fc2ブログ

Home > 2014年 秋の丹沢 > ≪紅葉を追って:第五弾≫早戸川林道から松茸山 帰路は荒井林道で

≪紅葉を追って:第五弾≫早戸川林道から松茸山 帰路は荒井林道で

 
 

この時季の宮ヶ瀬湖は初めてかな。緑の湖面に紅葉が映って、感動の景色だった。


11月27日

自宅を出た時は、思いのほか良いお天気だったのに、
宮ヶ瀬湖はガスが湧いていて、ガッカリした。

これでは、計画していた高畑山近辺の ヤブルート歩きは露に濡れそうだった。
AYさんと相談。
やむなく予定変更で、宮ヶ瀬バス停から早戸川林道を辿って行くと、
バスで一緒だった外国人の男性に追いついた。
縦走かと思うほど大きなザックは、とても目立った。

私は思いっきり勇気を出して話しかけた。
あっ、もちろん日本語でね(笑)
若者ではない。かといって、オジサンではない。
カッコイイ中年のイギリス人で、話してみると とても気さくな方だった。

先日まで、北アルプスの笠ヶ岳に1ヶ月間、
クマとライチョウを見に行っていたとか。
丹沢は大倉尾根は歩いたことがあるそうだ。

宮ヶ瀬は2回めで、今日はヤマドリに遇いに来たと言っていたけど、
話すうちに、ホントは第一希望はクマさんだと白状?された(笑)

それなら、こちらも ヤマドリよりは トッツキヤスイのだわ(笑)
ということで、話がはずんだ。

抜きつ抜かれつで金沢橋へ。
そこから彼は金沢林道へ入って行った。
バス内でエアリアを見ていたけど、ここを選ぶなんて イイセンス!

我われは、紅葉を眺めつつ、松茸山へ向かった。


うまくクマさんが見られるといいね♪



まさに“燃えるような”という言葉がピッタリの紅葉だった。



松茸山では陽が射して青空がのぞいた。



落葉のじゅうたんに、光と影が美しい。



ポッと当たった光の中に・・・・お気に入りの一枚。



迷いのない朱紅に目がくらんだ。



AYさんが感嘆したコナラの黄葉も負けていない。



そして、私の好きなやさしい色あいのメグスリノキも。



落葉の散歩道をサクサク踏んで、童心に帰るのだ♪



左手前:茨菰山(ほおづきやま)、右奥:仙洞寺山(せんどうじやま)。送電鉄塔が多いね。



お天気が回復して、焼山方面もクッキリ見えた。



紅葉・黄葉を堪能してルンルン。でも そろそろ このシリーズも終わりかなぁ



宮ヶ瀬バスセンターに向かう途中に、本日一番の紅葉♪グラデーションが見事だった。




今日は、余裕のバス停 到着、着替える時間もあった。

あのイギリス人の方は、もう帰ったのかな~と、AYさんと話していると、
発車間際に乗り込んでこられた。
すぐに荷物の整理を始めたが、しっかりした装備で、さすがだなと思った。

そばに行って、成果を伺うと「ヤマドリもクマさんもお休みだった」と
残念そうに笑った。





スポンサーサイト



Comments: 6

AY URL 2014-12-11 Thu 21:23:52

綺麗ですね~!
思わず自分の撮った画像も見直してしまいました。
こうやってみると、やはり今年は紅葉の当たり年だった気がします。

水晶平から始まって約1ヶ月間、週一ペースでの追いかけコラボも今回で終了ですね。
素晴らしい紅葉に、ランあり、ラッキーあり、初ルートあり etc
いづれもそれぞれ楽しかったです、ありがとうございました(^-^)

はっぴー URL 2014-12-11 Thu 22:50:39

AYさん

今年の紅葉狩りは最高でした。
紅葉ラインを高から低へと追いかけ、
毎回、美しい自然の織りなすタペストリーに出あえ、
感動の連続でした。
同時に、思い返すと楽しさ半分、冷や汗半分?の珍道中の数々、
なかなか貴重な経験ばかりでした(^^;
こちらこそ、ありがとうございました。

5回も続くと記憶もゴチャゴチャになりますので、
早めのUPをお勧めいたします(^^)

den URL 2014-12-12 Fri 21:52:12

はっぴーさん、とても綺麗な紅葉ですね。
近々丹沢行けてないので、とても感動しました。

Tsubaki URL 2014-12-13 Sat 11:18:52

宮ケ瀬湖
この映り込みいいですね♫
まさしく燃えるような紅葉です(^^♪
山鳥ならまだしも、熊さんに会いにですか?
会ってどうしようと言うのですかね(≧◇≦)
マツタケありました??

はっぴー URL 2014-12-13 Sat 14:26:39

denさん

ごぶさたしています。
ありがとうございます。
今秋の紅葉、丹沢は当たり年だったようです(^^)

はっぴー URL 2014-12-13 Sat 14:46:39

Tsubakiさん

ちょうど良いタイミングで写真が撮れました(^^)

イギリスの方は、離れた所からクマさんを
見ているのが お好きなんだそうで、
大きな双眼鏡もお持ちでした。
クマさんの居そうな場所として
鍋○を教えてあげました(^^)

松茸山、こここそ改名必要?(^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 秋の丹沢 > ≪紅葉を追って:第五弾≫早戸川林道から松茸山 帰路は荒井林道で

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top