Home > 2014年 秋の丹沢 > マイナールート探検隊と 沖ビリ沢と鉱山跡を楽しむ

マイナールート探検隊と 沖ビリ沢と鉱山跡を楽しむ

 
 

沖ビリ沢のナメを もう一度歩いてみたかった。アンヌさんもお気に入りだそう♪



9月14日

今日は、いつか再訪したいと思っていた沖ビリ沢へ。
メンバーはマイナールート探検隊とAYさんと私の4人だ。

岩水沢の時に、ヒョンなことから相談がまとまり、
ご一緒させていただけることになったのだ。

AYさんもお誘いし、かつてM氏の先導で訪れたことのあるという
鉱山跡を案内していただけることになった。ラッキー!

このコラボ、本当は先週の予定だったが、悪天のため本日に延期になった。

※ 歩く場合、地形図が読めコンパスが使えることが最低条件。
  沢装備。




ここからスタート♪



西丸の展望地は、ススキが生え秋の気配が漂っていた。



隊長を先頭に、沖ビリ沢をめざす。



この西丸北東尾根を下って、沖ビリ沢へ下降した。



だんだん秋めいて、今日は今までのシャツより厚めを着用し、
下もダニ対策を兼ねて、ショートパンツから長ズボンにチェンジした。

こんな中、はたして隊長の滝修行は行われるのだろうか!?
というのが、本日の関心事の一つだ。


おお、これは前しょう戦だろうか!見通しは明るいかも。



しかし、そのあとは なぜか“お上品”になってしまった・・・・



だが、やはり隊長は期待を裏切らなかった!
今日はこのポーズで修行されたのだった。ブルブルww




無事に修行を終え、もう一つの関心事である鉱山跡へと向かう。



AYさんの確かな記憶力で早々に見つかった。こんな穴じゃ、ふつう分からないよね~



キャー!!人が倒れてる。知らない人が見たら、きっと悲鳴をあげるだろう(隊長撮影)



これが坑道内。私は、トンネル同様、この手の穴も苦手なので、
AYさんにカメラを渡して撮影していただいた。




これで、目的達成!満足感を漂わせながら本流に戻っていく。



そして、本日の核心は思いがけない所にあった(隊長の右後ろの滝)



隊長とアンヌさん曰く 「前回は乾いていたのでサクサク登れた滝が、
今日は水流があり濡れているのでいやらしい」




AYさんは 力でよじ登られたが、3人は結局 左側を巻いた。
上に立つと思ったより高度感があった。




最後は二手に分かれ、甲相国境尾根に出た。

沖ビリ沢は記憶に残っているのはホンの一部分で、
ほとんど違う沢のようだったけど、
癒し系のイメージは変わらないね。
やはり丹沢の沢の中で、このナメはピカイチだろう。
ここは秋の紅葉時も、感動の沢歩きができるに違いない。

桐山隊長、アンヌさん、AYさん
こんなにのんびり沢遊びをしたのは初めてです。
楽しい一日を ありがとうございました。


≪ 本日の出あい ≫ 今日は沢用カメラで撮影

ウインナーのようなツチアケビの実。



これは初めての出あい。帰宅後 調べてイヌヤマハッカと判明。



ミゾホオズキが まだ咲いていた!



ホトトギス。



ヤマトリカブトは葉もきれいだった。







 





スポンサーサイト

Comments: 4

AY URL 2014-09-22 Mon 08:36:39

はっぴーさん、ありがとうございました。

ぶらりぶらりの上品ウォークで、ナメの沢を存分に楽しめましたね。

まだ、あの近辺に本命の廃坑道跡があるらしいんです。
再訪の折にはMさんに同行頂くか、場所を教えて頂いてから行くようですね。

紅葉の頃かハナネコの頃、また如何でしょうか。

はっぴー URL 2014-09-22 Mon 09:19:06

AYさん

こちらこそ、ありがとうございました。

やはり、はっぴー流“上品”の定義の一つに
「あくせくしないで歩く」を入れたいですね。

最近、ニカニカでは鉱山跡が人気ですね。
「本命の廃坑道跡」、機会があればよろしくお願いいたします。

Tsubaki URL 2014-09-22 Mon 17:04:21

マイナールート探検
お疲れ様でした(^^;)
巨大なツチアケビにビックリです(@_@)

修行中の隊長さん
チメタソウ・・・・ブルブル(≧◇≦)

はっぴー URL 2014-09-22 Mon 18:39:05

Tsubakiさん

ツチアケビはとつぜん現れました。
みなさん、初対面だったようでビイックリされてました。
真ん中の実は、だれかが食べてしまったのでしょうか(^^;

ヤブこぎでは隊長のナマウタを、
すぐ後ろで聞けてラッキーでした♪
修行前は元気イーッパイ!!でした(^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 秋の丹沢 > マイナールート探検隊と 沖ビリ沢と鉱山跡を楽しむ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top