Home > 2014年~2015年 冬の丹沢 > 鐘ヶ嶽モノレール見学と 福神山北東尾根

鐘ヶ嶽モノレール見学と 福神山北東尾根




福神山北東尾根はいつもガマンの素通りだった。本日 歩けてハッピー♪ 


12月17日
鐘ヶ嶽にモノレールができたので確認したい様子のAYさん。
私も北尾根とはゴブサタだったので、行ってみたいな と思っていたところだった。

ということで、またまた樹木同定レクチャーを兼ねてのハイキングとなった。
木々が少しずつ分かってくると、冬の山歩きも楽しいもんだね♪


バスを広沢寺温泉入口で降りた。朝の爽やかな空気が気持ちいいなー



奥半谷林道沿いの木々を同定しながら、てくてく歩いて石切り場をいくつか過ぎると



予想した辺りでモノレール小屋を発見!これは鐘ヶ嶽山頂の七澤神社本殿の工事用だそう。



モノレールの説明はこちら(AYさんブログから拝借)
http://www.townnews.co.jp/0404/2014/11/07/258847.html


終点から振り返って撮影。どうやら参道の北側に作られているようだ。



正面中央が終点となっていた。



鐘ヶ岳七澤神社本殿



ホンのわずかで山頂だ。隠れている道標は「獄」となっているので、これは訂正版?



ひと組のグループが食事中の山頂を通過し、北尾根に入った。
金翅(こんじ)への破線も興味があったのだけど、
シカ柵と植林に阻まれ、入り口が分からないので
福神山まで行って、どこに下るか決めようということになった。


途中の420mの鞍部には山神さまが健在で嬉しい。  



明るく開けた福神山。懐かしいな~
結局、ここから少し東に下って北東尾根に乗り別所温泉へ出ることにした。




広くて気持ちの良い尾根を、落葉を踏みながら下る。



短くても初めて歩く所は楽しいな。ルンルンで下って行く。



AYさんも初めてとのことだ。最後に民家マークがあるので気になったけど・・・・



そばを通らずに、無事に道路に出られてホッ!



本日のお勉強は、こちらのアラカシ

アカガシの若木(幼木?)


北西尾根の大木たち


スダジイ

その他に、アカガシ、シラカシ、ウラジロガシ、シロダモ、ヒサカキ、アカシデなど。


これは何の葉だろう?サクラスミレさんご教示によりオモトと判明。



そして、ズーム撮影した西山の採石場



AYさん
今回も樹木の同定レクチャー、ありがとうございました。






スポンサーサイト

Comments: 4

AY URL 2014-12-26 Fri 07:30:14

この辺をノンビリ歩けるのは今のうちですね。

何の葉だろう?は、
春過ぎに確認に行けば判るんでしょうが、どうします?
足元しっかりガードして、再訪問?

はっぴー URL 2014-12-26 Fri 09:21:07

AYさん

冬の低山ハイクは木々の勉強に いいですね!
おかげさまで、木オンチが少し解消されてきました。

葉の確認の再訪問、私はヒルみませんよ~(^^)

サクラスミレ URL 2014-12-26 Fri 19:45:59

ハッピーさん、こんばんは。
丹沢の探索、楽しそうですね!
葉っぱ、オモトのような感じです。
西日本ではよく見かけるようですが
丹沢では、稀ではないでしょうか、オモト平の名前があるので
以前は、もう少し多く自生していたのかもしれませんね。
昔から観葉植物として人気があるので、盗掘も多かったのでは・・・
有毒ですので、鹿は食べないでしょうから、今後は増える可能性も
あると思います。
房総では、比較的見かけますが、人里近いと昔に植えた可能性もあり
自生かどうかの判断が難しいです。
先日、裏高尾でも見つけましたが、自生かどうかは疑問でした。
花は地味ですよ。(^^  しかも、なかなか花芽を付けません。

はっぴー URL 2014-12-26 Fri 23:17:39

サクラスミレさん、こんばんは。
オモト!とは意外でしたが、下記の写真で確認しました。

http://members.jcom.home.ne.jp/omoto/syoukai/howtoomoto/104-0483_IMG.JPG

昔、わが家にも鉢植えがあって、
肥料の代わりなのか、根元に卵の殻なんか置いていました。
でも、今回のとは結びつきませんでしたね~(^^;

この落ち葉の時季に、青々した立派な葉っぱなので目立ちますね。
今まで、あまり見た記憶がなかったので何だろうと不思議でしたが、
ご教示いただきスッキリしました。
ありがとうございました m(_ _)m

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年~2015年 冬の丹沢 > 鐘ヶ嶽モノレール見学と 福神山北東尾根

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top