたか。インフルでなく良かったですね。
更新されていないので、もしかしたらと思っていました。
ずーっとハード山行でしたから、
少し休養せよとの身体からの声だったのでは(^^♪

水鳥は、けっこう同じ場所に居るので
見ていると面白いです。

植物の撮影、設定を変えたりしながら研究中です。
今年も春蘭からでしょうか♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年~2015年 冬の丹沢 > 丹沢の裾野 半日散歩

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top