Home > 2014年 夏の丹沢 > ヒルにもめげず 東丹沢で花探索♪

ヒルにもめげず 東丹沢で花探索♪

 
 

丹沢で初めての出あいだったイナモリソウ。 


去年、表尾根で見たシロバナイナモリソウとは、花色も雰囲気も違う。 


花びらのふちがフリルのようで、やさしい感じがするね。


6月2日
暑い一日、Tsubakiさんと 東丹沢に花探索に出かけた。

案内していただく目的の エビネは ほぼ終わっていたけれど、
途中で、まったく想定外のイナモリソウに出あった。

こんな所にヒョッコリいるなんて・・・・
そして、開花時に そこを偶然通りかかるなんて・・・・
この出あいの確率って、かなり稀有のことだろう。

うれしくって うれしくって 気持ちが弾んじゃった。
来年も、また会えるといいなぁ♪


ジャケツイバラはボケてしまったけれど、
光さすニセアカシアの葉のグラデーションがきれい!




お目当てのエビネは残念ながら うなだれていた。


かろうじて残っていた花が可憐。エビネの魅力 再認識!


こちらの一群は白っぽい花色のようだ。



この辺で数匹のヒルに取りつかれたらしいが被害なし。



ミズの花は再チャレンジだね。



オカタツナミソウの涼しげな色が好き。でも、良く見ると かなりヘンガオ(笑)


ねっ!私にはダチョウかアヒルのミニキャラに見えちゃうな~



もうヤマボウシが咲いていた。スパッと切れ味良さげなガク片がいいなぁ



ランヨウアオイは、このごろ良く見かける。左下部に花あり。



今年、初見だったハンショウヅル。ガク片の色と それ具合が出色だ。


ちょっと陰のある方が好きかな。



水鏡に写る陰影のある緑が涼しげだった。



ここは子どもが小さい時、よく遊ばせた懐かしい場所。


そして毎度お世話になっていた宿泊施設。
古い建屋の時だったけど・・・・
今でもあのころの気持ちを思い出せる。




で、本日の被害。

宮ヶ瀬のトイレにて着替えをしたら、
お腹の柔らかい部分で一匹、吸血中発見!!
足回りは厳しくチェックして異常ナシだったので、
突然の出現にややドン引き。
つい、鉄則?を忘れ はがそうとするも、しぶとくて取れない。

ならばと急ぎ戻り、ハヤル気持ちを抑えつつ
レガーさんご推奨の食卓塩をパパッと振り掛けた。
と、効果てきめん!!すぐに離れてシュンと小さくなった。

油断も隙もないわ~ いったい どこで付いたものか・・・・
今さらだけど、足回りのチェックだけではイカンのだと思い知った。
それにしても、お持ち帰りしなくて良かったなぁ







スポンサーサイト

Comments: 4

レガー URL 2014-06-08 Sun 22:13:17

はっぴーさんの記事を拝見していますと、
丹沢の植生も豊かなんだなぁと思えてきます。
いつまでも、さりげなく咲いていてもらいたいですね。

昨年の原小屋沢の帰りに「なんだ?あの黄色い花は?」と
話していたのはジャケツイバラだったのですよね。
パッと見は樹木の花に見えましたが、今年はもう間違えません(^^♪

今年の夏は、課題を一つ作りました。
今その下調べを始めている所です(^^)

食卓塩、効いて良かったです。
なにせ直接ですからね。
ヒルにしてみたら「反則!」でしょう。

はっぴー URL 2014-06-08 Sun 22:49:55

レガーさん

丹沢での花との出あいは、高尾山や陣馬山、箱根に比べて
そう多いものではないと思いますが、
たまぁに、ポッと思いがけないものが出てきてくれます。
それがラッキー&ハッピーです。

私は山口喜盛さんの「丹沢の自然図鑑」を拝見すると、
レガーさんと同じ気持ちになります。

原小屋沢の帰りのジャケツイバラ?う~ん (^^;

夏の課題の下調べにもう着手?ですか!
それ、結果を楽しみにしています。

食卓塩、ビンが重いのが難点ですが、
お料理の感覚でやっつけるのがたまらんです (^^♪

Tsubaki URL 2014-06-09 Mon 21:22:15

こんばんは。
イナモリソウにミニキャラ綺麗な色彩出てますね~。
沢写真は、流れているのに
流れまで止めたような水鏡が素敵ですね🎶

今回の教訓
「寒さや大雪の影響を受けるのは、初春に咲く花
その後の暖かさ次第で、花達は例年通りのパターンに復帰する」

はっぴー URL 2014-06-09 Mon 23:16:02

Tsubakiさん

「タイトル:教訓を得ました」のコメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね!
花たちは自分の咲く時季を忘れず、たくましく例年通り咲いていましたね。

ブルー系の色、なかなか実物の色が出ません。
水鏡は写真だと実際より素敵になってます?(^^)

沢でのソーメン、ごちそうさまでした。
とても美味しかったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 夏の丹沢 > ヒルにもめげず 東丹沢で花探索♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top