Home > 2014年丹沢一回お休み > ラッキー♪ 金時山でトンボソウに あえたよ

ラッキー♪ 金時山でトンボソウに あえたよ

 
 

金時山山頂からの展望バッチリ!正面 仙石原・大涌谷、右奥には芦ノ湖も。 


8月5日に訪れた湿生花園内の「仙石原湿原植生復元実験区」が目立っていた。




8月20日、晴天で暑い日。
6月17日に歩いた 地蔵堂から金時山のコースを
Tsubakiさんと再び辿った。

あの時は初夏の花々だったけど、
今日はどんな花たちにあえるかな?

“牛歩の歩み”で の~んびり歩いたら
今回も金時山から先へは行かれなかった。

でもね、初見のトンボソウに出あえて、気持ちは十分満足だったよ。



青空にはシシウドの日傘がイイ感じ♪



アキアカネの羽がガラスのように透きとおって美しい。 



どう?トンボに見えるかな。あいたかったトンボソウにはチャンと目があった。


※ 「金時山の花」(高田 和彦氏 撮影・編集)にはオオバノトンボソウしか
  掲載されていませんが、参考にさせていただいた 「HiroKen花さんぽ」さんの
  詳細な記事によれば、トンボソウと似ているオオバノトンボソウは
  全体的にもっと大きく、茎の中央部に「稜」(すじめのついたかど)があります。

  
 

ヌスビトハギの色が好き。ティンカーベルが飛んでる後ろ姿に見えて可愛い。



ヤマアジサイがひっそりと咲いていた。散りゆく花は艶めかしい。



タマアジサイは、丸い玉がパカッと割れたばかりみたいな生まれたての清らかさ。



クサボタンも これから。下方の葉がボタンに似ている。



オクモミジハグマの花びらの ちぢれ方が何とも言えない。
花は小花3つの集合体とか。確かにメシベが3本だ。




ツユクサ、この青が大好き。



どんどん伸びろ!クルマバナ。



アカネ。何の花か分からず撮って、帰宅後 調べたら
春によく見かけたアカネだった。こうなるんだ~!




花は可愛いけど、茎が太くて毛が多いからオトコエシ(男郎花)?



ヒメキンミズヒキがあちこちに咲いていて、つい足をとめてしまう。



ゲンノショウコちゃんも控えめで可愛い。



蕾の状態がながいオヤマボクチ。葉の形がハバヤマボクチと違うらしい。



秋めいた陽射しに濃紫のコバギボウシが輝いていた(2枚)





これは何だろう、シダ類かな?面白いのでパチリ。



シロバナイナモリソウは端正で お上品。



スッカリ頭から抜けていたツルボは、通りがかりの方
に教えていただいた。開き始めで初々しい(2枚)






イガホオヅキの花は散りゆくところ。



サッパリした うす紫色が花の鋭線をやわらげている。この実の渋い赤が好き。



タテヤマギクの花びらは「どうしてこんな付き方なんだろう?」って いつも不思議。



ずいぶん密度が高いツリガネニンジンだと感心したのだった。



ソバナはツリガネニンジンとチョット形が似ているね。



オカトラノオでは大きな蟻がお仕事中。



アオヤギソウは初見だった。ユリ科だそう(2枚)





久しぶりに美しい花色のアキノタムラソウにあった。



クズの花は色も形もダイナミックで南国の花のようだ。



なんて素敵な名前なんだろう!といつも思うハナイカダの実が黒く熟していた。










スポンサーサイト

Comments: 10

M-K URL 2014-09-08 Mon 00:43:58

はっぴーさん

金時山でトンボソウですか・・!
私が始めて出会ったのが福島の浄土平だなぁ~。
金時で見れば楽でよかったのに!

タマアジサイの開花状況が素晴らしい。
一つの花軸に一個の装飾花か・・、こんなになっているんだね~。

オクモミジハグマの花びらがマンサクのちぢれに似ていますね。
アオヤギソウ。これが昔小コーゲ下の小ピークの真ん中に
咲いていたのを懐かしく思い出します。

AY URL 2014-09-08 Mon 08:12:34

はっぴーさん

揺れる花や細い野草はなかなかピント合わせが難しくて上手く撮れないんですが、はっぴーさんは綺麗にとってますね!

