Home > 2014年 夏の丹沢 > 丹沢で初見の「クモキリソウ」に感激!

丹沢で初見の「クモキリソウ」に感激!

 
 

クモキリソウ(2枚)



6月30日、西丹沢で。

ラン科ということだけど、いや~ 地味な花だ。 
葉と同系色の花は目立たず、つい見落としてしまいそう。
それでも、過去に二回、富士山と陣馬エリアで 出あっている。

もちろん、丹沢では初めて!
しかも とても立派な株だった!!
ふだん なかなか見られない花は、どこの山域で出あっても嬉しい。
でも、やっぱり、「丹沢でバッタリ~」は格別。

まして、そのラッキーと喜びを理解し、
共有してくれる同行者がいれば、その喜びは倍になる♪



さて。
今日のもう一つの嬉しい出あいは、このイチヤクソウ。
木の根元にひっそり咲いていた。
一見 ウメガサソウに良く似ている(共にイチヤクソウ科だからね)
でも、こちらは茎の丈が20cmでひょろひょろ、
そして葉の形が丸い。
あっ、それと花の中から“長~い舌”が出ている(笑)

イチヤクソウ(2枚)




こちらは、先日と同じ場所のウメガサソウ。
あれから たった4日なのに、もう花の半分は散って、
茶色の種状になったものが目だった。
両しゃの種、色と形も似ているようだけど、
こっちの種はイチヤクソウのように、うなだれないのかな。

ウメガサソウ(2枚)







ヘビイチゴの赤い実がひと粒、ハッとするほど新鮮。



ヒメレンゲの写真も これが最後かな。



アカショウマの蜜を吸うモンシロチョウみっけ♪



ナツノタムラソウの花は片側だけに付く。



で、裏側はこんな。面白いなぁ



ランチしたそばの木に、モリアオガエルの卵塊を発見。
下方にはチャンと水があった。触ってみたら ぷよぷよ~



確信はないけど、クサタチバナかな?



ミヤマムグラにあえるのは珍しいのにボケてしまい残念!



今まで撮った中で、一番 好きなイワタバコ。



前回はチョット早かったけれど、今日は ちょうど見ごろになっていた。



コナスビも小さいけれど、キリッと無駄のない花だなぁ



ことし初見のイワガラミ。ツルアジサイとは葉と全体の様子が違う。



今日も露に いやされた。ホントに美しい!



最後にお気に入りの写真、今年初見のダイコンソウ。
堰堤の階段脇に、一輪だけ風に揺れながら咲いていた。
キンポウゲかなと思ったけど、花や葉の感じが違う。
帰宅後、調べたらダイコンソウだった。





     ・・・・今回も、愛着のある写真を記名入りにした。
        今後は、そうしていきたいと思っている。











スポンサーサイト

Comments: 6

レガー URL 2014-07-03 Thu 21:05:19

はっぴーさん

この日は休みで、私も朝一番でこの辺り(今回は滝の写真で判明)に
写真だけを撮りにサッと行こうかと考えていたのです。
ああ、行けば良かったなと思っております(^^)
もしかしたら、入り口でご挨拶が出来たのかも・・・。

やはりイワタバコ、素晴らしいショットです。

はっぴー URL 2014-07-03 Thu 23:00:05

レガーさん

この滝の写真で、場所がお分かりになるって
私にはスゴイこと!
記憶力でチン平さんに、からかわれるわけですね (^^;

花探索はカメの歩みなので、もし来ていただいていたら
どこかでお会いできたかもしれません。残念です。

イワタバコ、いつものマグレなのですが(^^)
透け感が好みでした。

Tsubaki URL 2014-07-04 Fri 19:06:21

「ナツノタムラソウの花は片側だけに付く」
知らなかった。
どおりで自分の撮ったタムラソウが変だと思った。
載せないで、蜂の方にしました。
葉の露 今回も綺麗ですね(^^♪

はっぴー URL 2014-07-04 Fri 21:20:09

Tsubakiさん

裏側から見ると、扇のようですね。

「アキノタムラソウ」も同じ、片側だけです。
こちらは少し花が大柄で、
雄しべと雌しべは花冠から突き出ません。

葉の露は、見ると撮りたくなります(^^)

ナベさん URL 2014-07-05 Sat 18:34:38

7月3日〇〇〇避難小屋の側で確認したクモキリソウに私も感動しました。

はっぴー URL 2014-07-05 Sat 18:56:05

ナベさん

タイトル:「クモキリソウに私も感動!」

再度のコメント、ありがとうございます。
「ミヤマタニソバ」といい、「クモキリソウ」といい、
かなり植物にお詳しい方のようにお見受けいたします。
同好の“師”ですね。

〇〇〇避難小屋の表現、三つもあてはまるのが嬉しいですね(^^)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 丹沢で初見の「クモキリソウ」に感激!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top