Home > 2014年丹沢一回お休み > けっこうロングの“ぶら~り根府川散歩”

けっこうロングの“ぶら~り根府川散歩”

 
 

途中で大山が綺麗に見えたので、なんだか嬉しくなった。 



9月28日
前日に慌ただしく決まった予定で、
イガイガさんと 根府川周辺の散策をすることになった。

石橋山古戦場と白糸ノ滝が主だった目的地で、
あとは県道や林道歩きで、17.7kmを歩いた。

最後は、ヨレヨレで駐車地に辿り着いたのだった。



根府川全体


「東洋のリビエラ」と呼ばれている根府川駅付近の片浦海岸(2枚)





まずは、源 頼朝 挙兵の地と言われる「石橋山古戦場」をめざす。



「佐奈田霊社」は、たん、咳、ぜんそくなど、声に霊験あらたかだそう。



与一塚、ねじり畑、文三堂(ぶんぞうどう)などを見学しながら、
米神集落をを通って、牧谷川沿いにヒルトンホテルの東側へぬけた。


本日のハイキングエリアの観光地図。



ヒルトンホテルの門前にあるオレンジ橋。白糸ノ滝は右手奥で、まだ遠い。



白糸川に沿って、かなり歩いてようやく到着。
これは白糸ノ滝の上にある滝。




こちらが白糸ノ滝。でも、倒木が邪魔で残念な写真に。



行きは林道を歩いて、適当な所で沢に下りたが、帰りは沢沿いの踏み跡を歩いた。



イガイガ流滝撮影のレクチャーを受けたが、う~ん・・・・



ここは白銀(しろがね)林道。この季節、ジョロウグモがあちこちで巣を張っていた。



なにゆえ ここを歩くことになったのか、イマイチ良く分からないが(笑)
秋の一日、林道歩きを満喫?したのだった。
ということで、林道歩きは当分 いいかな~


≪ 本日の出あい ≫

今回もイタドリが美しかった(2枚)





キバナアキギリ



暖かい地方の海岸近くに生えるハマカンゾウは、たぶん初見かな。



アキノノゲシのクリーム色がやさしい(2枚)













 
 



スポンサーサイト

Comments: 6

イガイガ URL 2014-10-02 Thu 19:23:18

最近は、お花の写真ばかりで
花オンチには敷居が高く、
おじゃまできずにおりました。

でも、やっぱりお花の写真ばかりで
コメント入れられません(^^;)

てか、あんな地味な林道歩きで、
よくぞこれだけ花をみつけましたね。
努力を表彰致します。

なぜ根府川だったか、
それはもちろん、
丹沢放浪記にUPしなくてもイイからだと思いますよ。

Tsubaki URL 2014-10-02 Thu 20:45:46

白糸ノ滝の上にある滝
流線が勢いを感じさせてくれる描写
個人的には好きだなぁ~(^^♪ (フィルター使って暗い中に真っ白の流れは好きくない)
ううん・・・腕がいいなぁ~♡♡
キバナアキギリ
花だけ見ても不気味・ヘビの舌がなお不気味です(≧◇≦)

開放感たっぷりの林道歩き良かったでしょう
でも開放感に浸ることなくキョロキョロ探し物してたかな??

はっぴー URL 2014-10-02 Thu 21:43:15

イガイガさん

「タイトル:ブログ疲れた」
そうでしょ そうでしょ
昨日も、M-KさんとAYさんと3人でウワサしていました。
「あんなに凝っていたら大変でしょうね」って。

コメント入れられないのは、
私にとっての沢&滝と同じですね(^^)

今回、お花は少なかったですよ。

ふ~ん、不純な動機!(^^;

はっぴー URL 2014-10-02 Thu 22:03:11

Tsubakiさん

「ううん・・・腕がいいなぁ~♡♡」
ありがとうございます。
これって、前回のアンサーコメントですか~(^^)
私は、光の中で飛び散る飛沫も好きです。

キバナアキギリ
ハンカイシオガマと同じくらい不気味です(^^;

期待してキョロキョロ探し物したのですが、
花は意外にも少なかったです(;;)

林道歩き、長過ぎでした!

レガー URL 2014-10-02 Thu 22:26:37

お花の写真、深い色合いが素敵ですね。
白いお花をそのままの色で出す事が、
私のカメラで「オート」では表現できません(>_<)
まだまだ使いこなせていないので、隠れた機能があるのかも。

根府川あたりから小田原越しに観える大山はカッコイイですね。
キレイなピラミッド。
外から観る丹沢では、好きな角度の一つです。

今年の秋は、ノンビリ写真を撮りながら、来春の食材を探す山行を
実行したいですね。

はっぴー URL 2014-10-03 Fri 08:27:35

レガーさん

今回は沢用のカメラでしたが、
意外に綺麗に撮れていました。
カメラもそれぞれ“個性”があって
なかなか うまく使いこなせませんね。

ホント!この角度の大山、ほれぼれです。
私には偶然のアングルでしたが、海と集落と大山、
お気に入りの一枚です。

はい、ぜひグルメのレガーさんにお供したいです♪(^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > けっこうロングの“ぶら~り根府川散歩”

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top