Home > 2014年丹沢一回お休み > 春の遠出は こちらへ一人旅♪

春の遠出は こちらへ一人旅♪

 
 

松川の河原から、白馬大橋と白馬三山(しろうまさんざん)を望む。 



白馬大橋の上から。



ズームで撮影。右から白馬岳(2932m)、杓子岳(2812m) 、白馬鑓ヶ岳(2903m)。
この位置からだと白馬鑓ヶ岳の迫力がスゴイ!




たまにはホームグラウンドの丹沢を離れて、
の~んびりと花の写真が撮りたいなぁ・・・・
ということで、5月12日から2泊3日で白馬に行ってきた。

タイトルには“一人旅”ってしたけど、
ホントはツアーに一人で参加したのだ(笑)
ツアーは不自由で好きじゃないけど
これは2日めが終日フリー行動だったので、そこが気に入っての参加。



宿泊したホテルはこじんまりしていて落ち着いた雰囲気。お料理も美味しかった。
夜は山岳ガイドのオーナーがスライド上映しながら、植物の説明をしてくれるのがいい。











今回の旅行では、思いがけず何本かの大木に出あった。
山中に自然に生えたものも、人が関わる場所に植えたものも、
大木はやっぱりスゴイ!!

その威容に圧倒されて、思わず息をのんだ。
この驚きと感動を共有する人が傍らに居ないのが惜しいなぁ
これが一人旅のデメリットだね。


北向厄除観音のカツラの大木。
樹高:約22m、周囲:約5.5m、枝張り:約14m。



根元はこんな感じ。


細野諏訪神社の大スギ。
推定樹齢1000年で、樹高41m、周囲10m余。




こんなに太い根元は初めて見たのでビックリ!



≪ 今回の出あい ≫

シロバナイカリソウが咲いていたので嬉しくなった。



キクザキイチゲがかろうじて1本、見られた。ラッキー!



クサノオウも色鮮やかで美しい。



見かけない色のスミレ、名前が分からない。



シロバナタチツボスミレは清純な乙女。



ツボスミレ(ニョイスミレ)が 真っ盛りだった。



距が白いのだけど・・・・名前が分からない。



センボンヤリの花を見ると、けなげだなぁと思う。



早朝散歩で見たのは根元に葉があるのでハルリンドウ。
日当たり不足で蕾だったのが残念!




別の場所で見たのは たぶんフデリンドウ。



ミヤマニガイチゴが可愛いい。



アマドコロの仲間だと思うけど・・・・



チゴユリも林内でたくさん見かけた。



カタクリはもう実になっていた。



エンレイソウも咲き終わっていた。



花を探して林内に踏み込むと、あちこちにこの幼木が。ラッキー!!
少しいただいてきて、もちろん天ぷら。美味しかった。





白馬岳は過去2回、大雪渓から登ったことがある。
17歳の時と、25歳の時だった。
お花畑は綺麗だったけれど、人が多くて数珠つなぎだった。
・・・・あのころは何とも思わなかったけれど、今はそんな登り方はイヤだなぁ
どちらの時も、白馬大池から蓮華温泉に下った。

今回は春スキーのシーズンが終わった静かな白馬村で、
思いっきり花探索を楽しんだので、スッキリ心の洗濯ができた。

たまぁに、こういうのもいいな。
今度は全行程フリーのを探そうっと♪







スポンサーサイト

Comments: 4

Tsubaki URL 2014-05-19 Mon 18:12:36

天気に恵まれて心うきうきフリー行動
白馬三山 眺めるだけで落ち着きます。
ホテル・木々の写真、斬新な描写ですね🎶

憎いかな
あちらの植物はどうして葉が新鮮なのでしょうか?
花は勿論ですが、葉も強調されていて素敵です。

全行程フリーは、自分で計画すれば
いつでも行けるのでは(笑々)
 

はっぴー URL 2014-05-19 Mon 21:08:25

Tsubakiさん

三食作らず、好きなことして食べて寝る。
これ、うれしいです(^^)

スミレがいっぱいでしたが、みんなピッカピカ。
新緑も綺麗でした。

数年前になりますが、森吉山や八甲田山に
自分で計画して行きましたが、一人一部屋はお高くつきます。
今回のツアーは一人一部屋同料金で、ソコねらいめでした。
それに、切符も自分で持たないので、失くす心配ありませんし(笑)

M URL 2014-05-20 Tue 19:30:33

ハッピーさん、いつもお世話になってます

白馬三山、八方尾根、素晴らしい景色ですね
天ぷらの味も格別じゃなかったですか

若い頃はこの景色をバックにスキーを楽しんでいたのに・・・
黒菱・兎平・パノラマコース・名木山の壁
第一ケルンから眺める安曇野は、ホント絶景でした

若さ故、景色を楽しむ余裕もなく・・・今となっては何とも勿体無いことを
・・・って後悔しています


旅の忘れ物・・・有りませんでしたか?
それだけが心配で・・・

はっぴー URL 2014-05-20 Tue 22:57:06

Mさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

白馬村、とても良い所でした。
もちろん天ぷらは、以前、一度だけ食べたのと同じ
素晴らしい味でした。

ここでスキーって、贅沢ですね~
今は、村民のおよそ三分の一が外国人,
とホテルのオーナーが言っていましたが、
雪質が良いのでオーストラリアから来られている方が多いそうです。

ご心配をおかけして恐縮です。
ご期待にそえず残念ですが(笑)
今回は忘れ物、落とし物、失くし物、いっさいありませんで
めでたしめでたし

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > 春の遠出は こちらへ一人旅♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top