Home > 2014年 夏の丹沢 > 花を探しながら山頂へ・・・登山道だと遠いなぁ

花を探しながら山頂へ・・・登山道だと遠いなぁ

 
 

滝の上部。これで滝名が分かる人はスゴイ!! 


はい、次はここまで。ここで分かる人もスゴイ!



では、全貌を。今日は涸棚にも細い水流があった。




7月22日

週末にコラボに参加させていただくので
少し足慣らしをしておこうと、久しぶりにピークハントすることにした。

今日も暑い。
やっぱり沢沿いの方が涼しそうと、
花探索を兼ねて選んだコースは西沢から畦ヶ丸。

そのあと○○○方面で、
去年 ぐうぜん出あったギンバイソウを確認したかったのだけど、
夕方5時までに帰宅しなければならないので
やむなく大滝橋へ下った。


沢沿いには、花数が多すぎて頭を垂れたイワタバコ。



おっ、これはミツバアケビの実?



ダイコンソウの花びらが、まぁるくて可愛いな♪



花は終わっていたけど、ベニバナイチヤクソウかな?
赤色のタイプは ややこしいみたいだ。




丹沢にはイケマはなく、すべてタンザワイケマらしい。花がなかなか凝っている。




花を探しながらゆっくりとはいえ、
最近は登りの少ない平坦地をウロウロすることが多かったので
けっこうキツイ。

善六ノタワって、こんなに遠かったっけ!?
と、界尾根を登らなかったことを少し後悔した。
でも、こっちのルートの方が花がありそうな気がしたのだ。
(決してクマさんが怖いからじゃないからね♪)


ちょっとだけモロクボ径路に降りてみた。懐かしい~!



現地ではギンリョウソウかと思ったけど、どうやらシャクジョウソウみたいだ。




ようやく辿りついた畦ヶ丸山頂には、誰もいなかった。
去年、7月にイガイガさんと本棚を歩いて以来だから1年ぶりだ。
あの時は途中からVルートに入ったけれど、
今日は清く正しい登山道で大滝橋へ。

とはいえ、避難小屋から先は陰気くさくって、
一人では歩きたくない道だったのをスッカリ忘れていた。
こんな所を一人で歩いていると、うつうつとしてくる。


水場も遠いし、ロケーションがイマイチの畦ヶ丸避難小屋。



沢沿いをセッセと下って行くと、クワガタくんがいたので写真を撮らせてもらう。



やっぱり沢は涼しくていいなぁ



やっとホッとする場所に出たけど、バスの時間が気になるので先を急ぐことにした。



オニシバリが いち早く赤い実をつけていた。艶やか~!




さて、本日の収穫。
M氏の速報を読んでいたので、グッド タイミングだった。

夕食の煮物に加えたら、色が赤からオレンジになった(意外!)
時間がたつとカサが開いてしまうので
収穫後は、なるべく早く調理した方が良い。
ショリショリした歯ごたえで美味しかった。ごちそうさま♪


今が食べごろ?のタマゴダケにバッタリ。ラッキー!










スポンサーサイト

Comments: 4

レガー URL 2014-07-25 Fri 21:35:23

一枚目の滝の写真、当たっていてホッとしました(^^)
クマさんの道は、単独ではちょっと結構ですよね。

タマゴタケ食べられたのですか。
自分で取って食べた事はありません(^_^;)
でも機会があったら食べてみましょう♪

はっぴー URL 2014-07-25 Fri 22:06:43

さすが記憶力のレガーさん、スゴイ!!!ですね。
(一枚目で当たると、【!】は3つ付きます )
はい、“あの遭遇”以来 ますます臆病になりました(^^;

タマゴダケ、ずーっと以前に一度 食べたことがありますが、
嫌々食べたので味を覚えていませんでした。
今回は、好奇心の味付け?で美味しく食べられました。
あの真っ赤な色が変化するのが不思議です。
あっ、傘が開いていないのが美味しいのですよ。

Tsubaki URL 2014-07-25 Fri 22:21:46

連日の猛暑お疲れ様(~_~;)
VRは先々の変化に興味津々
曲がらず尾根を真っ直ぐ進みますから早いのでしょうね。

タマゴ写真綺麗ですね。
滝・望遠で落ち口狙いとは!
ハズレ~(^0^)

炎天下、木陰のない場所は辛いですね! 熱中症注意です。

はっぴー URL 2014-07-26 Sat 23:16:49

Tsubakiさん

畦ヶ丸への登山道は三角形の二辺を足した長さですが、
界尾根だと一辺で、違いが歴然です。

タマゴさんたちは傷つきやすいので、
連れて帰るのに気をつかいました(^^)

なかなかうまく捉えられませんが、
飛び散る飛沫が好きです。
私は3枚めで、やっと正解です(^^;

今日の所では爽やかさと暑さが同居していました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 花を探しながら山頂へ・・・登山道だと遠いなぁ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top