fc2ブログ

Home > 2014年 夏の丹沢 > 西丹沢 「梅雨・露・花」 紀行

西丹沢 「梅雨・露・花」 紀行

 
 








    雨を承知で出かけるのは
   やっぱり もの好きって言われるのだろうな
 
   7月7日
   透明のビニール傘をさしながら
   雨の西丹沢をさまよった
   歩くには少し難儀するけど
   緑濃い雨の日の風情も たまにはいいものだ

   あっちでも こっちでも
   大好きな しずくと遊んで楽しんだ

   そして 花
   ああ 今日は あの花に あえるだろうか・・・・












突然ガスが湧き山を白くおおうが、それは一瞬!すぐに流れて山容は変化する。



黄色の花 その1:ヤマキツネノボタンは初撮りかな。



黄色の花 その2:オトギリソウも今年初めて。蕾がいっぱい!



黄色の花 その3:これも今年初見のミゾホオズキ。



川面にもガスが流れて・・・・霧の西丹沢。



清純で可憐なコバギボウシ四姉妹。滴の飾りがとても似合ってる。



ヤマホタルブクロの蕾は卵形で可愛い。そして間もなく



こんな美しい姿に変身するだろう。



初めまして、ヤマホロシさん。木ではなくツルとはね!
・・・・初めての花で調べるのに手間取った。




今日、あいたかった花はウチョウラン、まだ蕾だった。



やっと あえた花、ベニシュスラン。咲くと嬉しいな♪



以前は、
山を歩いていて出あった花を写していたけれど、
近ごろは、あいたい花を探しに歩く。

それは希少種であることが多いので、
詳しいことが書けない。
なぜなら、盗掘の恐れがあるから。

盗掘って、いわば花の“誘拐”なんだけど、
罪の意識がない人がいるのが悲しい。

場所に関する情報には、極力 気をつけたいと思っている。









スポンサーサイト



Comments: 6

kantarou+1 URL 2014-07-09 Wed 20:48:39

どの写真もムードがいいですね。「突然ガスが・・・」、「川面にもガスが・・・」の写真、雰囲気出てますね。仙台からいわきに戻る車中でスマホで拝見して、こりゃもっと大きなサイズで見たいと思いwifiとiPadを起動したのですが、電波の状態が悪く切れ切れにしか見れなかった。帰宅して、じっくり眺めています。大きな台風が来ていますね。お気をつけて。

はっぴー URL 2014-07-09 Wed 22:46:41

kantarou+1さん

コメントありがとうございます。
ガスは ふだんの風景を謎めかせますね。
雪と同じような効果?でしょうか。

最近、花探索ブログに転向状態(笑)
花たちからエネルギーをもらっています。

ゆっくり台風、長期戦で大変ですね。
そちらもどうぞお気をつけて。

Tsubaki URL 2014-07-10 Thu 09:42:25

おはようございます。
オトギリソウに惚れました
自分の場合花のアップが多いですが
蕾と葉を入れた構図も考えてみよう🎶

知る人ぞ知る
この子らの見違える艶姿✌

偶然がなせる業
ベニシュスランお見事でした。

はっぴー URL 2014-07-10 Thu 10:01:58

Tsubakiさん

(^^;)汗の歩き・・・・でしたか(笑)
オトギリソウ、花より周りの赤い蕾が可愛くて
咲き始め好みです(初めてです)。

「見違える艶姿」今年も撮れるといいですね。
楽しみにしています。

Tsubakiのシロバナイナモリソウの時のお気持ち、
電車の中でよーく分かりました(^^)

M-K URL 2014-07-12 Sat 11:16:56

はっぴーさん

相変わらずの拘りの花探訪・・、嘆息でございます。
はっぴーさんの花写真は互いに心が通じているのを感じます。
回りの情景もよし、撮影者の心の喜びも感じとれます。

(丹沢にこんな花があったのか~、と今更に驚きです)

これからもヤブはお任せいただいて、花をよろしく
お願いいたします。(^^);

はっぴー URL 2014-07-12 Sat 17:41:51

M-Kさん

花とバッタリ!も嬉しいですが、
探して、「居た居た!」の満足感は最高です。
そして、花の写真は「撮らせてね」という気持ちで
向き合います。
すると、あら不思議、カメラがうまく撮ってくれます(笑)

私も最近、丹沢にまだこんな花が残っているのか、
と驚いています。
これからも、花探索びエネルギーを注ぎたいと思います。

でも、今日はちょっと中休みで、ミックスナッツさんと
ウロウロしてきました。
・・・・地図読み力、落ちていました(^^;

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 西丹沢 「梅雨・露・花」 紀行

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top