Home > 2014年 夏の丹沢 > 探す時には出あいナシ・・・・花探索って そんなもんよね

探す時には出あいナシ・・・・花探索って そんなもんよね

 
 

新発見!登山者が上を歩いて行く下に、しっかりした巻き道があった。 


6月15日

今年できたら、あいたい花がある。
まだ花期には少し早いのだけど、何だか気がせいて落ち着かない。
葉を手がかりに 少し探してみようと、ふらふらと出かけた。

でもやっぱり、情報が少ない上に、
地図上では数センチの区間だけど、現実の山は広い。
おまけに私の視力は両目で 0.7だ(笑)
見知らぬ葉が、そうやすやすと見つかるはずもない。

この日 出あったものたちに癒されながら、
ひとり遊びを楽しんだのだった。



ここに寄り道したばかりに、しょっぱなから道迷い~(笑)


数年前はうっそうとして暗かった参道周辺が、
スッキリ手入れがされていて、別の所かと思うほど
きれいになっていた。



≪ 本日の出あい ≫

まずは動物から。

道を間違えたおかげで、のんびり草をはむ牛たちに出あえた。


私が通った時は立って耳をたてていたけれど、すぐに元の態勢に戻った(ズームで)



山中で小鹿に出あった。カラスが数羽、周りで騒いでいた(ズームで)


その場では遠くて良く分からなかったけれど、
帰宅後 写真を見たら、まだ斑点のあるバンビちゃん。
生きていくの大変だろうなぁ・・・・


こちらは自宅近くに戻ってきて、さかんに囀っている色黒カワラヒワをパチリ(ズームで)



次に 花との出あい。

アカショウマが ふうんわり綺麗だった。真上からも楽しいね。




コナスビは前回の地域よりたくましかった。



ナガバハエドクソウは今年初見。花が小さくてヒョロ長いので、写真に撮りにくい。



ナツトウダイも実をつけ始めた。毒があるのでシカも食べないそうだ。

あーあ、オニシバリの実、ボケちゃった(泣)


ヤマムグラは意識して見たの初めてかもしれない。“かそけき”という言葉を連想する。



ヤマツツジが まだ鮮やかに、美しい。



ホウチャクソウの実が目で、葉が耳のよう。ふふっ、どんな動物?



この時期、ドクダミが花と匂いで山道を占領している。



ひそかに咲くニリンソウも地味だなぁ。でも嫌いじゃない。



花が終わってしまったエビネに、チョットがっかり~



ニガナ。花びらの数が多いのはハナニガナ。



ヤマボウシが満開。この曲線が潔くて美しい。


ヤマボウシの木がたくさんあったので、実がなったら行こうかな♪



下りてきたら、バス停は長蛇の列。
で、レガーさんお勧めの「鴨なんばん」を いただくことにした。

いつもの「かきあげせいろ」も美味しいけれど、
こちらはアッサリした味で おそば本来のうまみが味わえる逸品。
熱々のおつゆが、また何ともいえず美味しかった。満足!

次々に下山してくるのか、40分たっても まだ列は長い。
結局、満員バスで駅へ向かった。






スポンサーサイト

Comments: 4

Tsubaki URL 2014-06-16 Mon 19:23:46

探し物が見つからないとハァ~(^^;)
ハァ~でもいいじゃないですか~
鴨なんばん食べれたし・沢山の人達とも巡り合えたし(笑)
出会いは突然です。
頑張りましよう。

つまらない質問
牛はヒル平気なのかな?
あの辺いないのかなぁ~

はっぴー URL 2014-06-16 Mon 19:41:59

Tsubakiさん

探しものが見つからなくても、
花の写真を撮っている時はとてもハッピーです♪
突然の出あいを楽しみにしていますが、
ここは人が多過ぎでストレス半端ないです (^^;)

ヒルはいると思いますね。
でも、動物は案外 平気なのかもしれません。
シカも運ぶくらいですから、付かれてますよね。

レガー URL 2014-06-17 Tue 11:31:52

神社スッキリですね。
ここに行く途中の水路で、サワガニをとって遊んでいた頃を思い出します。
帰りは自転車猛スピードで、あっという間に帰宅でした。
本当にその頃はヒルは居なかったのでしょうか?
目にも付かなかったのだと思いますけど。

珍しいお花なのでしょうか。
この辺りにもあるというのが嬉しいですね。

鴨なんばんの宣伝をありがとうございます。
かき揚げせいろも最高ですね。
私は鴨せいろを締めにいてまいりました。

はっぴー URL 2014-06-17 Tue 19:56:26

レガーさん

こんなにスッキリしたのはヒルのせいでしょうか。
もう5,6年も前になりますが、薄暗くうっそうとした感じでした。
境内にはミツバがいっぱいありました(^^)
レガーさんの遊び場だったんですね。

珍しいお花です。
あると信じているのですが、もうないかもしれません。
自分で探すのは難しいかな。

もしかして、「鴨なんばん」と「鴨せいろ」を間違えちゃったかな(汗)
次回は「鴨せいろ」で決まりです♪

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > 探す時には出あいナシ・・・・花探索って そんなもんよね

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top