Home > 2014年 春の丹沢 > 大山参道へお味噌買いに♪ ついでに下社散歩

大山参道へお味噌買いに♪ ついでに下社散歩




レガーさんに教えていただいた このお味噌“美味でございま~す!!”


去年の9月に初めて購入。以来、お味噌汁がとても美味しくなった。
それが、少し前に切れてしまい、
以前 買っておいたお値段倍以上のお味噌を使っていたのだけれど、
これが ちっとも美味しくない(泣)やっとなくなり、ほっ~!

この機会に買いに行こう!行かなくちゃ!!
と思いつつ、なかなか大山参道はねぇ、距離も好みのコースからも
近いようで遠いのだ。
最初はね、「まぁそのうち」の余裕もあったのだけど、
だんだん欠乏感が強くなり、もう飢餓状態寸前だった(笑)

で、今日も明日も降水確率が高い。
ならば、散歩がてら行ってこよう。
せっかくだからお豆腐料理も食べてこようっと。
気が向いたら下社くらいまで階段トレしてもいいかな。
なんて気持ちで出かけたのだった。


売っているのは大山参道、そう両側にお豆腐料理やお土産物店が並ぶ一画。



食通のレガーさんのご教示では、赤と白を半々に混ぜて使うので、
今回は2袋ずつ買った。
合計4キロとLサイズのカメラ、双眼鏡などを背負うと、いつもより重いじゃん!
(帰宅後計量したら約8キロあった)
これならボッカトレになるわ、とヨタヨタと?歩き始める。
雪、ほとんどなし。


このお天気だから、大山ケーブル駅も閑散としている。



すぐに男坂(右奥の急階段)と女坂の分岐。今日はもちろん女坂だ。



ミツマタの蕾がこんなに大きくなっていた。



女坂の七不思議のその二「子育て地蔵」。最初はふつうのお顔だったけれど、
だんだん童(わらべ)のお顔に変わったといわれるお地蔵様。
お祈りすると子どもが元気に育つそうだ。小さなお地蔵様とのコンビが可愛い。




「大山観光電鉄K.Kの大山ケーブルカー」の記事によると、
雨降山 大山寺は関東三十六不動霊場一番札所だそうで、

【天平勝宝7年(755年)、奈良東大寺の別当良弁僧正が開基し、
 聖武天皇の勅願寺となった古刹。真言宗大覚寺派に属し、
 京都大覚寺の別院でもあります。
 通称「大山のお不動さん」と親しまれ、関東三大不動のひとつに数えられています。
  文永年間(1264~1274年)願行上人によって鋳造された本尊鉄鋳不動明王
 および二童子像は国の重要文化財に指定されています。】と説明があった。

知らなかった・・・・灯台下暗し。


この大山寺の階段両側のモミジの紅葉は、ひときわ濃い赤で素晴らしい。



どっしり迫力ある建築に歴史の重みを感じるけれど・・・・



こんなひっそりした一画の方が好きだ。手前のお茶碗は「かわらけ投げ」用かな?



下社へ行く途中にあった大木は何の木だろうか。ガスの中も風情があっていい。



下社への鳥居。どなたかの記事で読んだけど、確かに狛犬の足が太い。
左手前の少し古そうな方より、右奥の新しい方が より太い。




目的地に到着。参拝後、来た道をもどった。



「大山阿夫利神社」のH.Pに
【 3月9日には小田急伊勢原駅から大山阿夫利神社下社までをコースにした
 「大山登山マラソン」が行われます。
  本年は約2000人が参加し、険しい山道に挑みます。】とあった。

そうか、それで下社までは除雪されていたんだと納得。
今週 来てラッキーだったかも。

もちろん、夕飯には お豆腐とわかめの美味しいお味噌汁をいただいた。ハッピー♪







スポンサーサイト

Comments: 4

tsubaki URL 2014-03-03 Mon 19:33:55

味噌汁の味噌は譲れませんね。
食卓で最初に手を付けてすすります。
丹沢味噌なら美味しいんでしょうね。

寄から西丹方面に行くと、帰りの高速道「中井SA」で
必ず「大山豆腐」「ゆば」を買うはめになりました。
一度お土産に買ったので催促されるのです(>_<)
味噌も当然美味しいのでしょうから、お土産にはしません(笑)

大山-写真の苔むした階段素敵です。
山登り始めるキッカケはここです
頂上から日向薬師への下り(雷ノ峰)で
膝が笑って、若い女の子に簡単に抜かれてしまった。
それが悔しくて、休みになると、「アルペンガイド」見ながら丹沢に行ってました。
20代懐かしいです(笑)





はっぴー URL 2014-03-03 Mon 21:28:35

tsubakiさん

タイトル:大 山

お味噌、やはりそれぞれ“わが家の味”があるのでしょうね。
昔、友だちに一度だけいただいた新潟の手作り味噌は、
本当に美味しかったです。忘れられません。
で、私も一度だけ作ったことがあります。
美味しかったけれど、大豆をつぶすのが大変でした (^^;

今まであまりこだわらずに、高ければ美味しいみたいな気持ちで
選んでいましたが、こちらのお味噌は安くて美味しいので最高です。
(なんと1キロ650円です!)

ご年配の知人の方 曰く「お豆腐は高いものを買うようにしている。
高いといってもお豆腐などたかが知れているから美味しい方が良い」
「なるほどなぁ」と納得でした。
遊んだ帰りのお土産に「大山豆腐&ゆば」、お安いのでは?(笑)

20代からの丹沢通いでしたか!
それは恐れ入りましたm(_ _)m
私は初めて大山に登ったのは3歳の子どもとでした。
下社から山頂往復しましたが、ちょっと侮っていたので(笑)
けっこう大変でした。最後は子どもを抱えて駆けおりました。

その頃は、こんなに丹沢を歩くようになるとは
夢にも思っていませんでしたね(^^)

AY URL 2014-03-04 Tue 22:33:10

大木は葉が見えませんが幹の感じから「アカガシ」に一票。

はっぴー URL 2014-03-04 Tue 23:56:03

AYさん

ご教示ありがとうございました。
下記「アカガシ」で確認しました。

http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_buna/aka_gasi/aka_gasi.htm

一番下の左写真、皮目がそっくりですね。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 2014年 春の丹沢 > 大山参道へお味噌買いに♪ ついでに下社散歩

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top