Home > 2014年 春の丹沢 > 春だからとハナネコノメにあいに行ったら 思わぬ方とバッタリ♪

春だからとハナネコノメにあいに行ったら 思わぬ方とバッタリ♪

 
 

今日は重いカメラを持って、撮る気満々できたのだけれど・・・・



3月15日 晴れ

高尾山にお花を見に行こうと思っていたら、
丹沢でも、もうハナネコノメがいるとの情報が目にとまり、
急きょ予定変更して あいに行くことにした。

でもね~、やってきたのはいいけれど、
大まかな記載しかなくて(花情報だから当然のこと)
半分は未踏のところなのだ。
まだ、咲き始めで小さな花だしね。

そんな状態で、はたしてうまくあえるのだろうか・・・・
途中からだんだんあきらめムードに陥ったのだった。



ああ、春の沢は苔も水も若くてみずみずしい。目も心も洗われるよう。



ねっ、この水の透明度!!ワクワクするね~



さて、これは何?


実は、石の上に出ていたまばらな苔。発展途上かな?珍しいのでパチリ♪


召し上がったのは何の実?小さな糞の落とし主はテンかな?



異質のものが仲良さげに隣り合わせ、けっこう 面白い。



光のマジックで、オニシバリがカラフルで ワンダフル!



フデリンドウはただいま準備中。しばしお待ちを♪



そして葉っぱが手みたいで可愛いムカゴネコノメにあえた(以下3枚)



もう、こんなにいっぱいの大集団。


そしてそして、お目当てのハナネコちゃんも、いたー♪♪♪(以下3枚)



光が当たると“可憐な春の妖精”だ。


花の写真を撮っていると、つい夢中になって
時間のたつのがあっという間。
「えっ、もうそんなに長居してるの~!?」
この驚きの独り言が、ハッピータイムの証かな。
・・・・今日は満足な花探索だった。

そして。

あえて嬉しかったのは お花だけじゃない。マシラさんにバッタリ!(ご許可いただき掲載)



沢と橋を撮ろうと構えた時、奥にチラッと見えた上着の色で、
もしやと思ったら、あっという間に橋上に登場されたのは、
やっぱりマシラさんだった。

花を見るには気温が上がってからと、ゆっくりスタートの私と違い、
残雪の沢を一本終えての、今、ここ、だった。

まさか、こんな所でおあいするなんて夢にも思わなかったので
嬉しくて つい饒舌になってしまった。
この立ち話で元気をいただきルンルン♪

そして、お別れしたあとで気がついた。
「あっ、“はっぴー”はひらがなでお願いします m(_ _)m 」
このひと言、いつも忘れてしまうのだ(笑)


ああ、まさにまさに「時は春」!!











スポンサーサイト

Comments: 6

Tsubaki URL 2014-03-16 Sun 17:41:17

紅白のハナネコノメ春ですね~
綺麗です。
ムカゴも咲いているのですね。

沢登りの帰り、その橋上に腰かけて
スパッツ内外のアカちゃん取った記憶が蘇りました。

はっぴー URL 2014-03-16 Sun 19:35:06

Tsubakiさん

やっぱり“初対面”はうれしいですね。
ダメかとあきらめかけていたので、うれしさ倍増でした。
ハナよりムカゴの方が早いようです。

そうでしたか。
私は林道終点には下ってきたことが数回ありますが、
この奥の径路は未踏でした。
今回、つなげました(^^)

M-K URL 2014-03-19 Wed 02:04:33

はっぴーさん

綺麗な写真に見とれてしまいます。

「そんなにイイカメラなのかな?」
「俺が撮っても同じように写るのかな・・?」

悔しい紛れの憎まれ口、毎度の事です。

マシラさんとバッタリ遭遇。
これもご褒美、「ヤッタネ!」でしたね。

はっぴー URL 2014-03-19 Wed 15:06:32

M-Kさん

ありがとうございます。

「そんなにイイカメラではありませんよ!」
「どなたが撮られても同じように写ります、たぶん・・!」

というのは悔し紛れです。
もっともっと愛情をこめて撮ってあげないと・・・
毎回 反省しきりです。

マシラさんとの遭遇、最初に出た言葉は「なんで~!?」でした(^^)
“花オンチ”のマシラさんに伺ってもなぁ
と思いつつ、藁にもすがる思いで・・・(^^;
でも、困ったお顔での回答に励まされ、歩を進めたのでした。
感謝です♪

yamajinn URL 2014-03-30 Sun 08:56:29

ハッピーさんの写真を見て、今年もネコノメを見たいなぁと思っていました。
昨日(3/29)、それが実現しました。
ミツマタの群落を見に、妻とミツバ岳から屏風岩山へ歩き、下った笹子沢にはハナネコノメとムカゴネコノメの群落が多く有り、充分鑑賞してきました。笹子沢にネコノメ群落がこんなにあるとは知りませんでした。本当に可愛らしい花ですね。

はっぴー URL 2014-03-30 Sun 11:25:30

yamajinn さん

コメントありがとうございます。
ハナネコちゃんにあえて良かったですね。
やっぱり、春の喜びを感じられる花の一つだと思います。

東峰から下った左岸尾根には、思いがけずミツマタが群生していましたが
ネコちゃんたちもいるとは知りませんでした。

秘かに心配していましたので、
M-Kさんの掲示板で、突然消えてしまったブログのご事情を知りました。

私もブログを始めたころは、書き上げた記事を指一本で消してしまい、
落ち込んだりしましたが、大切な記事をすべて失うお気持ちは
当事者になってみないと、とても分からないことだと思います。

新しいブログで、今回の記事を拝見しコメントできることを楽しみにしています。
それにしても奥様もご健脚ですね!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 春の丹沢 > 春だからとハナネコノメにあいに行ったら 思わぬ方とバッタリ♪

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top