Home > 2014年丹沢一回お休み > ニカニカコラボで 霧ヶ峰花探訪を楽しむ♪

ニカニカコラボで 霧ヶ峰花探訪を楽しむ♪

 
 

私にとっては、これぞ霧ヶ峰ー! 正面は蓼科山。 



7月26日

圏央道開通祝いの第二弾として
M-Kさんが霧ヶ峰の花探訪を計画してくださった。

ああ、霧ヶ峰!
思い出はいっぱいあるけれど、それは まぁ置いといて。

お気に入りのカメラで 花たちの表情を撮りたいな~
久しぶりに、遮るもののない草原で深呼吸をしたいな~
そんな想いで 参加させていただくことにした。

メンバーは他に AYさん、ミックスナッツさん、レガーさん。







ハクサンフウロは出あうたびに ついシャッターを押してしまう。何枚撮ったかな??









キバナノヤマオダマキは いつも優雅なたたずまい。



まさか!?と思ったのだけど、やっぱりバアソブだった。ガクが美しい!



丹沢ではなかなか出あえないので、 ひょっこりあえてラッキー!!



コウリンカの明るいオレンジは、緑の草原に映えて美しい。
コウリンカ


ウスユキソウ。飛び出してくるみたい~



エゾカワラナデシコをジッと見ていると目が回りそう(笑)






キオンの花びらは好きな方向にツンツンツン。ズームで撮影。
キオン


タカトウダイの朱色に惹かれてパチリ。
タカトウダイ


シロバナハナニガナは、このスッキリ感が好き。



ノハナショウブの あでやかさ~
ノハナショウブ


キンポウゲは愛くるしいな。
キンポウゲ


高原の花火、シシウド。パチパチと音がしそう。



こちらは赤い花火のシモツケソウ。






ウラギンヒョウモンは草原や山麓でよく見られるそう。






モウセンゴケが陽射しに輝いていた。ズームで撮影。
モウセンゴケ1


一部トリミングで大きくしてみると、あっ 虫がつかまってる。
モウセンゴケ3


木道のそばに、さりげなく咲いていた タガソデソウ(なでしこ科)は初見の花。
タガソデソウ(なでしこ科)


淡いピンクが可愛いクルマバナ。
クルマバナ


アキアカネの羽根の先の黒がきれい! これ、お気に入りの一枚だ。
トンボ





7月の霧ヶ峰といえば この花だね♪



イブキトラノオ(×)→チダケサシ(○)
(M-Kさんより違うのでは?とのご指摘あり確認。)
繊細で華やかな花びらがいいね~




ハナチダケサシは、お掃除に使えそうだね(笑)



この渋さ、嫌いじゃないな。モレモコウ。



3株確認したケブカツルカコソウも初見だった。
そうか、花の形がキランソウに似ているんだ。

ケブカツルカコソウ1


コウゾリナは、さわると分かるけど意外に ごっついのよね。
コウゾリナ


オオバギボウシは自然体で屈託がないように見える。
オオバギボウシ


ツリガネニンジンからは美しい音が鳴り出しそう。



カワラマツバは花も葉も可愛いし、色もサッパリ系でいいな。
カワラマツバ


ヨツバヒヨドリはアサギマダラが好きな花。
ヨツバヒヨドリ


オニシモツケは初見。とにかく葉が大きい!



存在感ありすぎ~のウツボグサ、だんだん上に伸びて行く。



ジックリ撮る余裕がなかったのが残念、クガイソウ。
クガイソウ


ニッコウキスゲをもう一枚、アップで。



花名は葉の印象まんまじゃん!ノコギリソウ。
ノコギリソウ


草原にはノアザミが よく似合う。ねっ!







霧ヶ峰の花は鮮やかで健康的、目にまぶしかった。
思っていた以上の花たちに出あえ、カメラにおさめることができたのが嬉しい。

M-Kさん、AYさん、ミックスナッツさん、レガーさん
楽しいひと時を、ありがとうございました。






スポンサーサイト

Comments: 8

M-K URL 2014-07-31 Thu 01:38:24

はっぴーさん

伸びやかな霧ヶ峰の草原風景と花達・・。
よかったですね~! 風景も花もすばらしい・・。

花の写真に添えてあげるコメントもベリグーですよ。
その花をよく知っていなければ良いコメントは出来ませんからね。

花探訪の遠足コラボ・・。本当にたのしかったです。
ありがとうございました。

はっぴー URL 2014-07-31 Thu 08:50:56

M-Kさん

丹沢とは違った明るさ、大らかさがたま~に恋しくなります(^^)
コース取りが良かったのか、人もそんなに多くなくて
ベリグーでしたね。

知らなかった花ともいくつか出あえ、うれしかったです。
・・・M-Kさんの花知識にはビックリしました!

採りたてのきゅうり、とても美味しかったです。
何から何までお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

AY URL 2014-07-31 Thu 21:52:46

なんとも綺麗な花図鑑!
それぞれ表情がいいですね、コメントも。

好天に涼風の花咲く高原、気持ち良かったです。

Tsubaki URL 2014-07-31 Thu 22:32:23

絶景ですね~。
日頃VRを歩いてらっしゃる皆さんが
ロープの中を歩いていらっしゃる(@_@)
花達最高の出来栄え
ピントが合っててとても綺麗です。

レガー URL 2014-07-31 Thu 22:45:09

ムラサキと青系がとてもキレイですね。
本当に皆様が、この場所を歩かれている事に
笑顔が出てしまいましたね。
とても素晴らしい高原散策でした。

いろいろ美味しくいただき、ありがとうございました。
ご馳走様です。

はっぴー URL 2014-08-01 Fri 09:14:44

AYさん

最近は、特に“花の表情”にこだわっていますので、
そこをほめていただき、とても嬉しいです。

遮るもののない高原、涼風と花がなければ
歩くのキツイですね!!

はっぴー URL 2014-08-01 Fri 09:26:31

Tsubakiさん

この絶景でスカッ!
おかげさまで良い気分転換ができました。

ロープの中でおとなしく良い子の散策(笑)、
意外に人口密度が低く ほっとしました。

嬉しいお言葉、ありがとうございます m(_ _)m
少し、カメラに気持ちが伝わるようになったかな ♪

はっぴー URL 2014-08-01 Fri 09:43:42

レガーさん

高原散策、楽しかったですね!

ふふふ、無茶無謀?できないストレスに(^^)、
道を踏み外しかけた?お方もいたような(^^;

また、美味しいソフトを探して教えてください。
スクープなければスポンサー♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > ニカニカコラボで 霧ヶ峰花探訪を楽しむ♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top