Home > 2014年丹沢一回お休み > 本日のミッションは春蘭にあうこと♪

本日のミッションは春蘭にあうこと♪

 

4月23日
Tsubakiさんからリクエストされていた花探索に出かけた。
ぐうぜん首尾よく目的の春蘭と出あえたのはラッキーだった。

黄緑に赤紫色がポイントの花色は、春にふさわしい清々しさ。
また、上部のガクと側花弁の描く曲線が、なんとも優美だ。

山中で、突然ポッと咲いている春蘭に出あうと うれしくなる。
やはり この花はカタカナではなく“春蘭”と書きたい。


今年 初見の姿に感激(4枚) 













≪ その他の本日の出あい ≫

小さくて可愛いツボスミレ(別名:ニョイスミレ)



クサイチゴとオカスミレの色合わせが美しい



オカスミレをアップで



エイザンスミレは まだ数株だけ。うすピンクが上品だ



おなじみのマルバスミレ



タチツボスミレの葉に紅紫色の班が入った種類



こちらも上と同じ種類



沢沿いのミヤマハコベは一段とステキだな



ミツバツチグリの黄色もいい色だ



オランダミミナグサは、渋い色だけどチョキの花びらが可愛い



カキドオシの葉っぱのギザギザが可愛いな



イワボタンは横に突き出した葉が通せんぼしてるみたい



再びクサイチゴ。伸びたガクが両手両足に見えて、マスコット人形みたい?



長~い針みたいなトゲが特徴のメギは、こんなに可愛くて美しい花をつけるんだね



アケビの花。白いガク片が透けて羽根のよう。はい、飛行準備OKよ!






ブーケのようなツルカノコソウ。ピンクが可愛いな



小さくて見落としそうなフデリンドウも ようやく初見



ホウチャクソウはまだ眠りの中



やさしく控えめな雰囲気のジロボウエンゴサク。色も素敵



線香花火のようなセントウソウ



ミヤマキケマンのゆるいカーブのゆったり感に癒される



ヒメウズは淋しげがいい。うなだれた茎のカーブがいい



ユリワサビの迷いのないキッパリした清潔感に惹かれ・・・・



クサボケの朱色の艶やかさにハッとする



尾根上は2年前に比べてヤブが濃くなっていた



Tsubakiさん、今回も花コラボありがとうございました。







スポンサーサイト

Comments: 7

Tsubaki URL 2014-04-29 Tue 11:18:47

Tsubakiです。
おはようございます。
花の写真一枚一枚に愛情を込めた説明
恐れ入りました。そうあるべきですね♪
アケビの白いガク片が透けて見えて凄いです
いつの間に・・・(笑)
またご指導よろしくお願いします。
5個教えて頂き1個覚える。

はっぴー URL 2014-04-29 Tue 12:50:17

Tsubakiさん

性能が衰えた自分の目で見るより(笑)
カメラの目は雄弁に花たちを表現してくれますね。
まるで別の花と対面しているような新鮮な驚きがあります。

アケビ、以前のTsubakiさんの写真を拝見して
ステキだったのでチャレンジしてみました。
おほめいただき嬉しいです。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

den' URL 2014-05-04 Sun 12:59:47

はっぴーさん
お花たくさんありがとうございました。勉強になります。
しかしイワボタンとネコノメまったくわかりません。

はっぴー URL 2014-05-04 Sun 16:31:34

denさん

イワボタンとヨゴレネコノメについて、
以前shiroさんと やりとりしたことがあります。
私も図鑑やネットで見て、少し分かった気になるのですが、
実物に会うと「う~んどっち?」って感じのがありますね。

下記の方の「猫の目Gallery」のイワボタンとヨゴレネコノメを
参考になさってみてください。

http://keiko65.sakura.ne.jp/monthly2/nekonome/nekonome.htm

ardbeg URL 2014-05-07 Wed 08:01:38

春蘭って絵でしか見たことがなかったのですが丹沢にもあるんですね。
高校の校花が春蘭で、卒業時に「春蘭の頌」という賞状をもらった覚えがあります。
もう終わってるのかな。
今度探してみます。

はっぴー URL 2014-05-07 Wed 11:40:04

ardbegさんから、まさか春蘭でコメントをいただくとは!(^^)
校花が春蘭だなんて素敵ですね。

これは、案内するので確実な所で、
ということで少し南に足を延ばしましたが、
「丹沢の自然図鑑」では大野山、「清川村の花図鑑」にも
載っています。

私も、丹沢でも見た記憶があって、アルバムの中を探してみましたが
ちょっと見つかりませんでした。
今年は、大雪でやや遅かったのですが、例年だと4月半ばくらいに
開花するようです。
ぜひ探してみてください。発見の折は情報よろしくお願いします。

はっぴー URL 2014-05-07 Wed 21:29:14

ardbegさん

「清川村の自然観察日記」さんのブログに、春蘭の記事がありました。
もう5年前で、「最近めったに見られない」とありますので、
今はどうなっているのでしょうね。

でも、山を歩いていると、日当たりの良い所に、
突然ぽっと咲いていたりします。

http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-330.html

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年丹沢一回お休み > 本日のミッションは春蘭にあうこと♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top