Home > 2014年 夏の丹沢 > 大滝沢と西沢を鬼石沢・マスキ嵐沢界尾根でつなぐ

大滝沢と西沢を鬼石沢・マスキ嵐沢界尾根でつなぐ




鬼石沢・マスキ嵐沢界尾根から大杉山方面の展望。AYさんの山座同定ナイス! 


7月29日

これまで春・夏にshiroさんと3人で花コラボして
たいへん お世話になっているAYさんが見たいとおっしゃるので、
前回は咲き始めだった花に あいに行ってみることにした。

前回の探訪から、既に一週間が過ぎているので、
もしかしたら 花は終わっているかもしれないなぁ
という不安もあったのだけど・・・・






先日、地獄棚見物後に上がって来た登山道との合流地点で
スイカをごちそうになってから、鬼石沢・マスキ嵐沢界尾根に取り付く。
ここ好きな尾根だけど歩くの久しぶり~!
たぶん数年前にマスキ嵐沢の下山路に使って以来だろう。

取り付きはチョット急だけど、あとはゆったり快適。
AYさんから山座同定と、木の種類や経験によるR.Fなど
いろいろ教えていただきながら
のんびり歩いて畦ヶ丸・権現山の吊尾根へ出た。

権現山分岐までは尾根上を行き、西沢へ下ったが、
西丹沢自然教室14:40発のバスに乗るのにちょうど良い時間だった。
AYさん 本日はお付き合いいただき ありがとうございました。

あとでkaz さんのブログで、当日 畦ヶ丸に行かれたことを知り、
おあいしたかったなぁとチョッピリ残念!
どうやら30分の時間差だったようだ。



≪ 本日の出あい ≫

イガホオズキは いかにもナス科っぽい。



きれいなタチキランソウだったのでパチリ。



う~ん、鮮やかな蛍光色にビックリ!!何の幼虫だろう?
AYさんよりご教示いただき、「ヒメヤママユガの終齢幼虫」と判明した。



タマゴダケはAYさんが収穫された。




≪ 憧れたヒロインの開花まで ≫

出あいの時・・・・その場では気づかなかった。



出あいから数えて3回めの訪問。やっと少し開花しはじめた♪ワクワク
最初は上向きに咲いて、だんだん横向き90度になるのだそう。















今回はしっかり90度の横向きに咲いていた。
来て良かった~♪ルンルン

































美しい表情で残したい!!
と想いながら、シャッターを切った。
花は私の願いにこたえてくれた気がする。
・・・・とてもとてもハッピーな気分よ。





 
スポンサーサイト

Comments: 8

AY URL 2014-08-02 Sat 21:45:56

はっぴーさん
おかげさまで、お目あての花を丁度良い時期に鑑賞することができました。
意識してないと、お目にかかるのはなかなか難しいですね。

始めて食べるタマゴタケは、バターで炒め醤油を垂らして食べてみました。
来年の収穫が楽しみです。

花コラボ、機会ありましたらまたよろしくお願いいたします。

はっぴー URL 2014-08-03 Sun 00:13:19

AYさん

こちらこそ、美しい開花を見ることができ、感謝しています。
小さな花ですが、一度認識すれば目が覚えてくれます。
今回の発見はお見事でした!

タマゴダケは今が旬のようですが、見つけた際
収穫する派と、しない派に分かれるようですね。

花コラボ、こちらこそまたよろしくお願いいたします。

Tsubaki URL 2014-08-03 Sun 06:24:36

ベストの花
なかなかお目にかかれませんね。
今回は、花もはっぴーさんの訪問を
待っていたかのように、図鑑とおなじ開花状況を見せてくれたのですね。

二度は行けても、とても三度までは……。
さすがです。

自分はと言うと
今年は裏切られっぱなし(^o^)

はっぴー URL 2014-08-03 Sun 09:14:18

Tsubakiさん

一番最初の、見つけられるかどうか確証もない時のお付き合い
ありがとうございました。
感謝でいっぱいです m(_ _)m
来年はベストの開花時期に、今年の成果をご案内いたしますね。

あっ、実は訪問は4回です(^^;
二回目はあまり変化なかったのでぬかしました。
“有終の美”?・・・AYさんのおかげでくじけず飾れました(^^)

レガー URL 2014-08-04 Mon 08:06:24

素晴らしい姿ですね。
可愛らしさも十分にあるお花です。

「丹沢は豊か」、これは間違いないでしょう。
はっぴーさんの粘り勝ちですね。

先日の探索、もしかしたら速すぎたのかもしれません。
来週辺り、蕾をニュッと持ち上げているのかも。

でも私はまた来年の楽しみにしなくてはなりませんけど。
それもまた良いでしょう♪

はっぴー URL 2014-08-04 Mon 11:33:24

レガーさん

網目模様の葉も美しいですが(今回のはそうでもなかったけど)、
やはり、変化のある花の色とユニークな形が魅力的です。

「丹沢は豊か」・・・今まで知らなかった花、今でも知らない花、
たくさんあると思いますね。
それを調べて探すのが楽しいのですが、
今回はちょっと“粘り疲れ”?(笑)
でも、結果 出せてイイ気分です (^^)v

確かにレガーさんの探索、少し早かったかもですね。
8月11日の写真が載っていますから。
もうチョイ、具体性があればなぁ・・・
でも、この暑さであの高さ!
やっぱり来年の成果を楽しみに待っていますわ。

ナベさん URL 2014-08-08 Fri 14:30:35

薄いピンク色の横向きラッパ状の花・ベニシュスランは可愛いですね!。よく見つけましたね!

私は8月6日(山伏峠→高指山→鉄砲木ノ頭→パノラマ台)近辺でオオナンバンギセルの群生
を見つけました。まだ開花度1割程度でしたが大群生していたので雁首のピンク色は綺麗でした。
3週間先が見頃になるでしょう!。

はっぴー URL 2014-08-08 Fri 18:06:32

ナベさん

丹沢で稀少種を見つけられた時って、
たまたま運が味方してくれたからだと心底から思います。

この花の存在、今年初めて知り、ぜひあってみたくなりました。
本当に小さな可愛い花でした。色も独特の美しさでした。

オオナンバンギセルはまだ見たことがありませんが
綺麗なピンク色の面白い形なので、きっとすぐ分かるでしょうね。
「丹沢讃花」に出ていました。
三国山稜の方にあるようですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 大滝沢と西沢を鬼石沢・マスキ嵐沢界尾根でつなぐ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top