Home > 2014年 秋の丹沢 > ≪紅葉を追って:第四弾≫ ヨモギ平から行者北東尾根へ

≪紅葉を追って:第四弾≫ ヨモギ平から行者北東尾根へ

 
  

久しぶりに訪れたヨモギ平は穏やかな景観で、スックと伸びたケヤキが美しかった。
(AYさん撮影)
 



11月19日 快晴

「どこに行きましょうか?」とのAYさんの問いかけに、
久しく訪問していないヨモギ平をリクエストした。

今日は「紅葉を追って」の山遊び4回め。
お天気も良く、まだまだ紅葉は楽しめそうだ。
そのせいか、ヤビツ峠行きのバスは増発となった。

峠から、先週歩いたルートで青山荘に出たら、
BOSCO まではアッという間。
この中に入るの、何年ぶりになるんだろう。


ああ、懐かしいなぁ ヨモギ尾根はほとんど下りで使っていたけど、今日は登りだ。



植林の伐採が行われているのか、所どころに案内があった。



あっ、ほら!ショベルカーが置いてあるよ。



植林から抜け出て尾根に乗った760m辺りから、見事な紅葉が広がっていた♪(2枚)






振り返ると、先週 登った大山北尾根が立ちはだかっている。



気持ちの良い自然林の中、ヨモギ平を目ざして登る。



ヨモギ平で一番最初に目に飛び込んできたケヤキは、黄葉の真っ盛り。



だけど、「ヨモギ平」と言ったって、あるのはテンニンソウの群生とケヤキ。なんで~!?



三ノ塔に向かう途中のオオモミジの極彩色っぷりに、思わず感嘆の声がもれた。



そして、これこれ!見事な球形のヤドリギにビックリ!!ズームで。



はい、モノレールの始まり~。で、今日は自分の足で歩くのよ~♪



最後の急登が きつかったけど、ようやくお地蔵様のそばで大好きな展望を楽しんだ。



ズームで富士山のアップ。




下山路は、これも久しぶりの行者ヶ岳北東尾根で境沢林道へ。
この時季に、ここを歩くのは初めてかな。

ヨモギ平から三ノ塔への登りで見えた北東尾根の紅葉が
遠目に とても綺麗だったので期待しながら下った。


この崩れを、最初に見せてくれたのはK子さんだった。もう10年前かな(振り返って)



落葉してスッキリした尾根も好きだ♪



850m付近の紅葉が やさしい感じでツボだった。



この尾根にも、たくさんヤドリギが付いている木があった。



見事な裏見のオオモミジ。イロハモミジとオオモミジの区別がつくようになった。



境沢林道の紅葉が、あまりにも美しく感動!今日のコース大正解だったね。



森の家そばの吊橋を渡るのも 何年ぶりだろう。



県道70号をヤビツ峠に急ぐ中、わたし好みの紅葉スポットあり。



青山荘からヤビツ峠までフルスピードで飛ばした。でも、今日はついてないな~



まさか、数分前に秦野行きのバスがあったとは知らなかった。
う~ん、調べておけば良かったと思っても、後の祭り。
蓑毛まで歩く、いや、走るっきゃない!!

ということで、いやぁ~、柏木林道を走りっぱなしで、
何とか暗くなる前に、山道を抜けられた。

蓑毛バス停に到着すると、なんとバスが停まっていて、
乗り込んだ1分後に発車したのだった。

やっぱり今日もついてたわ~♪♪
ねっ!AYさん。






スポンサーサイト

Comments: 4

AY URL 2014-12-02 Tue 13:38:59

そうですね、時季良し場所良し天気良しに、最後もピッタリ!
今回もついてましたね~♪♪

でも、たまには最後までノンビリといきましょうか。

はっぴー URL 2014-12-02 Tue 16:20:10

AYさん

そうですね、たまにはのんびりランチ、昼寝付きで
ランニングなしといきましょう。

でも、これって、なかなか難しそうでは(笑)

Tsubaki URL 2014-12-03 Wed 16:00:43

今年の紅葉
例年こんなに紅葉の写真を撮ったかな?
何処に行っても紅葉
そして紅葉が綺麗でしたね(^^♪

蓑毛まで走ったのですか
すっごいですね・・・(^^;)

はっぴー URL 2014-12-03 Wed 18:01:47

Tsubakiさん

新緑はことごとく美しい♪のに、
なぜか紅葉は差があるという感じでした。
でも、今年は行った所すべて動ものでしたね!(^^♪

境沢・ヤゲン沢出合~ヤビツ峠が1時間45分、
ヤビツ峠~蓑毛バス停が30分でした。
おっそろし~!(^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 秋の丹沢 > ≪紅葉を追って:第四弾≫ ヨモギ平から行者北東尾根へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top