トンボソウ、よく見れば二つの目があって確かにトンボのように見えるのも。
オクモミジハグマの花びらのちじれ、コウヤボウキにも似ていませんか?

丹沢、稜線の花達も楽しみにしてますよ~。

はっぴー URL 2014-09-08 Mon 11:20:10

M-Kさん

ムム、トンボソウご存知でしたか!
この手の種類は最近までクモキリソウしか知りませんでしたが、
いろいろあるのですね。
オオヤマサギソウ、ジガバチソウ、ジンバイソウ、オオバノトンボソウが
未見です。

箱根は植生が豊かです。
AYさんが反対側でご覧になったハクウンランも
今回、視野に入れていましたが あえませんでした。

タマアジサイ、なかなか“美しい乙女”にあえませんが
今回は感動しました。

このちぢれ、触って伸ばしてみたい欲求にかられますが・・・(笑)
アオヤギソウ、地味な花色ですね。
小コーゲで見られたとはビックリです!

はっぴー URL 2014-09-08 Mon 11:37:47

AYさん

私も同じくなので、数うちゃ当たる式でやっています(^^;
上から撮るのはまだ良いのですが、横からは難しいですね。

トンボソウ、かわいいです!
でも保護色の上、小さいので目が認識するの大変です。

はい、花の感じ似ていますね。この二つは葉で見わけるしかありません。
ハグマ、ヒゴタイ、コウヤボウキ関連は“混とんの世界”です。

稜線の花、最後のミッション 大ポカしたのでガックリ!
まだ立ち直れていません。

Tsubaki URL 2014-09-08 Mon 15:53:20

はっぴーさんの花達
特徴を捉えていて実にいいなぁ~♫
また花達もお行儀がよろしい様で・・・。

シシウドの日傘にも参りました(^^♪

はっぴー URL 2014-09-08 Mon 18:22:32

Tsubakiさん

まだ心 蘇らず。。。。

今回は花図鑑的になりました。
難しいですね~ 思うまま“表現”メインにすると
花の全体から遠くなる・・・・

den URL 2014-09-08 Mon 20:38:45

はっぴーさん、久しぶりです。#半角文字の書体変わりましたね

ちぢれのオクモミジハグマなど、今回も勉強になりました。ありがとうございます。

望遠で撮ると違う様子になりますね。ツルボとかオカトラノオとか、普段見るお姿ではなくなる!
Fabcebookの山野草木のコミュニティでも、望遠画像がはやっています。このところ風邪、坐骨神経痛で1ヶ月くらい不自由になってしまっていますけど、真似をして、この休みに久しぶりに18-270mmで近所でヤブランなど撮ってみましたが(広角は全然使っていないですけど)、写真の中央と縁でもうボケというかマクロが利くというか・・
・はっぴーさんのFFは何十倍かあるんですよね。私も(望)に凝ってみるかな?

拙ブログのURLを移行頂きまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

はっぴー URL 2014-09-08 Mon 22:59:21

denさん

湿生花園でレンゲショウマが奥でしたので
望遠で撮りました。
確かに、バックがぼやけて玉ができています。

Tsubakiさんからも「カメラ変わりましたか?」
と言われました。
ピントがしっかり合えば、一眼レフの感じになるかもしれませんね。

座骨神経痛は大変です。
ご無理なさらず歩かれてください。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

den URL 2014-09-09 Tue 19:20:45

はっぴーさん、お気遣いありがとうございます。
何年か前に買ったオリンパスのデジカメが27倍位で一番倍率高いので、カバンに入れて持ち歩きしてます。まあ何かあればすぐに撮れます!
一眼みたいなマクロ撮影はちと無理なのとシャッターが遅いです。#従ってボケます

はっぴー URL 2014-09-09 Tue 21:16:32

denさん

いつも携帯するには、やはりコンパクトがいいですね。
私のカメラは大きくて重いのが難点ですが、
今はこれで花の写真を撮ることが、
(なかなか思うように撮れませんが)歓びです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > ラッキー♪ 金時山でトンボソウに あえたよ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top