Home > 2014年 夏の丹沢 > 可憐なウチョウランとの出あいに ウチョウテン~♪

可憐なウチョウランとの出あいに ウチョウテン~♪






















花は小さくて繊細だ。数えてみたら思ったより多かった。



色といい、形といい、ウチョウランは本当に美しいランだ。 
まるで翼を広げたエンジェルのように見える。
私が知っている野生のランは多くないけれど、
その中で一番好きだ。

先日、花友に案内していただいて あいに行ったのだけど
残念ながら まだ蕾だった。
今年は 開花した可憐な姿との出あいはないかと諦めていたら、
本日、願いが叶った。

一年に数回しかない? ラッキー!ハッピー!!



7月16日の丹沢湖は水が少なかった。



暑い中、長い林道をてくてく行くと、岩壁には、
もうケイワタバコの姿は影も形もなく、いつの間にかイワタバコに変わっていた。
同じ場所を交替で使うんだ~それってエコだね!



タマアジサイは、まだ固い蕾。表面は硬式テニスのボールみたい。



気になる葉:その1 たぶんミヤマウズラだと思うのだけどね。



気になる葉:その2 これは分からないけど、見たことがあるなぁ。要観察。



タニタデの花は宙に浮いているみたい。



イヌトウバナの白くて小さな花が可愛い。






う~ん ヤマユリの香りは一輪でも強烈。



コバギボウシの爽やかな色が涼しげだった。



アオフタバランの花は、まだ時間がかかりそう。



オトギリソウも見慣れてきたね。



オオバジャノヒゲはユリ科、はい 納得。



ネジバナって可愛くて、きれいで、面白い。



そして場所によって表情が違うのも楽しい。



今日の見回りの目的は、このベニシュスラン。



蕾がふくらんで、柔らかなベニ色がハッキリしてきた。










スポンサーサイト

Comments: 6

Tsubaki URL 2014-07-19 Sat 11:56:48

翼を広げたエンジェル
アップにすると違った色になり
これは素敵なウチョウランですね(チョッピリ クヤシイかな?)

運がいいですね~。運を使い切った感じがします(^^♪

鍵を握るのは固い蕾‼
早く開花して欲しい・そしたらここの花全てが・・・。

はっぴー URL 2014-07-19 Sat 13:46:37

Tsubakiさん

ウチョウラン、少し遅かったのか色が薄くなっているのが
多かったです。
写真におさめたのは美しく目立ってた花たちです。
6枚めのエンジェル、可愛いマスコット人形のようでしょう?

蕾で出あうと、開花時期の予想が難しいですね。
ベニシュスラン、次回こそ感動したいなぁと思います。

花との“出あい運”は、まだまだ欲しいです(^^)

M-K URL 2014-07-19 Sat 14:30:27

はっぴーさん

ウチョウランにウチョウテンか・・、うまいなぁ~。
正に植物図鑑の花を見ているようです。
いや、植物図鑑に載っている花の写真はロクなのがないぞ・・。
お見事です!

アオフタバラン、ベニシュスラン・・、初めて耳(目)にした名前です。
ショウマやシャジンの類も見せてくださいね。(^^)

はっぴー URL 2014-07-19 Sat 17:29:05

M-Kさん

いつも過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます m(_ _)m

最近は西丹通い多く、それも底辺ウロウロ、、
さすがに少し高い所が恋しいです (^^)

イワシャジン、じっくり綺麗に撮りたいです。
ああ、「丹沢のレンゲショウマ」に会いたいです!

Ryomat URL 2014-07-23 Wed 21:15:56

はっぴーさん

昨22日、自然教室で突然のお声掛けした川崎の◎田です。
ヒントを戴きながら、有頂天になれず、落胆して帰りました。
「二兎を追う者・・・」でした。
大×橋で同じバスに乗られたと思いましたが落胆のあまり(?)
御挨拶もせず、失礼しました。
うっかり谷峨で降りてエライ時間がかかりました。踏んだり蹴ったり・・・。

もっと勉強と修業をして来シーズンに賭けます!!

はっぴー URL 2014-07-24 Thu 10:01:38

Ryomatさん

突然のことに、年甲斐もなくオタオタ(^^;
こちらこそ、失礼いたしました。
山の話と違って、初対面の方への希少な花情報のことなので、
迷いながらの歯切れの悪い対応となってしまいました m(_ _)m
(私のポリシー:基本、希少な植物の自生地情報は“企業秘密”です)

帰りのバスもご一緒でしたか。
左の最前列におかけになっていらっしゃった方、
何となく見覚えがあるなぁと思いましたが、
まさか◎田さんとは・・・・記憶力が悪いのですみません。

暑い中、遠方からのご訪問に成果が得られず残念でしたね。
来シーズンの出あい、叶うといいですね♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 可憐なウチョウランとの出あいに ウチョウテン~♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top