Home > 2014年 夏の丹沢 > 今日のヒロインは こちら♪

今日のヒロインは こちら♪

 
 










この花のことは「丹沢に咲く花」にも 
「かながわの山に咲く花」にも
「丹沢の自然図鑑」にも載っていない。

イチヤクソウ科 
草丈10cmたらずで、白い花を一つ下向きにつける。
花の形から名前がついたそうだが、
あえて名前は書かない。

ちょうど今ごろ、西丹沢で見られるらしいのだ。
時期をはずしては、出あいは 叶わないので
あえないのを十分覚悟して、
6月26日、 西丹沢へフラフラと出かけた。

すると
なんてラッキーなんだろう! 
思いがけず この美しい花にあえたのだった。
まさに、天にも昇る思いで、夢中で写真におさめた。




















葉うらについた しずくに見惚れた



おっ、フデリンドウの咲いたあとだ



ふふっ、またもギンリョウソウ現る~!



カナウツギ(ヤマドウシン)は今年初見だった



葉から、エイザンスミレの種かな



トチバニンジンの花は初めて見た!



いつの間にかマタタビの葉が白くなっているよ



枝でホオジロが さかんにさえずっていた



さぁ、ケイワタバコの出番♪ ここのはまだ蕾だった



蕾には しずくが似合うなぁ



こちらの場所では もうかなり咲いていた♪















こんな美しい時のイワタバコに 出あったことがなかった。

「そういえば、
この花を こんなに真剣に撮ったことがなかったなぁ」
と思いながら 今日は真剣に向き合って撮った。


・・・・自分の写真に名前を入れるなんて十年早いかな(笑)
   と思いつつ、今回は自分の気持ちの表現として記名をしてみた。




















スポンサーサイト

Comments: 8

Tsubaki URL 2014-06-27 Fri 23:42:00

この花が……♪
西丹沢に生息している?
良くご無事で帰れましたね!!
天にも登る思い、自分なら気絶しそうです。オーバーではなく。

名入り
はっぴーさんの思い入れが良く出ていると思います(^0^)
素晴らしい写真ありがとうございます。


はっぴー URL 2014-06-28 Sat 00:17:34

Tsubakiさん

今年あいたかった花の一つでしたので、本当に嬉しいです。
とても幸運だったと思いますし、出かけて良かったです。

旬の花の美しさが、つたない写真をカバーしてくれています(^^;

AKIO URL 2014-06-28 Sat 08:35:09

はっぴーさん、おはようございます。

26日にバスの中でお目にかかったAKIOです。
このサイト初めて見せていただきました。
写真の素晴しさに唯驚きです。
あの日は天気が良くなった上、ハッピーさんお目当ての花にも会えて良かったですね。
小生はまだ出会ったことがありません。

小生は予定通り,モロクボ沢の大滝を越えて水晶沢を詰めて白石峠から下山して、
14時40分のバスに乗りました。
沢の水量は想像していたよりは少なめでしたが、ナメや詰めのルンゼ状は快適でした。
お花はモロクボ沢でツルシロカネソウ(だと思うのですが)、下山時の林道で
咲きかけのケイワタバコを見たくらいです。
大滝の巻きにギンリョウソウの塊がありましたが、写真を撮る余裕はなかったです。(苦笑)

これを機会にこのサイトも時々覗かせていただきます。
また丹沢のどこかでバッタリすることもあるでしょう。
よろしくお願いします。

AKIO

はっぴー URL 2014-06-28 Sat 10:36:56

AKIOさん

ご訪問とコメント ありがとうございます。
写真はマグレばかりで、お恥ずかしいレベルです(^^;

バス停での出あいから話が弾んで、楽しかったです。
話すうちにM-Kさんやニカニカをご存知と知って、
嬉しくなりました。人との出あいも また楽し♪です。

案じていたお天気、だんだん良くなって沢日和になりました。
私も、静かな山中を気ままに歩いて、運良く花との出あいにも恵まれました。

14時だいはバスがないものと思い込み、ケイワタバコ鑑賞に時間を投入、
15時40分のバスになりました。
帰りもご一緒かなと少し期待?していましたが、一本前だったんですね。

こちらこそ、拙いブログですが今後とも どうぞよろしくお願いいたします。
また、バッタリお会いできるのを楽しみにしています。

den URL 2014-06-28 Sat 21:10:53

はっぴーさん、
楽しい写真ありがとうございます。

イチヤクソウ科の花、ギンリョウソウとレンゲショウマの間みたいな感じですね。
はっぴーさんの名前付けたらどうでしょうか?

イワタバコもいいですね。

レガー URL 2014-06-28 Sat 21:16:23

ここ最近の記事、私の中では勝手に「謎解き」とさせていただいております(^^)
今回も解明出来たようです。
調べて、探し出せると嬉しいですね。

私の中で、2枚目の写真が美しいかなと(^^♪
(どれも素敵ですけれど)

イワタバコ、一つの株で、一番上の花が咲き残りが蕾ですと、
魂が宿っているしか考えられない姿なのです。

はっぴー URL 2014-06-28 Sat 22:19:20

denさん

ご覧になっていただき、ありがとうございます。

私は通りすがりでチラッと見た時、
てっきりイチヤクソウかと思いました。
まして写真では、実際の花の感じが伝わらないかと思います。

この花には、ちゃんと美しい名前がついているのですが、
珍しい花は名前からも盗掘につながる恐れがありますので・・・
“謎解き”になってしまい m(_ _)m

イワタバコ、ジッと見ていると、
真ん中の丸いところからビーム!!きそうです(笑)

はっぴー URL 2014-06-28 Sat 22:35:16

レガーさん

ご一緒した時以外のレガーさんの記事、私の中ではずーっと「謎解き」ですよ(^^)
いつも解明はあきらめております。
教えていただくのが楽チンです(笑)

ありがとうございます m(_ _)m
Kさんも2枚めの写真がいいと言っていました。

イワタバコ、
毎年、何気なくシャッターをカシャッで終わっていました(笑)
あっ、ここは開花が早いので、早く行かれた方がいいですよ♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 今日のヒロインは こちら♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top