Home > 2014年 秋の丹沢 > お気に入りの景色を眺めながら あいたかった花に出あう

お気に入りの景色を眺めながら あいたかった花に出あう




フジアザミ咲く、三ノ塔のお地蔵さまからの展望。



9月19日

AYさんと、秘密のルートで花探索に行った。
ショートコースだったけど、思った以上の花との出あいがあった。

残念なのは、「一番 楽しいサプライズ」をオープンに出来ないこと。
「ナイショに」と言われたので、ご迷惑をおかけすることになるといけないからね。
このさりげない写真から連想してね♪



林道の途中から尾根に取り付いて振り返ったところ。モノレールはまだ新しいようだ。



行儀よく並んでいたタマゴダケ3つを 一気に収穫して、ごきげんのAYさん。



あっ、モノレールが登ってきた!



後ろを振り返って撮影。



手前右、こんもりしているのは十年くらい前に植樹した柵内。すでにヤブだ。



アッというまに三ノ塔。富士山が見えなかったけど、この雄大な眺め、大好き!



ここの展望もいいね!烏尾山でランチ~♪



仲尾根は見通しがきいて気持ちいい。ハッキリした踏み跡あり。右隣が政次郎尾根。



左から長い三ノ塔尾根が延び、その先に秦野・渋沢の町と、海が見えた。



尾根の下降は良かったのだけど、林道が半端なく長かった!
昔は、戸川林道てくてく歩いて、書策新道登ったりしていたんだけどなぁ
今じゃ とても無理、考えるだけでめまいがする~(笑)

一人じゃなくて良かったなー と 心底 思った。
AYさん、お付き合いいただき ありがとうございました。


≪ 本日の出あい ≫

今日一番のお気に入り♪イタドリ(雄花)の華やぎが まぶしい。



そして、こちらは果実になりつつあるイタドリ。同じ種類とは思えない。



シロバナイナモリソウは いつ見てもひっそり ひそやか“日陰の花”



キハギ。なんて美しいのだろう、ことばナシ!!



今日、一番あいたかった花に遇えて 嬉しい♪♪



開いたばかりで、花弁や雄しべなんかが、まだ縮れているのも。



こちらは まつ毛パッチリという感じの、美しいウメバチソウ。



キオンとアキノキリンソウは似ているけれど、花の付き方と葉が違う。これはキオン。



いつもヤブマメの やさしい色あいに、気持ちがなごむ。



フジカンゾウの花色のピンクも独特だ。



センブリも開きかけの花が一つだけ。キレがあって潔いって印象。



タイアザミ(トネアザミ)。アザミとキクは難しい・・・・ただいま勉強中。



う~ん、これもタイアザミ?太いトゲが痛そう~!



今年はツルニンジンによく出あう。



クサボタンはクルクルのカールが可愛い。色が上品だね。



ミズヒキはね、表は華やかだけど、裏は地味なんだね~



ゲンノショウコには、いろいろな色がある。花は花茎の先に2個つく(写真 3枚)







これはミヤマカラマツのようだ。



キツリフネは ギリギリ セーフ!?



オヤマボクチは まだ蕾かな。



蕾一輪みっけ!リンドウもまだこれからだね。



ヤハズハハコは秋にふさわしいシックな美しさ。



サンショウの実が鮮やか!



リュウノウギクが一輪だけ咲いていた。奥なので撮りにくかった。



今までシロヨメナだと思っていたのは、キントキシロヨメナだと判明した(写真3枚)







これはタテヤマギク、間違いない!!



以下、2枚は同じ種類かな。現在 調査中・・・・やっぱりキクは難しい(泣)







 





スポンサーサイト

Comments: 6

TI-AEK29 URL 2014-09-23 Tue 23:02:26

モノレールには誰でも乗れ~る


。。。失礼しました。
丹沢はよいと申します。

AY URL 2014-09-24 Wed 08:01:28

遊園地のポッポにでも乗ったような気分でした。
最初で多分最後の体験になるんでしょうね!親切な運転手さん(諸戸の方?)に感謝々々です。

普段見向かれもしないイタドリも、表現の仕方でこんなに華やかになるのにはビックリ!

なんか、降りと長~い林道歩きが中心の山行だったですが楽しかったです、ありがとうございました。

はっぴー URL 2014-09-24 Wed 08:03:07

TI-AEK29さん
止まっているのにコッソリ座るインチキ乗車ならね~

おほほ 失礼すました。
丹沢の人はよい!と申します。

はっぴー URL 2014-09-24 Wed 10:03:10

AYさん

嬉しいサプライズ体験でしたね♪
私も思いっきり童心に帰りました(^^)

イタドリと光の饗宴、ホントにきれい!!!
虫がアクセントになってくれました。
偶然 こういう写真が撮れるとハッピーになります。

「竜神の泉」までが長く、足と心が折れそうでした(笑)
でも、収穫多く楽しかったです、ありがとうございました。

Tsubaki URL 2014-09-24 Wed 16:45:01

そうモノレール
楽ちんでしたね(^^♪
実はその間に素晴らしい花が咲いているのです
なんてね!! いいな~

写真の花達すべて綺麗!
そのカメラ欲しくなります

はっぴー URL 2014-09-24 Wed 20:10:57

Tsubakiさん

けっこう急斜面なので助かりました(^^)
今回は、もし素晴らしい花があっても
“貴重な体験”の方を選んだでしょうね。

そんなぁ!
カメラだけほめるなんてひどいです (-_-`) シュン

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 秋の丹沢 > お気に入りの景色を眺めながら あいたかった花に出あう

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top